猫の不思議な能力4つ!神秘的な出来事や体験談

猫の不思議な能力4つ!神秘的な出来事や体験談

猫は不思議な力を持つ神秘的な動物であるといわれています。実際に猫は世界中で不思議な逸話を残していたり、不思議な体験を引き起こしていたり、神秘的な存在としてあがめられていたり、不気味なものとして嫌われていたりと他の動物とはちょっと違った印象を昔から持たれています。そんな猫の不思議な行動と驚くべき能力を本日はご紹介しましょう。

2692view

猫が持つ4つの不思議な能力

神秘

猫の不思議な能力1.人の死を予測できる

猫は不思議な行動をとるだけではなく、不思議な能力も身につけているといわれています。その中でも興味深いのが「人の死を予言できる」ことについてです。この不思議な能力を持つ猫はアメリカ北東部にいます。

介護センターにいる三毛猫のオスカーは不思議と患者の死期を悟ることができるらしく、死が間近に迫った患者の枕元に立つそうです。実際にオスカーが予測した人数は50人にも上り、不思議な力を持つ猫オスカーの死期を悟る能力は本物であると施設に勤める医師は考えています。

なんとも不思議な話ですが、人間は死期が迫ると人間の嗅覚ではわからない死臭を放つという噂もありますから、猫ちゃんの鋭い嗅覚ならそのニオイも感じ取れるのかもしれませんね。

猫の不思議な能力2.体内時計がある

猫ちゃんの行動を見ていると不思議と毎日決まった時間に決まった行動を取るのに不思議だと感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

飼い猫だけではなく、不思議と野良猫でも決まった時間に餌をくれる人のところに訪問したり、夜中の決まった時間に不思議と猫同士が集まる不思議な会合、猫会議を開催していたりと時計も持っていないのに時間通りに生活をしているのです。

この不思議な行動の理由は猫には体内時計が備わっているからなせる業なのです。実際に専門家による実験で猫には時間的感覚を区別する能力が備わっていることが証明されています。時計もないのに性格に時間がわかるなんて不思議ですよね。

猫の不思議な能力3.幽霊が見えている!?

不思議な話といえば幽霊の話ですが、猫は幽霊を見ることができる不思議な存在として昔から信じられてきました。実際に愛猫が何もない壁や天井をジッと見つめていたり、不思議と狂ったように鳴きだしたりする姿に「何!?幽霊がいるの!?」とドキドキしてしまった不思議な経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

猫が何もない壁や天井をジッと見つめる不思議な行動の理由は、人間では到底聞こえない遠くの物音や猫の鳴き声に反応しているためとはいわれていますが、実際のところはわかりません。

もしかしたら、猫は人間では見えない物を見ているのかもしれませんね。そんな不思議な姿が猫の魅力でもありますよね。

猫の不思議な能力4.ゴロゴロは癒しの音

猫が甘えるとき不思議と『ゴロゴロ』という喉を鳴らす声。あのゴロゴロという音には人間に安心感と癒しをもたらし安眠へといざなう不思議な効果があることをご存知ですか?

実際に猫のゴロゴロという音は、人間の脳内で分泌される「エンドルフィン」を分泌させると証明されています。このエンドルフィンというのは一種の「脳内麻薬」や「快楽物質」と呼ばれ、苦痛をやわらげたり、多幸感をもたらしてくれるのです。

とっても素敵で不思議な力ですよね。

猫にまつわる不思議な話や体験談

猫アップ

不思議な猫のお話1.数十キロ先から飼い主の元に戻ってきた!

猫は不思議と自分の家がどこにあるのか把握している為、お出かけしても自分で戻ってくる動物だと言われています。しかし、その帰巣本能が到底通用しないであろうと思われる数十キロ先で発見された猫が飼い主様の元の戻ってくるという不思議な話をよく耳にします。

数十キロ先までどうやって行ったのかも不思議ですが、数十キロ先から自力で戻ってくるのもすごいですし、自分で戻ってはこなくても人の手を借りながら戻ってくるのも不思議な力が働いているとしか思えません。猫の力は本当にすごいですね。

不思議な猫のお話2.死んだ愛猫が夢に出てきた

これも不思議な体験談としてよく耳にする話ですよね。死んだ愛猫が悲しむ飼い主の夢に出てきて元気な姿を見せてくれたり、危険が迫っていることを伝えたりと、大好きな飼い主様のことを死んだ後も思ってくれる優しい猫ちゃんが多いです。

不思議ですがとっても心温まる素敵な体験談に涙腺が緩みっぱなしになってしまいます。

不思議な猫のお話3.愛猫が生まれ変わって現れた!?

