ねこけん動物病院とは
ねこけん動物病院は、杉並区にある動物病院です。「殺処分ゼロ、野良猫ゼロ、多頭飼育崩壊ゼロ社会」という目標のもと、猫の避妊手術を中心に積極的に行っています。
不妊手術を無料にするために、クラウドファンディングにて資金を募っていることがねこけん動物病院の大きな特徴です。他の動物病院とは違い、不妊手術を専門に行う病院となっており、野良猫はもちろん飼い猫への不妊手術も受け付けています。
猫の不妊手術が重要な理由
ねこけん動物病院が、不妊手術をここまで積極的に行っているのには大きな理由があります。昔に比べると野良猫の保護活動が活発に行われるようになりました。
しかし、それでも避妊手術をしていない野良猫によって猫の数が増え、結果保健所に連れて行かれるという悲しい現実がいまだにあるのです。
また、近年では無責任に飼い猫をどんどん繁殖する行為から、猫の世話がしきれなくなる「多頭飼育崩壊」も大きな問題になっています。このような問題を解決する根本的な対策として、避妊手術が必要なのです。
金銭的な問題を解決した「避妊手術費無料」
避妊手術自体を行っている動物病院は数多くあります。しかし、動物病院で不妊手術を受けさせる場合は手術費用がかかるのです。費用は病院によって異なってきますが通常1万円以上はかかります。
野良猫を保護したものの自費で避妊手術を受けさせるほどの金銭的余裕がないという方もなかにはいますし、飼っている猫の数が多いとそれなりの出費になります。
クラウドファンディングで集めたお金で「避妊手術費無料」
そのような金銭的なネックを解決したのが、このねこけん動物病院です。クラウドファンディングが募金で集まったお金によって手術が行われているため、無料で手術を行えます。
ねこけんの「有料枠」
また、手術予約が殺到している病院のため、3000円程度で行う「有料枠」というのもあり、無料枠よりも予約がとりやすくなっています。
有料枠も非常に安い金額設定がされており、善意から手術を行ってくれているということが分かります。
ねこけん動物病院で避妊手術を受ける際の注意事項
ねこけん動物病院で避妊手術を受けさせる場合は、以下の点に注意をしましょう。
予約に関する注意事項
手術を受けたい場合は、まず電話にて予約をとる必要があります。当日予約も可能ではありますが空いている枠がない場合は予約できないので、事前に予約しておくことをおすすめします。
ワクチン接種・ノミ取りに関する注意事項
また、手術当日までにワクチン接種を受けさせることが、手術を受けさせる際の必須条件となっています。ワクチン接種を済ませていない猫に手術を行ってしまうと感染症などにかかるリスクが上がります。そのため、ねこけん動物病院でなくとも、通常手術前にワクチン接種を済ませておくように指示されます。
もし、手術当日までにワクチン接種が終わっていない場合は、ねこけん動物病院にて有料でワクチン接種を行い、その上で手術を行います。
そして、手術当日までにノミ取りを行うことも必須条件です。こちらも当日までに処置が終わっていない場合は有料でノミ取りを行ってもらいます。
生後4か月以内の子猫の場合
生後4か月以内の子猫に避妊手術を受けさせる場合は、手術当日に絶食させずに、通常より少なめの量のごはんを与えるようにと指示されます。
体重1kg程度の子猫は4時間前、それ以上体重がある子猫は6時間前に食事を済ませた上で、ごはんを食べた時間を手術前に伝えます。
避妊手術以外にねこけん動物病院で行っていること
ねこけん動物病院では、避妊手術以外にも避妊手術に関する処置をいくつか行っています。
例えば、上記で紹介したワクチン接種やノミ取りなどがそれに該当します。他にもウイルス検査やマイクロチップ登録なども行っているのです。
避妊手術以外は費用がかかりますが、どの処置に関しても2500円以下で受けられるため、非常に安い金額設定がされているのが大きな特徴として挙げられます。
まとめ
ねこけん動物病院のように、不妊手術にかかる費用を無料もしくは安い価格で提供している病院は現在のところ数多くは存在していません。
そのため、野良猫を保護したけど避妊手術費用で困っている方や、様々な事情から飼い猫の手術費用の出費が難しい方にはとてもありがたいサービスです。
また、無責任に繁殖されて不幸になる猫をなくすことにも、大きく貢献しているサービスともいえるでしょう。