ラップの芯で♡ たのしくておいしい!? かんたんオモチャ作り♪

ラップの芯で♡ たのしくておいしい!? かんたんオモチャ作り♪

「せっかくだから、大好きなねこちゃんのためにオリジナルの物を作ってあげたい」「ねこちゃんのために買ったオモチャ、もう壊れちゃった」という、ねこちゃんを愛する飼い主のみなさんのために! お家にある物やすぐ手に入る身近な物を使って、低コストなのにオリジナルティあふれる手作りオモチャをご紹介します! 今回は、どのご家庭のキッチンに必ず置いてあるだろう物を使ったオモチャ作りをレクチャーしていこうと思います。

1476view

まずはオモチャの材料と作りかた!

おもちゃの写真(中身なし)

我が家のねこちゃんも夢中になって遊ぶオモチャがこちらです。見た目はとても怪しいですが(笑)、作り方はとてもカンタンなんです。

使うもの

・ラップの芯(20mmのものがちょうど良いです)
・マスキングテープ(柄がいくつかあるとかわいく仕上がります)
・固定するための台(段ボールや缶のふたなど、厚めのものがオススメ)
・ボンド

作りかた3ステップ

①ラップの芯の切り口がナナメになるように切っていきます。
同じ長さばかりではなく、短かったり、ちょっと長かったりバラつかせるのがポイントです。
②切った芯をマスキングテープでくるくる巻いていきます。ここは飼い主のみなさんのセンスが試されます!笑
③芯のフチにボンドを塗り、台にくっつける。すぐに固まらないので、動かないよう固定すると良いかもしれません。

以上、たった3つの手順で誰でもかんたんに作れちゃいます!小さなお子様と一緒に作ることもできますが、刃物類の使用には十分にご注意ください。

ねこちゃんの反応は…!?

おもちゃの写真(中身あり)

さて、早速ですがねこちゃんの反応を見ていきましょう。今回は筒の中にぽんぽんとささみのおやつ、木のおもちゃを入れてみました。

おもちゃを見るねこちゃん

見てます。ガン見しています(笑)

新しいおもちゃに興味津々なご様子…。

つんつん、と慎重に筒をさわったり、いろんな角度から見たあと…。

おもちゃで遊ぶねこちゃん

ついに遊び始めました! 前足をうまくつかって、筒の中のぽんぽんを取ろうと必死です。ぽんぽんを取りだした次はおやつのささみをこれまた上手に取り、おいしそうにいただいていました。

まとめ

遊べるし大好きなおやつを食べれるし……ねこちゃんにとって魅惑であろう、このオモチャ。ねこの狩猟本能をくすぐる効果も持ち合わせているので、飽きるまで遊んでくれますよ!

けがをする心配もないので、飼い主さんも安心して遊ばせることができますね♪

スポンサーリンク

人気のキーワード