毛が抜けない猫の種類
下記、ご紹介する猫種は毛が抜けないと言われているお墨付きの猫ちゃんです。
スフィンクス
原産はカナダです。不思議な魅力を持つ猫ちゃんです。被毛は無毛のため毛が抜けない猫種です。性格は愛情表現が豊かです。とても魅力的ですよね?
エルフキャット
世界一希少と言われている猫種です。猫アレルギーの方でも飼う事が出来ると言われている猫ちゃんです。とても頭がよく利口ですよ。
バンビーノ
2005年に血統登録機関であるTICAに登録された猫ちゃんです。被毛も無毛で毛が抜けない珍しい猫種で日本ではほとんど繁殖されていないそうです。性格は、やんちゃで人見知りをしません。
あまり毛が抜けないと言われる猫の種類
人気の猫ちゃんには様々な種類がありますよね。今回はアレルギーが他の猫種によって出にくいとされている、比較的に毛が抜けないと考えられる猫ちゃんの種類や性格をご紹介致します。ただし、猫の個体差は大きいため、必ずしもすべての個体が毛が抜けにくいとは限りません。あくまでも目安として考えるようにしてください。
スコティッシュフォールド
1961年にスコットランドの農場で生まれた耳が折れた「スージー」という名の猫が子猫を産んだ時に耳が垂れていた事から、遺伝的要因を発見し新たな品種が確立されました。性格は、温和で愛嬌があり、飼い主大好きなので非常に飼いやすく、あまり毛が抜けない猫です。
マンチカン
あまり毛が抜けない、人気な猫ちゃんです。ペットショップでもTVでもよく聞く猫種だと思います。原産はアメリカです。1983年にルイジアナ州で発見されました。マンチカンは一匹ずつ脚の長さが違ったり、被毛のカラーも全パターンある為、世界に一匹だけの愛猫に出会えるかもしれませんね。性格は、好奇心が旺盛でとても優しい性格です。飼い主を楽しませてくれるという面でも人気の一つだと思います。
ラグドール
1960年代にアメリカのカルフォルニア地方で飼われていた「シールポイント」がベースとなり交配を重ね改良された「新しい猫種」です。あまり毛が抜けない、室内飼いとして理想的な猫ちゃんです。
アメリカンワイヤーヘア
1967年ニューヨーク州ヴェロナー農場で生まれた事が起原です。性格は少し警戒心が強いです。多頭飼いには不向きと言われていますが、人懐っこく、あまり毛が抜けないので初めて飼う方にはオススメです。
マンクス
イギリス本社とアイルランドに挟まれた島でマン島原産のあまり毛が抜けない猫です。しっぽがないのが特徴とされていますが、完全にしっぽがないタイプは全体の数割です。性格は家族においては懐っこく、他人に対しては人見知りをします。家族を守ろうとする忠誠心が非常に強いです。
ロシアンブルー
グレーの被毛にエメラルドグリーンの瞳を持つ猫です。犬のような猫と言われていて、とても静かで飼いやすいです。あまり毛が抜けない猫です。
アレルギーになりにくい猫サイベリアン
今日のねこちゃんより:マミ / ♂ / 2歳 / サイベリアン / 4.1kg
サイベリアンはロシア原産の猫で、ボリュームある被毛が特徴的です。またサイベリアンは猫アレルギーを引き起こすアレルゲンが少ないといわれているため、猫アレルギーを起こしにくい猫種としても知られています。
一般的に猫アレルギーの原因であるアレルゲンは、猫の唾液などに含まれているタンパク質である「Feld1」という物質です。サイベリアンは他の猫種と比較してFeld1の量が低いため、アレルギーになりにくく、猫アレルギーの人でも飼いやすいといわれています。
実際にアメリカの非営利団体による調査で、数百頭のサイベリアンの唾液に含まれているアレルゲンの量が少ないことが分かっています。
アレルギーの人には毛が抜けない猫がオススメ
まず始めに、猫アレルギーとは「猫と接触する」事により起こるアレルギー反応です。主な症状としては、くしゃみ・鼻水などが挙げられます。残念ながらアレルギーは基本的には自然治癒する可能性は極めて低いです。アレルギーの人には毛が抜けない猫の方がよいでしょう。ではなぜ、猫アレルギーが起こるのだろうか?と思う方もいらっしゃると思います。私自身もアレルギーがあり、医者に原因を聞いたところアレルギーは簡単に答えてしまうと「体質」だそうです。
猫のアレルゲンは現在8種類あると言われています。このアレルゲンは花粉より小さいと言われています。花粉より小さいという事は確認する事は不可能に近いですよね・・・この小さいアレルゲンが飛び散る為、猫を飼っていない家庭でも「猫アレルギーが発症」する可能性があるそうです。
私自身、猫を飼ってはいませんが、血液検査をしたところ猫アレルギーの反応が高く出ました。「アレルギーは、うまく付きっていく」しか方法はないのです。猫ちゃんを家族に迎え入れる際は自分自身はもちろんのことですが、家族もアレルギーがないかを確認する事も大切だと思います。
毛が抜けない猫に関するまとめ
世の中では猫ブームであり、猫カフェが存在するくらい人気の猫ちゃんには、様々な種類がり性格も様々です。無毛で毛が抜けないためアレルギーが出にくい猫種もいる事が分かりました。アレルギーは体質であるので治すのは難しいですが、猫ちゃんを家族に迎え入れる際には飼い主様やご家族にアレルギーがあるか・ないかを知っておく事も大切だと思います。
中には、毛が抜けにくい猫ちゃんや非常に珍しい毛が抜けない猫ちゃんもいる事が分かりました。また、猫種によって性格が違う事も個性があって愛らしいですよね。飼い主様と猫ちゃんがお互いに快適で幸せな生活をおくれますように・・・少しでも参考になれば幸いです。
40代 女性 tommy
うちの猫は短毛種(キジトラ猫)なのですが、春から夏にかけて以外は、本当に抜け毛が少ないので、ブラッシングや部屋の掃除の手間がかからず、すごく楽です。おそらく、そのおかげもあって、アレルギー反応が出ないで済んでいるのかと思います。短毛種の猫ちゃん、是非おすすめです。
女性 hiroro
猫の毛はとても細くて絨毯などに絡むと入り込んでしまったりするので、アレルギーのある方は、なるべく抜け毛が少ない品種のほうが向いているかもしれません。記事にも書いてあったように、確かにスフィンクスなどは抜け毛の心配はありませんが、好みが分かれるところですね。
女性 茶トラmama
私も息子も猫アレルギーはないものの、アトピー体質なこともあり普段から抜け毛には注意しながら生活しています。毎日コミュニケーションの一環としてブラッシング、1週間に1度は濡れタオルや身体拭きシートを使用しています。
以前、猫アレルギーがあるがどうしても猫と暮らしたいと相談され、毛が抜けにくい種類を調べたことがあります。スフィンクスやエルフキャット、バンビーノはお迎えするための金額に驚き手がでないこともありましたが、何より好みが別れますよね。猫飼いの合言葉のようなモフモフを堪能できないのはちょっと…と。
知人は悩みに悩んだ結果、アレルギーの程度の確認の為に猫カフェ通いをした後に里親募集していた雑種の子猫を迎えました。毎日のお手入れと部屋の掃除で無事、3年目の春を迎えました。もちろん、アレルギーがあるのに無責任にお迎えすることには賛同できませんが、毛が全く抜けない種類の猫でなくてもお手入れをすれば抜け毛の飛散は防げます。
女性 のん
猫アレルギーにはとにかく『掃除』が重要みたいですね!
