猫専門病院とは?特徴や利用する時の注意点

猫専門病院とは?特徴や利用する時の注意点

愛猫家の皆様、猫専門病院があることをご存じですか?日本は空前の猫ブーム。犬を飼っている家庭よりも猫を飼っている家庭が多いこの時代。飼い主が頭を悩ませるのが動物病院選びですよね。猫専門病院と動物病院の違いは?いったいどこにあるの?使う場合の注意点は?今回はそんな猫の専門病院をご紹介します。

519view

監修:獣医師 平松育子先生

(ふくふく動物病院)

猫の専門病院の4つの特徴

注射と猫

猫専門病院の特徴①猫に特化した質の高い医療

猫の専門病院ということは、猫のためだけの医療を受けられるということです。例えば動物全般を見る病院なら、医療設備は他の動物でも使えるものになります。

しかし猫の専門病院なら猫のためだけの設備を整えていることがほとんどです。結果、愛猫に質の高い高度な医療を受けさせてあげることが可能となります。

猫専門病院の特徴②猫以外の動物がいない

猫はとても繊細な生き物です。ほかの猫はおろか、自分とは全く異なる動物である犬などと同じ空間にいることは多大なるストレスがかかります。いくらキャリーバックの中に入っているとは言え待合室で待っている間に聞こえる犬の鳴き声やほかの動物の姿を見ることにストレスを覚え、さらに症状が悪化するということもありえます。

その点、猫の専門病院はもちろん猫しか診察におとずれません。もちろん、とても繊細な猫ちゃんやほかの猫ちゃんを見たことない子はやはりストレスがかかると思いますが通常の動物病院よりかは軽減されるはずです。

猫専門病院の特徴③猫に優しい作りの病院

猫にとって動物病院を訪れることは少なからずストレスがかかります。ましてや入院などになったらいつもと違った環境で数日過ごすことになります。

ただでさえ病気で弱っている猫ちゃんにさらに精神的な負担を与えることにやりきれない気持ちになる飼い主様も多いはず。

猫の専門病院はそんな飼い主様と愛猫のことを考えて可能な限り猫が過ごしやすい環境を整えてくれている病院が多いです。また愛猫の病気に心を傷めている飼い主を癒すために、院内が猫の雑貨にあふれている動物病院もあります。

愛猫も飼い主様もメンタル面のケアをしてくれる、それが猫の専門病院なのです。

猫専門病院の特徴④猫について豊富な知識をもった獣医師

猫の専門病院に勤務している獣医師は、もちろん猫の知識を豊富に持った獣医師です。

猫に詳しい獣医師が診察してくれることにより通常なら見つかりにくい病気の早期発見を可能にしてくれたり、猫特有の病気の手術や治療も行うことが可能です。

さらに犬猫両方を見る病院は通常犬猫兼用の薬を処方されますが、猫の専門病院では猫専用のお薬が処方されることも多いです。愛猫のことを考えてもこれは大きな利点ですね。

病院によっては、男性が苦手な猫ちゃん、女性が苦手な猫ちゃんに配慮し数人の男女が獣医師として勤務しているところもあります。

どんな猫ちゃんでも柔軟に対応できるようにしているのも猫の専門病院ならではですね。

猫の専門病院を使う時の注意点

頭に聴診器を乗せた猫
  • 首都圏や大都市以外の猫専門病院は少ない
  • 猫専門病院と謳っているだけの可能性

猫の専門病院は現在数を増やしてきてはいますが、首都圏や大都市以外にはなかなか無いのが現状です。郊外にお住まいの方は行きたくてもなかなか行けないというのが現状です。

また猫の専門病院と名乗っている病院の中には少なからず今の猫ブームに便乗してただ、そう名乗っている病院も残念ながらあります。

猫の専門病院と言っても通常の動物病院と設備が変わらない、獣医師も猫に特別詳しいという訳ではないといった病院もあります。

猫の専門病院を訪れる前にまずはその病院が本当に信頼できる病院かしっかりと見極めましょう。

東京近郊の猫専門病院

東京タワー

【猫専門病院 東京猫医療センター】

「動物病院として猫に特化する事で、猫の専門医療を提供する。」をコンセプトに設立された動物病院です。

入院することでストレスを感じてしまう猫ちゃんの事を考えて、在宅医療にも力を入れています。猫ちゃんの事を考えて一匹一匹に合わせた治療を提案してくれる病院です。

【猫の病院SyuSyu】

「より専門性の高い医療」「静かで落ち着いた環境での診療とケア」「猫専門のスタッフによるケア」といった特徴を持つ猫の病院シュシュ。さらに腫瘍外来があるのも最大の特徴です。毎週水曜日に猫の腫瘍専門医が行う診療で、腫瘍に悩む愛猫に最新の治療を受けさせてあげることができます。

【人形町 猫の病院】

  • 場所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目7−2 長澤ビル 1F

今までで最高の猫の獣医師だという口コミも多く、HPもなく受付も無いため非常に混んでいて電話もつながりにくいにも関わらず遠方から診察に訪れる飼い主様も後を経ちません。信頼できる獣医師なので是非近郊にお住まいの方は訪れてみてください。

大阪近郊の猫専門病院

通天閣

【ノアのねこ舟】

猫好きによる猫好きのための猫専門病院をコンセプトに作られた病院です。元々はノア動物病院という犬や猫などの動物を幅広く診察していたのですが、犬やほかの動物に怯える猫達のことを思い猫専門の病院設立。スタッフも獣医師も猫好きだというところも大きな利点ですね。

【ねこの病院】

猫専門の病院としてリラックスした環境で受診できるように配慮された病院です。完全に猫専門なので犬のにおいや声に怯えることもありませんので、猫ちゃんを安心して連れて行くことができますね。

代表的な病院を紹介しました。他にも猫専門病院は多数ありますので、飼い主・猫ちゃんにあった病院を探してください。相性も大切です。

まとめ

病院にいる猫

いかがでしたか?今回は愛猫家なら気になる猫の専門病院についてご紹介しました。猫の専門病院に興味はあるけど行く機会があまりない。

遠方だから行くには手間がかかる。そんな理由から足が向かない方も多いでしょうが、猫専門病院を利用すれば愛猫の病気はもちろん、ストレスも軽減できます。

是非愛猫家の皆様は猫の専門病院に行くことを検討されてみてはいかがでしょう?

人気のキーワード