猫はきな粉を食べられる?体にいい効果や食べさせる時の注意点

猫はきな粉を食べられる?体にいい効果や食べさせる時の注意点

猫はきな粉を食べられるのかどうか・・・その前に、猫ってきな粉を、食べるのでしょうか?素朴な疑問が浮かんできます。それが、意外や意外、きな粉を食べる猫、いるらしいです。猫ときな粉、何となくミスマッチなような気もしますが、猫がきな粉を食べると、どんないい効果があるのでしょう?また、猫にきな粉を食べさせる時、注意する点とは?

1250view

猫はきな粉を食べられる?

きな粉

猫はきな粉を食べられる!

猫はきな粉を食べても、大丈夫です。きな粉好きな猫もいます。きな粉を口の周りにいっぱい付けて、きな粉色の口ヒゲを作る事もあるそうで、想像するだけで微笑ましいです(笑)。猫ときな粉の良い関係を詳しく見ていきましょう!!

きな粉の栄養素と猫に与える効果

きな粉

きな粉の原料は大豆です。炒った大豆を細かい粉にしたものなので、大豆と同様の栄養素が含まれているのです。きな粉には主に、次の栄養素が含まれています。ここに挙げたきな粉の栄養素は、どれも猫にとって必要なものです。きな粉を適量猫に与えれば、効率的に栄養を摂ることができます。

きな粉のたんぱく質

たんぱく質は重要なエネルギー源です。

きな粉の葉酸

葉酸は神経組織の発達に使われる栄養素で、体内で作れない栄養素なため猫はご飯からの摂取が必要です。

きな粉の食物繊維

体内に取り込んでも消化されないので、栄養にはなりません。ですが、食物繊維には整腸作用があるので、適量を摂取する事で便通を改善してくれます。

きな粉のカルシウム

骨の発達と維持の為、非常に重要な栄養素です。リンと共にバランス良く摂ると、カルシウムの吸収が良くなります。

きな粉の鉄分

鉄分は血液に含まれるヘモグロビンと、筋肉中のミオグロビンの、重要な構成要素です。ヘモグロビンとミオグロビンはどちらも、猫の体内に酸素を運搬する役割を担っています。

きな粉のカリウム

細胞が正しく働く為に必要なミネラルの一つです。

きな粉の亜鉛

猫の体内の酵素機能や代謝機能に、広く関わっている栄養素です。

きな粉の脂質

猫が元気で活発に活動する為に必要な、エネルギー源。

猫にきな粉を与える時に気をつける事

スプーン一杯のきな粉

猫にとって有益な影響があるきな粉ですが、与える時に気をつけた方が良い点が、いくつかあります。

  • きな粉は猫に大量摂取はさせない
  • 砂糖入りのきな粉はNG
  • きな粉アレルギーに注意する

きな粉を猫に大量摂取はさせない

いくら栄養が高いからと言って、大量にきな粉を猫に与えるのは、止めましょう。良いものも、過ぎれば毒になります。ほどほどが良いですね、ほどほどが。

砂糖入りのきな粉は猫には与えない

砂糖とNO

市販のきな粉には、砂糖入りのきな粉があります。人には美味しいですが、猫にはNG!猫がきな粉に入った砂糖で虫歯になる可能性は極めて低いですが、糖尿病や肥満に繋がる可能性はあります。気をつけてくださいね。

きな粉アレルギーが猫にないか確認する

アレルギーの猫

大豆が原料のきな粉ですから、大豆アレルギーがある猫の場合、食べさせてはいけません。嘔吐や皮膚のかゆみなどが、起きてしまうかもしれません。アレルギーが重症になると、命に関わることさえあります。注意しましょう!

まとめ

きな粉っぽい猫

猫ときな粉とは、あまりなじみのない組み合わせですが、適量与えるには、良さそうです。きな粉好きな猫さんもいるようで、きな粉のドコに、そんな魅力を感じるのか、猫に聞いてみたいです。恐らく、猫さん好みの匂いがするのでしょうが・・・。全くもって、猫は人間の(私の?)想像を超えた動物のようです。

人気のキーワード