空気清浄機を導入するのもGOOD☆
猫アレルギーだけど猫をこよなく愛する人たちは、なるべく家の中の猫毛を減らすように、気をつけているらしい・・・
でも生え変わりの時期は辛そうですね。
サイベリアンフォレストキャットは唾液の中のアレルゲンが少ないから、猫アレルギーが出にくい、と聞いたことがあります。
ある獣医師さんによると、アレルゲンが少ないサイベリアンは50%の確率らしいです。
運良くアレルゲンの少ない猫に出会えれば良いですが、それもご縁なのかもしれませんね。
30代 女性 tonakai
20代 女性 UMI
20代 女性 レオ
私はアレルギー持ちではないので、そのツラさは残念ながら分からないのですが、友達を見る限りアレルギー持ちの人にとって猫の毛は本当に死活問題なんだなと改めて認識した出来事でした。猫を飼っている以上、他人に迷惑をかけないよう最低限のマナーは守ろうと思った話でした。アレルギーだけではなく、外飼いの猫ちゃんの躾や近隣トラブル、マンションだと鳴き声や脱走による迷惑行為を無くしマナーよく暮らしていきたいですね。
20代 女性 ユキ
確かに猫の抜け毛でアレルギーが起こってしまうと、とてもつらいですし、無毛種を選択するのも良いかもしれませんが、毛がない見た目も人によって好き嫌いが分かれる猫種ですね^^;
また、ラグドールなんかは長毛でとても抜け毛が多いイメージでしたが、抜け毛が少ないと知りとても驚きました!
マンチカンやスコティッシュフォールドに関してはいつも猫の人気ランキング上位にランクインしているような猫ですよね。この子たちも抜け毛が少ないなんて不思議です。もしかして、可愛いだけでなく、抜け毛が少ないことも人気の秘訣なのでしょうか?^^
女性 ふーたん
毛のない猫なら抜け毛に関しては一切心配いりませんが、毛が生えている猫であれば、いくら毛が抜けにくくても毎日のお掃除は欠かせませんね!
飼い主さんや、一緒に住んでいる家族が、急に猫アレルギーになってしまう可能性も考えられますから、特に絨毯の場合掃除機やコロコロは、こまめに必要になりますよね。猫アレルギーがあるかたはフローリングにやジョイントマットがいいですね!
毛が絨毯に絡まることもないため、毛が綺麗に取れていない、なんて心配もありませんし、お掃除もすんなり終わります。猫が自由に行き来できる部屋のみ絨毯を使用しない、というのはアレルギー持ちの方にはとてもオススメ出来る方法です^^
我が家も主人が猫アレルギーをもっているので、寝室等の長い間主人がいる部屋には、掃除のしやすさを考えて絨毯は敷かずにフローリングやジョイントにしています。
30代 女性 匿名
40代 女性 ココア
ブラッシング毎日していましたが、ほとんどブラシにつきませんでした。
なので、母のアレルギーにも気兼ねすりことなく猫ちゃんを飼うことができました。アレルギーのあるかたは、毛の抜けにくい猫種を、飼うといいですね。
40代 女性 匿名
30代 女性 みきこ
私もアレルギー体質なのですが、スコティッシュフォールドは毛が抜けにくいので、助かっています。
ブラッシングは毎日しますが猫ちゃんも喜んでじっとしています。おとなしくて、ブラッシングがしやすいので1日に2回するときもあります。掃除もこまめに頑張っていますが、コロコロをしてもあまり毛がつきませんよ。
猫が好きだけど毛が気になる方は、スコティッシュフォールドなら飼いやすいかもしれませんね。
50代以上 女性 チャチャママ
季節問わず抜けますし、身体に毛玉がすぐ出来るし。ルンバもすぐゴミフルになっちゃう、笑
雑種の短毛種もいます。その子も短毛種ですがかなり抜けます。
あとチンチラの雑種もいますが、不思議とこの子は余り抜けません。
先日新たにチンチラの子を迎えましたが、赤ちゃんなのでまだ分かりませんが、毛質的にみて抜けるでしょうね、笑
なので、短毛種だから大丈夫ということはなく、スコティッシュフォールドも長毛種だと抜け毛は激しいです。
スコティッシュフォールドはチンチラなどと掛け合わせるのが一般的な繁殖方法だからだと思います。
50代以上 女性 キララ
30代 女性 匿名
