猫がいる会社5選!一緒に働くメリットとは

猫がいる会社5選!一緒に働くメリットとは

猫好きにとって一日の大半を過ごす会社に猫がいるのは、とっても幸せなことに思いますよね。猫と一緒に働く会社と言って想像するのは猫カフェやペットショップでしょうが、実は通常の企業でも猫と働ける会社は存在するのです。今回は猫好き必見!猫がいる会社をメリットと共にご紹介します。

1278view

猫がいる会社、企業

オフィスウエアの猫

ファーレイ株式会社

猫と働ける素敵な会社として、とっても有名な企業がこちらのファーレイ株式会社!ウェブサービスの提供を行っているIT企業なのですが、こちらの企業の素晴らしいところがと・に・か・く!猫に優しい会社ということです。

社内には9匹の猫様が暮らしています。また、こちらの会社は愛猫同伴出勤可能!恵まれない猫を育ててくれる社員に月5000円の「猫手当」を支給してくれるのです!

またこちらの会社は4時間おきのミルクをあげないといけない子猫を抱えていても共に出勤可能!という、猫好きにはたまらない会社なのです。ちなみにこちらの会社の面接では猫のご飯の準備をさせられるという噂も。

個人的には通勤可能ならぜひとも就職したい会社です。ちなみに会社では猫に作業を邪魔されながら働くことになるのだそうです。なかなか仕事は進まなくても、猫様と一緒にいれるならまぁいっか!そんな気持ちにさせてくれる会社です。

ファーレイ株式会社HP

マースジャパン

会社名を聞いただけでは、どこかわからないという方も多いでしょうが「ロイヤルカナン」「カルカン」「アイムス」を販売している会社だといえばわかるのではないでしょうか?

猫と働ける会社マースジャパンは、「ねこ、まっしぐら」のCMでおなじみの「カルカン」や、プレミアムキャットフードとして有名な「ロイヤルカナン」を販売している会社なのです。

そんな猫と働ける会社マースジャパンのオフィスは「ペットフレンドオフィス」と呼ばれ、飼い犬と一緒に出勤できたり、猫がオフィスに居住している会社として有名なのです。

会社内には猫ちゃんのための立派なキャットタワーの他にも、会議室にはキャットウォークが設置されています。とっても幸せそうに暮らす2匹の猫を見ているとこっちまで幸せになってしまいますね。

マースジャパンHP

みんなのマーケット株式会社

オンラインマーケットプレイスの開発と運営を行っているみんなのマーケット株式会社も、職場に猫のいる会社として有名です。事業内容は猫とあまり関係ないのですが、オフィスの中を猫ちゃんが普通に生活をしています。

minmaさん(@minma.jp)がシェアした投稿 -

会社の机の下で溶けていたり。

minmaさん(@minma.jp)がシェアした投稿 -

研修を一緒に受けてみたり。

minmaさん(@minma.jp)がシェアした投稿 -

朝礼だって一緒に受けます。このInstagramの写真から見るだけで、この猫ちゃんがいかに大切に企業で飼われているのかがわかりますよね。ちなみにこちらで暮らす猫ちゃんは2匹で、社員さんの実家近くで捨てられていた2匹の子猫を引き取ったのが始まりなのだとか。

現在は会社で働く社員が交代で面倒を見ていて、長期休暇の時は近くに住む社員が交代で面倒を見ているそうです。

みんなのマーケット株式会社

株式会社qnote

アプリケーション開発などを手掛けるこちらの会社には7匹の猫社員が存在します。ネコ営業部として常駐している猫社員達は毎日忙しく人社員の仕事のお手伝い(?)をしてくれているようです。

会社内はこのような感じのようです。真剣に仕事をされている社員さんの目の前でのんびりとくつろぐ猫ちゃん。こんな職場だったら毎日出勤するのが楽しそうですよね。

猫社員全猫集合!あぁ、埋もれたい・・・、もふもふしたい・・・、こんな会社で働いてしまったらモフモフがはかどってしまいますね。ちなみに会社の求人ページを見たら応募資格が「猫が好きなこと」となっていました。猫が好きなら誰でも応募可能!現在就職活動中の方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

株式会社qnote:https://www.qnote.co.jp

アライブ株式会社

猫のいる会社は東京だけなのか?そう思って探したらありました!愛知県名古屋市にあるこちらのWEBマーケティングとデザインを扱う会社は猫と一緒に働ける、猫好きにうれしい会社です。

現在3匹の保護猫を会社で飼っているそうで、「癒し社員」として、日々忙しく働いてくれているそうです。会社内に猫がいるのっていいですよね~。本当にうらやましくなってしまいます。

アライブ株式会社HP

猫が会社にいると仕事がはかどる?

パソコンと猫

猫がいる会社をご紹介しましたが、ここでちょっとした疑問。猫がいたらパソコン作業を邪魔されたり、かまって攻撃をされたり、魅惑のモフモフボディの誘惑に負けて作業を中断してしまったりと、何かと仕事がはかどらなさそうですよね?

猫が会社にいると得られるメリット

いったい仕事ははかどるのでしょうか?ということで、調べてみると猫が会社にいることでこのようなメリットが得られることがわかりました。

  • リラックスができる
  • 頭を休めてリフレッシュできる
  • 会社が楽しい場所になる
  • 行き詰った時の気分転換になる
  • 対人関係が苦手でも猫という理解者を得られる

特に大きいのが、リラックス効果を得られ癒しを会社内で得られるということでしょう。会社はどうしても緊張をしてしまいますし、ピリピリとした空気の中で過ごしてしまうと笑顔も無くなりストレスが溜まっていく一方になりますよね。

そんな張り詰めた空気の中を、自由に生きる猫ちゃんが普通に会社内を歩き回っていたら、思わず頬が緩んでしまいそうですよね。掃除が大変、作業の邪魔をされるなど、確かに会社に猫がいることで発生するデメリットもありますが、それ以上のメリットがあるのも事実です。

まとめ

パソコンを見る猫

今回猫のいる会社を調べてわかったことは、自由な社風、個性を大切にする社風の会社が多いということです。特にWEB系やデザイン系など、アイディアを大切にする会社が猫と共に過ごせることが多いということです。

猫がいる会社ということを抜きにしても、とても素敵で機会があればぜひ働いてみたい!と、思えるような会社ばかりでした。

今現在、転職活動中だがどんな仕事をするのか?どんな会社で働きたいのか?全く方針が決まらないという方は、猫と共に働ける会社を選んでみてはいかがでしょうか?

人気のキーワード