死んだ愛猫の不思議な話でもう一つ有名なのが、全く同じ柄、とってもよく似た性格の子猫が不思議と現れるというものです。生まれ変わりがこの世に存在しているのかはわかりませんが、不思議と数多くの愛猫家が経験しているようなのであり得るのかもしれませんね。

かくゆう私も、生後半年の愛猫をFIPで亡くしたのですが不思議とその1年後にひょんなことから全く同じ柄で、とっても似た性格の子猫を迎えいれることになりました。

本当に死んでしまったあの子の生まれ変わりではないだろうか?と思うほどそっくりです。こんな不思議な経験をしたひともいるのではないでしょうか?

猫の不思議な行動4選

猫

猫の不思議な行動1:一点を見つめる

猫の不思議な行動としてよく目にするのが、何もない場所や外の一点をまばたきもせずにジッと見つめる行動です。この不思議な行動、何か気になるものがあるのは間違いないですが、目を凝らしても何もなく、何か物音がするのか聞き耳を立てても何も聞こえない。

猫の聴力は人間よりも大変優れているとはいいますので、人間では聞こえない音に反応しているのだとは思いますが、やはり不思議ですよね。

猫の不思議な行動2:ニャーと鳴き声を上げるのは人間にだけ

猫の不思議な行動として次にあげられるのが猫の鳴き声についてです。猫の鳴き声と言えば「ニャー」ですが、このニャーという鳴き声は実は人間にのみ出す鳴き声だということをご存知でしか?

猫同士で会話をする時や、意思を伝える時はニャーとは鳴かずに「ンー」と鳴くのです。口を開けずに「ン?」「ンニャ」と信頼している猫同士で会話をしている不思議な姿を見たことがる人もいるのではないでしょうか?

では逆に猫がニャーと鳴くのはどんな時なのかというと、繁殖期や喧嘩をする時くらいのようです。ただ人間に向かってニャーと鳴くのは何かしてほしいことがある時や甘えたい時にニャーと鳴いたら要求が飼い主に伝わったという経験から「ニャー」と鳴いているのです。

猫の不思議な行動3:一生の70%は寝ている

猫の語源は「寝子」だというのをご存知ですか?そんな語源が産まれる程、昔からよく寝ている動物である猫。実に一生の70%、一日の16時間を寝て過ごすそうです。人生の1/3の1を寝て過ごす人間でも多いと感じるのに、一生の70%を寝て過ごす猫ちゃんは相当の睡眠魔ですね。

ちなみに猫がそれだけ寝て過ごすのは、野生の時代に持久力のなかった猫ちゃんが、いつ獲物が現れても俊敏に動けるように体力を温存していた生態の名残です。そんなに寝ていて逆につらくならないのか不思議ですが猫にとってはなんら不思議なことなないようです。

猫の不思議な行動4:危険なことに挑戦したがる

猫を毎日見ていると、わざわざ危険な場所を選んで歩いていたり、今にも崩れそうな場所でくつろぎだしたりとハラハラするような行動を目にすることがありますよね。何故、安全な道を選ばず危険な道や行動を取りたがるのか不思議に思っている人も多いのではないでしょうか?実は猫が危険な道を選んだり、危険な場所でくつろぐのは外敵から身を守るためなのだとか。

猫は運動神経もよく、バランス感覚もいいので不安定な場所でもへっちゃらですが他の動物だとそうはいきません。その特性を生かしてわざわざ不安定な場所や危険な場所を選んでいるということです。

ただ一説によると、猫は好奇心旺盛でチャレンジ精神の塊のため不可能そうなことに挑戦したがるのではともいわれています。不思議ですね。

まとめ

不思議

猫は神秘的な存在として、はるか昔から様々な言い伝えが残されています。時には魔女の手先として魔女裁判で処刑される女性と一緒に殺されたり、時には幸運の象徴としてあがめられたり、時には長寿の薬として無差別に殺され漢方にされたり。

しかしそれもこれも、猫には不思議な魅力があるせいなのかもしれません。猫は人間とは違うものを見て生きている、猫は宇宙から来た刺客、猫は人間の動向を探るために送り込まれたスパイ。

なんていうことも言われていますので、実際のところは何かはわかりませんよね。そんな不思議な魅力を放つ猫ですが、1ついえるのはどんな能力を持っていようと、どんな不思議な行動を取ろうと猫を愛する人間はこの世から消えることはないということです。

人気のキーワード