珍しい柄の猫20選!不思議な模様の理由

珍しい柄の猫20選!不思議な模様の理由

猫の柄は千差万別、同じカラーの猫でも、全く同じ柄というのはあり得ません。そんなバラエティに富んだ猫の柄ですが、珍しい柄や模様を持った猫たちが、世の中にはたくさんいます。今回は珍しい柄の猫たちを20匹、集めてみました。

8325view

珍しい柄の猫たち20連発

珍しい柄の猫たちは世界中にいますが、どうも以下のようなジャンルに、分かれるようなのです。

顔が珍しい柄の猫

  • ひげ系
  • 眉毛系
  • づら系
  • 猫に動物系
  • モザイク系
  • 顔になんかある系
  • 目力系

体の珍しい柄

  • ハート系
  • 文字系
  • しっぽ系

意外とたくさんのジャンルがありますが、一つ一つ、どんな珍しい柄の猫がいるのか、見ていきましょう!

顔の珍しい柄

顔に珍しい柄がある、猫さんたちです。

ひげがある!珍しい柄の猫達

鼻の下のチョビひげが珍しい、バイカラーの猫さん。シャープなお顔立ちとスレンダーなボディーが、英国紳士を連想させます。

澄ました表情も素敵ですね!女性なら誰もが、こんなスマートな紳士にエスコートして欲しいと、思うのではないでしょうか?

立派すぎるおひげです。貫禄がありすぎて、やすやすと近づけません。「うむ。」とか言って葉巻を吸っていそうです。全て勝手な、想像ですが。

眉毛の模様が珍しい猫

白猫のサムさんは、なぜか額にだけ真っ黒い柄があります。猫から見れば何という事もないのでしょうが、人から見ると、「眉毛」にしか見えません。

しかも、相当なお困りの様子に見えます。ですがサムさんご本猫は、「困ったことはにゃい!良く聞かれるが、何でだ?」と困惑ぎみ。どうやら、ご自身が困り顔をしている事に、気がつかれていないようです。笑える柄ですが、笑い過ぎは失礼ですよ!

言わずもがなでしょうが、見事な眉毛に見事なひげ!自然界ってたまに、こういうひょうきんな事をします。疲れた時や落ち込んだ時など、この猫さんを見ればきっと吹き飛んでしまいます。真剣な猫さんの表情も、何とも言えません。これは間違えなく、天界からのプレゼントですね。

珍しいかつらみたいな模様の猫

何となくどこかでこういう人を見たことがある・・・と思われた方もいらっしゃるのでは?こちらも有名な猫さんですが、見る人によっては、嫌悪感を感じてしまうかも。あるドイツの歴史上の人物に、そっくりな猫さんです。

頭部を覆った黒い被毛がかつらっぽいです。それだけでなく、黒い胴と白い顔まわり、そしてこの体勢で見ると、巻き寿司にしか、見えません。かつら+太巻き、一体何の組み合わせなんだか、もはや良くわからない世界になっています。

模様が珍しい柄の猫

この猫さんをご存知の方は、多いでしょう。ビーナスという名前のこちらの猫さん、顔の真ん中で見事に、色が分かれています。

同じ体の中に違う遺伝子を持ったキメラではないか、という説もありましたが、その真相は謎のまま。自然界の不思議を感じます。ビーナス以外にも、キメラと名付けられたやはり、顔半分で色が異なる猫さんもいます。

こちらは、スクラッピーさんという世界的に有名な猫さんです。顔の白黒モザイクに留まらず、全身が白黒モザイクです。スクラッピーさんのこの珍しい柄は、生まれつきのものではなく、白斑という皮膚疾患からきたもの。

生まれた時は黒猫だったスクラッピーさんですが、7歳の時に発症し、徐々に白く色が抜け、今のモザイク姿になったそう。「ゴマ塩猫」という愛称で親しまれています。スクラッピーさんの病気は心配ですが、絶妙なバランスで白黒になったその姿は、カッコイイ!と評判です。

顔に珍しい模様がある猫たち

こちらの小さなモフモフ白猫さん、何と頭に、小さな黒帽子をかぶっていらっしゃいます。パッと見、飼い主さんが載せたのかな?と思いますが、れっきとした柄なのです。オシャレさんですね〜!

