猫がテーブルに乗るのを阻止する方法

猫がテーブルに乗るのを阻止する方法

猫がテーブルに乗る理由をご存知ですか?今回は、猫がテーブルに乗る理由だけでなく、猫がテーブルに乗ることを阻止する方法までをまとめました。

1635view

猫がテーブルに乗るのはどうして?

ガラステーブルの上で眠る猫

猫がテーブルに乗ってきて困っているという飼い主さんも多いのではないでしょうか?

犬の場合、ローテーブルから食卓テーブルへ変更することで乗らなくなった!という話も聞きますが、猫はジャンプ力も高く食卓テーブルのように高さがあるテーブルでも、簡単に登り降りすることが出来てしまいます。

猫がテーブルに乗る理由は大きくわけると3つあります。

食べ物に興味があるから

テーブルの上にある食べ物のニオイにつられて、テーブルの上に乗ってしまう猫が多いそうです。特に魚やお肉がテーブルに並んでいる日には、食べようとしつこくテーブルを歩きまわる猫もいますよね。

飼い主に構ってほしいから

猫は飼い主に構ってほしい時も、テーブルの上に乗ってくることがあります。飼い主がテーブルの上で作業をしている時に、その手つきが気になって遊んでもらいたくなったり、ただ単に寂しくなり飼い主がいるテーブルに登ってくることが多いと言われています。

テーブルの上でくつろぎたいから

猫は体温調節をするために、寒い時には暖かい場所へ。暑い時には冷たい場所へと移動します。猫が「暑いなぁ」と感じているとき、テーブルの上は少し冷たくて気持ちいい場所だと感じることが多く、猫がテーブルの上でくつろぐ仕草を見せることがあります。

猫がテーブルに上るのをやめさせる方法

テーブルからこちらをのぞく猫

猫がテーブルの上でくつろぐ姿はとても可愛く、見ていても飽きません。しかし、猫がテーブルの上に乗ってしまうと、不衛生だと感じる人がほとんどだと思います。

猫はトイレでうんちやおしっこをしたあとに、その砂をかく仕草を見せますよね。その時に、うんちやおしっこを踏んでしまうことも良くあります。

そのため、猫がテーブルの上にあがるということは、「人間がうんちやおしっこを踏んだ足でテーブルの上に乗るのと同じ」ということになってしまいますし、テーブルの上に猫の肉球に挟まっていた猫砂が落ちてしまったり、猫の毛が散らばったりと、猫がテーブルの上に乗ることはとても衛生的だとは言えません。

猫がテーブルの上に乗らないようにするためには、どうしたら良いのかと悩む飼い主さんも多いのですが、実はテーブルの上に乗ってしまう場合、とても簡単なしつけ方法で改善することが出来ます。

根気よく叱りながらテーブルから降ろす

「ここに乗ってはいけない」と分かってもらうためには、まずは猫がテーブルの上に乗る→「だめ。」、「こら!」などと声をかけながら下してみましょう。猫は大きな声や音で驚く子が多いので、大きな声で短くしかるとより効果的です。これを根気よく続けます。

この方法だけで、テーブルに乗らなくなる猫もいます。

霧吹きを吹きかけて驚かす

なかには「食べ物の欲には勝てないニャ!」なんていう食いしん坊猫ちゃんもいますよね。食いしん坊猫ちゃんの場合、普段はテーブルの上に乗らなくなっても、おいしそうなごはんを見つけてしまうとまた乗ってきてしまう可能性があります。

そんな時は猫が嫌がる行動でテーブルに乗らせないしつけ方法がオススメです。猫は水を嫌うことが多いので、猫がテーブルに乗ってきた時に霧吹き等に入れた水をシュッと吹きかけることで、驚いてテーブルから降りることがほとんどです。

ちょっとかわいそうな気もしますが、テーブルの上に乗ると嫌なことをされる!という認識をさせなければ、猫はなかなかテーブルの上に乗ることをやめてくれません。

粘着テープを使用する

猫は体にペタペタしたものがくっつくことを嫌います。この習性を利用して、ガムテープなどの粘着面を表にして丸めたものを、テーブルの上にいくつか設置してみましょう。それが手足にくっつき不快な思いをして猫をテーブルから降ろす作戦です。

強力な両面テープなどを使用してしまうと、テーブルから取れなくなってしまったり、テーブル自体の塗装が剥がれてしまったりと、様々な不具合が起こりやすくなるため、簡単にはがせるようなガムテープなどの粘着面をうまく利用することをオススメします。

まとめ

テーブルの上の食べ物を見つめる猫

今回は猫をテーブルに乗せない方法をいくつかご紹介しました。1つだけだと効果が見られない場合も多いため、色々な方法を使い猫がテーブルに乗るのを阻止しましょう!

猫はしつけが難しいと思われがちですが、学習能力も高く怒られているという認識はあるようで、我が家の猫たちもこの3つの方法をうまく使い分けて、ローテーブル、食卓テーブル共に乗ることは無くなりました。

猫がテーブルに乗ることは不衛生だと言えますので、猫に合った方法でテーブルに乗るのをうまく阻止し、やめさせるよう心がけたほうが良いですね。

スポンサーリンク

人気のキーワード