毛が柔らかくて触り心地はとてもいいですが、その分目に入っても痛くないくらい毛が細いので、服や布団などにもベッタリと付きやすく大変です。
可愛いですが、他の長毛種同様に手間がかかります。
個体差があるのかもとは思いますが、知り合いのところにいるラグドールも同様に毛は抜けやすいですね。
ご参考までに…。
50代以上 女性 匿名
1日に2回のブラッシングでオーバーコートを、それに加え1週間に2回専用ブラシでアンダーコートをブラッシングしても、床や、カーペットに抜け毛が落ちてます。コロコロなしでは、いられません。マンチカンの長毛を飼う時は、ブラッシングとお掃除を覚悟してください。ちなみに本人は、ブラッシングを嫌がります。
女性 にゃぎん
うちのマンチカンは、ノルジャンとのミックスなので毛は完全にノルジャンの長毛
年に1回丸刈りにしてます。
50代以上 女性 匿名
ラグドールの毛はシルクのような手触りと細さが特徴で、シルクのような毛質の為、毛が「絡みにくい」事が特色の一つとして認定されています。
又、他の長毛種(ペルシャ等)に比べると毛が「絡みにくい」ので一日1回のブラッシングでほぼ毛玉予防ができます。その事から「毛玉ができにくい長毛種」=「抜け毛が少ない」と誤解されていると思われます。ご参考までに・・・
50代以上 男性 クリーク
凄く温和しい子で毛障りがふわふわで気持ち良かったです!
最近鼻水が出てマスク掛けないと外に出れません。もしかすれば猫の毛アレルギーかな!
40代 女性 ドロシー
とはいえシャンプーは嫌いな子がほとんどなのでなんともですが…。
実際うちの子もシャンプー嫌いです。
まあ傷だらけになりながら頑張って洗ってますが…。
30代 女性 匿名
でも動物病院などに行くとめちゃくちゃ抜けます笑
雑種の子の時は、黒い服は買わないようにしていましたが、今は全然着れます。
もちろん全く抜けない訳ではないのでコロコロはしますが。あと、シーズン毎にお風呂にも入ります。
50代以上 女性 匿名
シャンプーは大嫌いで年に2回しか出来ませんが、ブラッシングは大好きで朝晩してくれというので最低でも日に2回はします。
ブラシには結構抜け毛が付いていますが、床はそこまでじゃない気がします。
もっとも抱っこはさせてくれないので、服に付くことはないのでわからないだけかも。
50代以上 女性 neco
オリエンタルショートヘアー、シャムは被毛がないシングルコートなので抜け毛は少ないです。
しかし、シングルコートの場合、夏の暑さには強いですが、冬の寒さに弱いので、飼い方に注意が必要です。
また、仔猫から飼うと、その猫に対する免疫ができるため、アレルギーは出ないこともあります。実際に甥っ子が激しいアレルギーでしたが、生後3か月の仔猫2匹を飼いましたが、まったく問題がありませんでした。
30代 女性 はにゃ
2匹とも同じダブルコートなんですが・・抜け毛の量が全く違います。
アメショーは、抜け毛が多いです。
ブラッシングをやるたびに大量の毛が抜けます。
抱っこなんかしたら毛だらけです(笑)
それに比べ、ロシアンは抜け毛がかなり少ないです。
ブラッシングをすれば多少抜けますが・・抱っこしても膝に入れても抜け毛が目立ちません。シルバーという色もあるかもしれませんが・・。
息子がアレルギー体質なのですが・・アメショーは抱くと体がちょっと痒くなるようですが、ロシアンは全然大丈夫だそうです。
ちなみに、ロシアンを飼うのは2匹目ですが・・どちらも抜け毛はすくなく、なかないし静かなので飼いやすかったです。
40代 女性 リク
40代 女性 匿名
ラグドール・マンチカン・スコティッシュ…他の猫にくらべて毛が抜けないということはないと思うので。
40代 女性 メロ
全く抜けない訳ではありませんが普通の猫ちゃんの10分の1程度です。
50代以上 女性 ぷーらの母
スコや、マンチカンとかは、なんの血が入ってるかでかわりますよ。
べらぼうに、抜ける子が多いですが。
50代以上 女性 ひなひな
毛量も多く、頻繁にブラッシングしないと抜け毛が凄かったです。
どうしてなんでしょうね?
