黒猫の写真を上手に撮る6つの方法

黒猫の写真を上手に撮る6つの方法

黒猫を写真に撮ると失敗する事よくありませんか?神秘的でもあり、ダークなイメージもある黒猫。クールな印象ですが、実は甘えん坊で人懐こい性格の猫が多いのだとか。見かけで判断してはいけない、ということですね。そんな黒猫ですが、写真に撮るのが難しい、という噂があります。なぜ黒猫を写真に撮るのは難しいのか、うまく撮る方法はないのかなど、お伝えしてきます。

4685view

黒猫を写真に撮ると・・・?

黒猫1

黒猫を写真に撮ると、以下のような現象が起こります。

  • 黒いカタマリになる
  • 照明を当てると違う色に
  • 寝顔はのっぺらぼう
  • とにかく黒猫を写真に撮るのは難しい!!

黒猫の写真は黒いカタマリになる

草むらにいる黒猫

全身の被毛が黒い黒猫は、工夫して写真を撮らないと、ただの黒い毛玉の塊になってしまいます。どこまでが顔でどこが足なのか、良く分からない状態になるので、せっかく可愛い愛猫が可愛く写らない!とお嘆きの飼い主さん続出です。

黒猫に照明を当て写真を撮ると違う色に・・・

茶色に毛が焼けてる黒猫

黒いカタマリになってしまうのなら、と照明を当てて撮影すると、今度は被毛が茶色やグレーっぽくなり、黒猫ではなくなってしまうのも、飼い主さんのお悩みの一つ。黒猫のはずなのに違う色で写真に写るのなら、「ウチの猫、黒猫!」とは言いづらいですよね・・・

黒猫の寝顔はのっぺらぼう

黒猫の子猫

猫の可愛い表情の1つとして、「寝顔」があります。寝ている時は動きも少ないですし、絶好の写真撮影チャンスです!でも黒猫って、寝顔を写真に撮ると、目がドコにあるか分からなくなって、のっぺらぼうになってしまいます。可愛い寝姿を撮ったハズなのに、写真になると訳がわからない・・・と戸惑う飼い主さんは多いようです。

とにかく黒猫の写真撮影が難しい!!

愛猫である黒猫の素晴らしさを伝えたいのに、その美しさや可愛らしさを写真撮影するのは至難の技。

というのは、黒猫の飼い主さんあるあるです。なんとイギリスでは、写真写りが悪く、撮影が難しいから、という理由で黒猫が捨てられる事もあるのだとか。

元々イギリスでは黒猫は不吉なイメージが強く、他の毛色の猫に比べ里親が見つかりにくい傾向にあったようですが、近年のSNS流行りで更に拍車がかかったようです。それだけの理由で捨てるのは、辞めて欲しいですね・・・。

黒猫を上手に写真に写す6つの方法

黒猫を撮影

黒猫を可愛く写真に写すには、どうしたら良いのでしょう?その撮り方を、お伝えします。

  • 黒猫の背景を白っぽく
  • 黒猫が起きている姿を撮る
  • 黒猫の写真の光の調節
  • 黒猫単体で写真を撮る
  • 黒猫の顔だけでなく全体も写真にする
  • 黒猫の瞳を大きく丸く撮影する

背景を白っぽく

白い背景と黒猫

黒猫のカラーを活かすため、白っぽい背景にすると、被毛の色が映えます。原色系の柄が入った背景にしても、黒猫の黒さが引き立つ写真を撮影することができます。愛猫に似合う背景を、見つけてあげてください。

起きている姿を撮る

前述しましたが、寝姿は黒猫の場合、残念ながらあまり可愛く写らないので、起きている時に写真を撮りましょう。体のラインを際立たせるのであれば、座っているよりも立っている姿の方が、良いでしょう。黒猫をいかに美しく撮るか、考えながら撮影してみてください。

光の調節

日なたにいる黒猫

自然光が良い、という飼い主さんもいれば、昼間は写真を撮らない、という飼い主さんもいます。光の入れ方には好みがありますので、どれが良いとは一概には言えません。

初心者の方であれば自然光を使った方が、より簡単に美しい黒猫の姿が捉えられるでしょう。慣れてきたらご自身なりの、光の当て方に挑戦してみれば良いのです。試行錯誤が必要になるので、ある意味黒猫は、やりがいのある被写体と言えそうです。

黒猫だけで撮る

黒猫以外の毛色の猫と一緒に撮影すると、カラーバランスがイマイチになることがあります。できれば黒猫だけで写真撮影した方が、色はキレイに出るでしょう。

顔だけでなく全体も!

猫の写真撮影を行う時はついつい、愛らしい顔にズームしてしまいがちになりますが、黒猫はシルエットがとてもキレイに出る猫です。ですから、顔ももちろん良いのですが、せっかくの素晴らしい体全体のシルエットも捉えるようにすると良いでしょう。愛猫の美しい体のライン、写真に残してあげましょう。

瞳を大きく丸く

黒い背景の黒猫

ご存知のように、猫の瞳は光の量により、丸くなったり細くなったりします。できるだけ瞳は大きく丸くした方がより、可愛さが引き立ちます。

光を黒猫の後ろから当てて、目に光が入らないようにして写真撮影してみてください。細い瞳も、それはそれで良いのですが、ここは飼い主さんによって好みが分かれるところのようです。

絵になる黒猫写真集

黒猫の写真集を、お届けします。写真撮影のご参考に!

お手本のような黒猫写真

黒目の大きな黒猫

クリクリの印象的な目が、とても可愛らしい1枚。「黒猫は不吉」「可愛く撮れない」などといったネガティブな印象を一新してくれるような仕上がりです。せっかく黒猫の写真撮影をするなら、ここまで可愛く撮りたいですね。

黒猫の魅力を最大限に

顔だけ出す黒猫

黒猫のパーツの中で特に美しいのが、「目」です。黒い被毛に映える目の色は格別です。あえて目にフォーカスしてみると、また一味違った写真が撮れることでしょう。

こんなアングルも○

チラ見する黒猫

黒猫の寝姿は避けた方が良い、と前述しましたが、愛猫が目を開けた一瞬を狙って写真に収めれば、訳の分からない写真からは卒業です。チラッとこちらを確認する様子が、可愛らしいですね!

首かしげ

艶のある毛の黒猫

黒猫に限った話ではありませんが、猫が顔を傾ける様子は反則級に可愛いです!おもちゃなどをうまく使い、愛猫の首を傾け、すかさず写真を撮ってしまいましょう。1人で撮影するのが難しければ応援を頼み、おもちゃ係と撮影係に分担して行うとうまくいきます。不思議そうに首をかしげる姿、絶対に可愛いです!!

小物とのコントラストを楽しむ

かぼちゃと黒猫

黒猫の周りに鮮やかな色の小物を置いたり、背景に取り入れたりして、そのコントラストを楽しんでみましょう。首輪にはっきりとした色を入れてみても、良いですね。きっとあなたの愛猫に似合う色があるはずです。色々と試して、ベストな組み合わせを見つけてあげましょう!

まとめ

影から覗く黒猫

美しい黒猫を可愛くキレイに写真撮影する方法、お分りいただけましたか?コツを押さえれば、黒猫を上手に写真に収めることは可能です。愛猫の素敵な写真、たくさん撮ってあげてください。それぞれが世界に1枚だけの、宝物となりますね。

人気のキーワード