丸顔な猫の種類4選!特徴や性格、飼い方

丸顔な猫の種類4選!特徴や性格、飼い方

丸顔の可愛い猫で有名であるといえば垂れ耳のスコティッシュホールドでしょうか。しかし実はそれ以外にも丸い顔の可愛い猫種はたくさん存在します。今回はそんなちょっと珍しい丸顔猫種について御紹介します。

4675view

顔が丸い猫について

丸顔の猫

西洋の猫種には顔の形も綺麗な逆三角形の美しい猫ちゃんも多いですが、一方で顔が丸い猫も根強い人気があるようです。外国の人には日本猫が人気ですが、これは全体的に丸みのある雰囲気の猫が多いのも理由のようです。人間でも赤ちゃんは顔や目に丸のパーツが多いので可愛らしく見えるようです。丸顔の猫が人気の理由もそのような部分が関係しているのかもしれませんね。

丸顔な猫「ブリティッシュショートヘア」

ブリティッシュショートヘア

特徴

ブリティッシュショートヘアは不思議の国のアリスのキャラクターとして知られているチャシャに猫のモデルになったといわれる猫です。見た目は顔が丸く、鼻も短く、頬が張り、目も丸いコミカルだけれど可愛らしい特徴をしています。原産はイギリスでかなり古い猫の種類とされており、2世紀頃にイギリスに渡ってきたローマ人が連れていたのが祖先ともされています。また、別の猫種のアメリカンショートヘアの元になった猫でもあるそうです。毛並みはモコモコとしてテディベアのような猫とも言われます。

性格

性格は甘えん坊ではありますが、もの静かで賢く、忠実、辛抱強いところがあります。甘えるところもある可愛らしい性格ですが、どこか知性がありそうな不思議な雰囲気をしているところが、チャシャ猫のイメージにつながったのかもしれませんね。チャシャ猫のようにとてもいたずらをしたり、すぐいなくなったりするという特徴はないので安心してくださいね。

丸顔な猫「バーミーズ」

バーミーズ

特徴

バーミーズは全てが丸でつくられているといわれる猫で、顔、体、足、目、そして耳の先までも丸身を帯びています。特に顔は前から見ても横から見ても平なところがないとされるほどです。目は大きくて丸く離れている愛嬌のある顔立ちです。短毛で小柄ですが、体つきは筋肉質でしっかりしています。毛色は様々なバリエーションがあるようですが、シャム猫と交配して誕生したことから、品種の特徴としてポイントカラーのような模様が多く、その色はバーミーズ葉巻に似ていると言われたりします。

性格

バーミーズは見た目も丸いですが、性格も温厚で丸いとされています。人懐っこく、おしゃべり好きな一面も持っています。また、このように人好きの一面もあるのですが、きちんとお留守番もでき順応性も高いしっかりした猫でもあります。優しく可愛いですが、自立したところもある性格です。

丸顔な猫「シャトルリュー」

シャトルリュー

特徴

シャトルリューも丸顔の猫種とされています。シャトルリューは可愛らしい丸い顔をしていますが、それ以外にも魅力的な猫で、被毛はよく知られたロシアンブルーのような青みのある灰色をしています。
また、口元が微笑んでいるように見え、原産がフランスであることから、フランスの笑う猫とも言われたりします。美しさと可愛らしさを兼ね備えた猫です。

性格

シャトルリューは猫ですが、とても穏やかで従順な性格をしていることから、犬のような気質の猫と言われます。猫ですがとても素直で飼いやすい個体が多い猫種です。

丸顔な猫「アメリカンワイヤーヘア」

アメリカンワイヤーヘア

特徴

アメリカンワイヤーヘアは顔の形が丸く、頬骨が出て釣り目のコミカルな顔をしています。しかしこの猫の特徴はそれだけでなく、その特徴的な毛並みにあります。アメリカンワイヤーヘアはその名前にあるとおり、体全体の毛が縮れ、ワイヤーブラシのような見た目をしているのです。手触りはゴワゴワした感じでウールのようであると言われます。この猫種の始祖は1966年にアメリカの農場で突然変異で生まれたアダムという猫だとされています。

性格

性格は活発で遊び好き、人懐っこく、運動するのも大好きです。一緒にたくさん遊びたい人にはとても合っている猫種と言えるでしょう。でも運動好きで楽しいことが好きなのであまり遊んであげられない人には不向きかもしれません。

まとめ

二匹で遊ぶ猫

いかがでしたか?丸顔の猫はスコティッシュ以外にもたくさんいましたね。これから丸顔の猫が飼いたいという人はぜひこの猫達についても調べてみることをおすすめします。

人気のキーワード