40代 女性 匿名
大好きな猫飼いを諦めていましたが、アレルギーでも飼えると知り薬服用しながら3匹飼っています。(スコティッシュ、ラグドール2匹)
アトピー、喘息もありますが幸い命に関する程ではないです。
病院で検査済みです。
毎日くしゃみ鼻水が出ますが癒しをもらっているので幸せです。
初めて自分より大切な存在が出来たので、得た物の方が大きいのです。
スコティッシュフォールドは、毛質が癖毛で毛玉になりやすく抜けにくいです。たまたまかもしれません。
ラグドールは凄く抜けます!!
同じくラグドールを飼っている知人も同じ事を言います。
タンポポの綿毛のように、歩きながら撒き散らしている感じです。
毎日ブラッシングしても効果は変わりません。
毛質が超ストレートヘアのようにサラサラで、毛玉は出来ませんが。
ラグドール愛好会に入っていますが、抜けにくいと聞いた事はないです。
毎日の掃除機は欠かせません。
夏はサマーカットしています。
50代以上 女性 匿名
元々虚弱でやせっぽちなので、夏はほっそりを通り越してゲッソリ頬がこけて「ご飯あげてくださいww」と笑われるほど毛が抜けます。
かかりつけの獣医さんは冬だけ行きますが、夏の姿を見せたら二度見したので、珍しいレベルの変貌ぶりなのか・・・??
(写真参照。同一猫の証拠は向かって左側の目の縁の斑!)
3月から7月まで冬毛を抜き、9月上旬から夏毛を抜き、すでに冬毛を生やし始めて尻尾も太くなってきました。
短毛なのに・・・、一年のほとんどが抜け毛の季節です(;´∀`)
掃除は大変ですが、1年に2パターンの姿を楽しめる猫だよ!ということにしていますw
女性 ラグドール
40代 男性 熊ゴロー
と言われてる猫ですが、以前調べた時販売価格の相場が60〜70万円くらい
で諦めました。
ウチの中古車より高い笑
50代以上 女性 うめ
50代以上 女性 匿名
50代以上 男性 匿名
床にLEDライトを置いて点灯させたら 細かい埃と共に猫さんの すごく細い毛が散らばっているのが良く見え すごい事に成っていました、
対策として 猫さんの散毛を極力抑える為に 毎日ブラシ付きの掃除機で猫さんをブラッシングします 気持ちよさそうにして吸わせます、 これだけで日々落ちる毛がだいぶ違います、最近はコードレス掃除機でも静かで吸引の十分な物が有りますので有難いです、
無論 毎日床を掃除機で吸いますが これだけで顔にまとわりつくモワッとした感じは無くなりました、
猫のブラッシングを怠り 毎日の床掃除だけでは 顔にまとわりつくモワッ感がたまに起こります、 やはり猫毛 散毛元の猫ブラッシングは欠かせません。
50代以上 男性 匿名
生え変わる時期以外なら、ブラッシング前に撫でても、手に付く抜け毛は1~2本です。
血統の異なる3頭がいますが、どの子も抜けませんので、個体差はそれほどないかと思います。
抜けにくい猫種にロシアンブルーが入っていますが、普通に抜ける猫種です。
40代 女性 ぶんちょう