ええ〜!顔にハート柄!?フクロウのようにも見えます。美しく整ったハート柄は、神様のお力が及んだに違いありません。神秘的な神々しささえ感じさせる、珍しい柄の猫さんでした。

珍しい目力のある模様の猫たち

極太アイラインが特徴的な猫さん。ただでさえ射るような視線を、更に強調しています。澄み切ったブルーの目も、クールさの演出を手伝って、より迫力ある目元になっています。こんな目で睨まれたら、一溜まりもありませんね・・・。

いや・・・黒い縁取りのある目の、目力もハンパないですが・・・それ以上に、本当に猫なんでしょうか?顔の柄と言い、白黒に分かれた体の柄と言い、パンダにしか、見えませんけど・・・。でも耳は猫だから、やっぱり猫なのでしょう。も〜紛らわしいです!

猫に動物!?珍しい柄の猫達

猫さんのお体に猫の柄がある、珍しい猫さん。遠目から見ると、三毛の子猫が背中に乗っているように、見えます。かなりレアなお宝柄!子守をしている優しい猫さんにも、思えますね。

珍しい柄猫14

猫の背後に、リス!?猫さんに狙われてしまいそうなくらい、至近距離にいます。大丈夫なのでしょうか?と思ったら、猫さんの背中に、リスのような柄があったのでした。もっふもふのしっぽで、更にリス感アップです。「ウチの猫、リスと仲良しなんですぅ〜」と言っても分からなそうな、珍しい柄でした。

ハートがある!珍しい柄の猫達

出ました!ハート柄。ハート柄を持つ猫さんは、珍しいことは確かですが、インターネット上では割と良く見かける柄でもあります。見たら、幸運になれそうな気がしますよね。自宅に1匹、ハート柄の猫さんがいてくれたら、それだけで幸せになれそうです!

こちらはお顔に、可愛らしいハートがある猫さん。単純に、可愛いです!ちょうど鼻のところにハートがあるので、まるで鼻がハート型をしているよう。猫さんの柄って、本当に不思議ですね。

文字がある!?珍しい柄の猫達

まさか猫さんが、自分で書いたとは思えませんが、背中に「cat」という文字が入った猫さんです。わざわざ書かなくても、見れば猫だと分かりますが、猫って分かって貰えるか、不安だったのでしょうか?とても珍しい柄の、子猫さんでした。

顔に注目!鼻筋が何と、数字の「1」に。No.1キャットの、称号です!というのは冗談ですが、本当におもしろいですね。

しっぽに珍しい柄がある猫達

一見猫さんの後ろ姿を撮った普通の写真に見えるのですが・・・よ〜くご覧ください。真っ黒なしっぽの下、お尻の辺りに黒丸があるので、まるでビックリマークのようでは、ありませんか!いや、こっちがビックリするわ!(笑)

なぜかしっぽだけに柄が集まった、子猫さん。しかも1色ではなく、茶、黒、白と見事な3色に!こういう柄も、三毛猫と言って良いのでしょうか?きょとん顔が可愛い、猫さんでした。

まとめ

珍しい柄を持つ猫さん画像、20連発、いかがでしたか?猫の毛色はカラー遺伝子によって決まりますが、ご紹介したような珍しい柄になるのは、全くの偶然と言って良いでしょう。もしかすると世の中の人を楽しませるための、神様のいたずらなのかもしれません。

珍しい柄を持つ猫は貴重ですが、それ以外の猫も、可愛がっていきたいですね!でも、普通だと思っていた愛猫の柄を、良く見てみると実は珍しい柄を発見!ということもあるかもしれません。

スキンシップを兼ね、愛猫の体をつぶさに観察してみてくださいね。もしかしたらおもしろい柄が、どこかに隠れているかもしれませんよ。

人気のキーワード