猫が幽霊を見る行動の理由とは

猫が幽霊を見る行動の理由とは

猫と一緒に暮らしていると誰しも経験する、猫の謎の視線。幽霊?と不気味に感じる事もありますよね。でも実は、私たちが思っているような、猫は幽霊を見る事とは違っているかもしれません。

猫に幽霊は見えるのか

猫の顔アップ

猫が幽霊を感じているのではないか、という説があるみたいです。猫が一点を見つめて鳴く場合は、幽霊の可能性もある、猫を飼っていると幽霊を追い払うなど様々に言われているようです。

これに至って確固たる理由は無いのですが、猫はとても霊感が強い生き物と言われています。特に、三毛猫は群を抜いて霊感が強いというのを読んだ事があります。

なので、もしかしたら猫には幽霊が見えてるのかもしれません。

猫が追っかけ回しているのも実は、幽霊なんて、考えるとすごく怖く思いますが、根拠がないから信じるほどの事でもないと私は思います。

猫が幽霊を見る理由

びっくりする猫

猫の聴覚は人よりも良いから

猫が何も無いところを見つめて追っかけ回していたり、あれとてもこわいですね。幽霊でも居るのかと思うくらい。でも猫のその行動には、ちゃんとした理由がありました。

それは、猫はとても耳が良いからです。猫の耳は65~30khzの音が聞こえます。人間は29~19khzなので、人間の三倍近く耳がいいという事になりますね。

猫は匂いや音にとても敏感なので、それを察知しようとじっと視線を向ける事があるみたいです。虫の羽音だったり配管を通る水の音だったりします。ともかく猫には幽霊ではない何かに反応して、人間には感じる事のできないものを感じる力が備わってます。

なので、猫が急に何も無いところを見つめていたりする時は幽霊ではなく「何か音がするぞ」、「面白いものかなぁ」などと考え、猫が探してる可能性がすごく高いという事ですね。

猫が追っかけ回していたりする時も、実は幽霊ではなく、床下から聞こえてくるネズミの音だったり、下に住んでいる人の音だったりするのかもしれません。ただそれが、全てという訳でもないんですよね。

まとめ

月夜と猫

猫の謎の視線には、大半が人間には感じる事のできない音を察知しているのが原因ということを知って、私は少しホッとしています。もちろん幽霊が居る説も拭えてないので、何とも言えないです。

でも猫が追っかけ回した先に、ゴキブリがいたなんてこともよくあるので、幽霊よりも、「猫には音が聞こえている」の方が、とても納得がいきますよね。

何はともあれ、ずっと不思議に思っていた、猫に幽霊が見えるかの行動には、ちゃんとした猫の理由があったとわかり心のモヤモヤが取れました。

最近うちの猫は、ベランダに出てずっと遠くを見ているので、何を聞いているのかなぁ、なんて気になったりしてます。猫とお話ができたら聞いてみたいものですね。

投稿者

40代 女性 さや

猫ちゃんが霊感が強いのは聞いたことがあります。
我が家の猫ちゃんも、何もない壁や天井を、急に見つめているときがあります。
最初は、何だろうと思って怖かったのですが、最近は慣れて何か聞こえたか見えたのかなと思って、気にしないようにしています。亡くなった祖母や祖父かと思って怖くはありません。
投稿者

女性 にゃんにゃん

猫の視力は明るいところより暗いところのほうが良いと言われてます。よく一点を見つめている猫を見て幽霊が見えていると言うのはちょっと違うと思います、言われてるように音を聞いて一点を見つめて集中してるだけです。それに真っ暗闇で一点を見つめている猫を人が見えることないですよね?大概は明るすぎる部屋の中でのことでしょう。それに真っ暗闇なら人にはなかなか猫の存在すら見えません。かりに真っ暗闇で猫が一点を見つめていたとしても何かを見てると言うより音を聞いているのです、また真っ暗闇では猫は近くより遠いとこのほうがよく見えると言われてますから余計狭い部屋の角やら天井やら見ても見えてないはずです。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの子(♂8才)は夜、部屋の何もない所を見つめながらシャーッと威嚇したことがあるので、やっぱりあの時は人間には見えない何かを見たのかなあ、と思っています。

スポンサーリンク