『玄関前で助けを求めてきた野良子猫』の結末…勇気ある行動の結果が感動的すぎると84万人が注目「涙が出る」「ほんとによかった」の声

『玄関前で助けを求めてきた野良子猫』の結末…勇気ある行動の結果が感動的すぎると84万人が注目「涙が出る」「ほんとによかった」の声

餌場と縄張りを追われた一匹の野良子猫。安心して過ごすことのできる場所を探して寒空の下をさまようなか、ようやくたどり着いたのは、愛猫家ご夫妻のお宅でした。

人気YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」に投稿されたのは、ひとりぼっちの子猫が保護されるまでの経緯を記録した動画です。深い安堵に胸を撫で下ろさずにはいられない、そんな結末を捉えた動画は本記事執筆時点で80万再生を突破しており、「保護してくれてありがとう」「幸せにゃんこの誕生」といった声が寄せられています。

小さな来訪者は冬の夜に

動画の撮影・投稿者は50代の愛猫家ご夫妻。15匹もの愛猫さんと暮らす傍らで、保護猫活動に尽力されています。そんなご夫妻のお宅を一匹の子猫が訪ねたのは寒い夜のこと。子猫は玄関前で何かを訴えるように鳴き続けたようです。

テロップ「玄関前で~」

冬の夜、玄関前に現れた子猫

子猫の来訪はその夜限りではなく、次の日も、その次の日も続いたそう。車庫にご飯とお水を用意し、室内から様子を窺うなか、助けを求めるかのように鳴き続ける子猫の姿に、保護を決意したという投稿者さんでしたが……

テロップ「ニャーニャー鳴いて~」

子猫の来訪はその翌日と翌々日にも

「緊張するニャ……でも……」 逡巡する子猫を見守り続けた投稿者さん

子猫を室内へ招くため、車庫に面した一室の窓とペットゲートを開放したという投稿者さん。高く柔らかな声で「おいで」と呼びかけますが、当の子猫は室内へ足を踏み入れる勇気に欠ける様子。戸口の近くに留まったまま、なかなか動きを見せなかったそう。

テロップ「家の中に~」

お家の中に入りそうな様子から、捕獲機は使わずの保護を決めたという投稿者さん

戸口を開け放して待つなか、子猫はついに室内へ。しかし位置の関係上ゲートを閉ざすことができず、すぐに出て行ってしまったとのこと。「この子も勇気を出して来ている。早く保護して安心させてあげたい」。退室後も車庫に留まる子猫に、投稿者さんはそう感じたといいます。

テロップ「せっかく~」

一度は室内に入った子猫でしたが……

テロップ「ドアを閉めたいけど~」

投稿者さんの予想どおり、動きを見せた途端車庫へ飛び出してしまったそう

テロップ「早く保護して~」

車庫に留まる子猫。お家に入りたいという気持ちは消えないようです

寒さや飢え、縄張り争いに交通事故も……屋外生活に伴うすべての脅威から救い出された瞬間

深夜に及ぶ保護作戦にもいよいよ決着のときが。動画後半には、再びの入室を果たす子猫の姿が収められています。即座に戸口を閉ざし、室内へ留めたあとは、二人がかりで逃げ回る子猫を洗濯ネットで捕らえたそう。

テロップ「4度目!」

再び戸口へとやって来ました

テロップ「入った」

二度目の入室!

テロップ「ドアを閉められて~」

出口を閉ざされたことでパニックとなった様子の子猫

動画終盤には、ヒーターと電気毛布で暖かく設えられた車庫内のケージで、ちょっぴり緊張した面持ちを浮かべる子猫の映像も。勇気を振り絞って助けを求めた子猫と救いの手を差し伸ばした投稿者さんによる保護劇に、多くの視聴者が安堵しました。

テロップ「保護出来て一安心しました」

つらい野良猫生活ももうおしまい!

手に汗握る保護の一部始終を捉えた動画コメント欄に寄せられた反響は記事執筆時点で469件。「自分から助けを求めて一番頼れる人に向かって声を上げたのだから賢くて芯の強い子!」「勇気を出して暖かい部屋に入ってくれた仔猫君、素敵な家を見つけたね」等、子猫の判断と勇気を賞賛する声のほか、「夜遅くまで粘っての保護を有難うございます️。感謝いたします」など、投稿者さんへの感謝であふれています。
人気YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」では、紹介いたしました子猫のほか、投稿者ご夫妻の手により過酷な屋外生活から救い出された多数の猫ちゃんたちの動画をご覧いただけます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク