短足が可愛い猫の種類8選のご紹介!

短足が可愛い猫の種類8選のご紹介!

短足な猫と言えばまず、マンチカンが思い浮かびます。でも他にも、短足な猫がいるのをご存知ですか?短足な猫種8種のご紹介と、それぞれの性格や特徴について、お伝えしていきます。最後には、短足猫さんたちのとっても可愛い画像を集めた、ギャラリーもあります。ぜひお立ち寄りください!

2182view

短足の猫8種類とそれぞれの性格・特徴

種類

短足な猫は、有名なマンチカン以外にも、たくさんの種類がいます。短足な猫種とそれぞれの性格や特徴を、お伝えしていきます。ただ、短足な猫種とは言っても、生まれてくる全ての子猫が短足な訳ではありません。短足な猫種であっても、一般的な足の長さの子猫も生まれてきますので、そちらはご了承ください。短足な猫種は、以下の通りです。全て短足猫の代表、マンチカンの血が入った猫種です。

  • マンチカン
  • ラムキン
  • ミヌエット
  • キンカロー
  • スクークム
  • バンビーノ
  • ジェネッタ
  • スコマンチ

マンチカン

マンチカン

短足で有名過ぎるマンチカンですが、実は短足の猫が生まれてくるのは、全体の2~3割なのだとか。短足は結構貴重です。おっとりヨチヨチに見えるマンチカンですが、実は性格は活発で、運動も得意!走るのも早く、素早くターンして方向転換することから、「猫界のスポーツカー」と呼ばれることも。そのギャップが、また良いのかもしれません!

ラムキン

ネコセカイさん(@necosekai)がシェアした投稿 -

ラムキンは、マンチカンとくるくる巻き毛のセルカークレックスとのミックスです。ふわふわくるくるの被毛がまるで子羊のような様子から、英語で子羊を表す「ラムキン」と名付けられました。性格は穏やかでおっとり。あまり鳴かないとも言われています。猫初心者でも、飼いやすそうです。

ミヌエット

akaneさん(@akane_pht)がシェアした投稿 -

マンチカン、ペルシャ、エキゾチック、ヒマラヤンをミックスさせてできた猫種、ミヌエット。一昔前はナポレオン、と呼ばれていましたが、ナポレオンの故郷であるフランスから指摘を受け、ミヌエットに名前が変更になりました。性格は、社交的な甘えん坊。活発なところは、マンチカン譲りのようです。ふわふわゴージャスな被毛と短足が、たまらない魅力となっています。

キンカロー

khfgr937さん(@khfgr937)がシェアした投稿 -

マンチカンと耳がカールしたアメリカンカールとのミックスで生まれた、キンカロー。まだ猫種としては歴史が浅いですが、じわじわと人気が上がっています。くるっと丸まった耳は活発な印象を与えますが、その通り性格も活発で、社交的。飼い主さんには忠実で、教えれば芸を覚えることもある、短足で賢い猫種です。

スクークム

マンチカンと、カーリーヘアが特徴的なラパーマとのミックス。とても社交的で、活発な面も持ち合わせている短足の猫です。

バンビーノ

バンビーノ

マンチカンと無毛の猫、スフィンクスをミックスした猫種です。しわしわな皮膚が、人気の秘密!?体温調節やお手入れに少し手間がかかるので、上級者向けの猫種です。友好的で活発、遊びも大好きな短足の猫なので、子供との相性も、良いでしょう。

ジェネッタ

いちさん(@starryheavensgarden)がシェアした投稿 -

マンチカンに、野性味溢れるベンガルやサバンナをミックスさせた猫種です。特徴的な美しい柄と短足で、多くの人を魅了しています。警戒心がやや強いので、焦らずに仲良くなりましょう。信頼関係を築けば非常に友好的で活発な一面を、見せてくれることでしょう。

スコマンチ

マンチカンと折れ耳のスコティッシュフォールドのミックスです。短足と折れ曲がった耳が、とってもキュートな猫です。個体数が少ないので、まだまだ希少な存在です。

短足な猫ギャラリー

ギャラリー

短足な猫たちを集めた、ギャラリーです。その魅力を余すところなくご堪能ください。

短足な猫と言えば・・・

6catsさん(@c_chan_chan)がシェアした投稿 -

短足な猫のお得意ポーズである、二本足立ち。スックと立つその姿は、中に人が入っている、と良く言われます。猫特有の無表情さと二本足立ち姿が、何とも言えない空気を漂わせています。これにはやっぱり、目が釘付けになってしまいますね。

よちっと感

虎丸さん(@mo.toramaru)がシェアした投稿 -

ミヌエットのキジトラさんですが、顔は大人なのに体は子供みたいな、このよちっとした感じが、人のココロをギュッと掴んでしまうのでしょう。反則です!

本当にヤメて欲しい・・・

短足な猫に限らずですが、本当にヤメて欲しいのが、この上目遣いアングルです。まん丸なお目目に丸っとしたボディ、もうズルすぎです。猫の魅力弾けるこの一枚。もう、何でもしてあげたくなってしまいます。

にゃにをしてるの?

トトさん(@tototottoto0201)がシェアした投稿 -

ゴロッと転がる、マンチカンの猫さん。仰向けに寝転がるのは、猫さんが良く見せる体勢ですが、注目すべきは、その前足です。ちょこんと添えた短い前足が、かわいい・・・。

顔!

Emma.さん(@neconoemma)がシェアした投稿 -

天使のような短足な猫さんの、悪魔のような顔をした一瞬です。夢中になりすぎてちょっと顔がコワイですが、この立ち姿を見てください!ぬいぐるみのようなふわふわ感と短足が、本当に可愛いです。正に動くぬいぐるみですね。

まとめ

座っているマンチカン

猫というだけで可愛いのに、そこへ更に短足も加わったら、もう人には太刀打ちできません。ノックアウトされるまでです。短足の猫には、何か特別な魅力があるように思えます。それは、成猫になってもまるで子猫のような可愛らしさに、あるのではないでしょうか?一度短足の猫の魅力にハマったら、もうそこから逃れることは、できません。恐るべし短足の猫の可愛らしさ。今日もその魔力に、人々は魅了され続けています。

人気のキーワード