伏見稲荷の猫~京都のふれあいスポット~

伏見稲荷の猫~京都のふれあいスポット~

日本全国、いえ世界各地からも参拝客が訪れる京都伏見稲荷大社ですが、実は猫と触れ合えるスポットだという事を、ご存知ですか?たくさんの猫がいるということで、猫好きに知られている猫スポット、伏見稲荷大社。一体どんな猫たちがいるのでしょう?周辺の猫カフェ情報も合わせて、お伝えします!

4580view

猫が巣食う伏見稲荷大社とは?

伏見稲荷1

伏見稲荷大社は全国に3万社ほどある、いわゆる「お稲荷さん」の総本宮です。

奈良時代から続く伏見稲荷には稲荷大神様が祀られ、商売繁盛、家内安全、五穀豊穣、諸願成就の神様として、広く信仰されてきました。伏見稲荷にある朱の鳥居がずらっと並ぶ「千本稲荷」と言えば、思い当たる方も多いのではないでしょうか?

伏見稲荷大社には猫がたくさんいる

伏見稲荷2

この由緒正しき伏見稲荷大社には、多くの猫が住み着いている、と言います。猫をお世話している人もいるのだとか。運が良ければ大社内に巣食う、たくさんの猫たちに、会うことができそうです。

伏見稲荷大社公式ホームページ:http://inari.jp/

伏見稲荷大社にいる猫たち

伏見稲荷3

伏見稲荷には、どんな猫たちが住んでいるのでしょうか?

伏見稲荷の猫 御手洗の水を飲む


動画の最後の方に、ゴッキュゴッキュと水を飲む、猫さんの姿が!猫さんにとって御手洗の水は、正にオアシスでしょうね〜!

伏見稲荷の猫まったり中で〜す!


座布団の上に鎮座する、2匹の猫。カメラが近づいても、警戒する様子はありません。途中、どこからか聞こえる、ニャンコの声。声は聞こえど姿は見えず・・・。しばらくすると、可愛らしい白猫さんが、登場!3匹で仲良く、まったりと過ごすひとときなのでした。

伏見稲荷の猫水好きか!?


こちらも、ゴキュゴキュと御手洗の水を飲む猫さん。伏見稲荷の猫たちは、水が好きなのでしょうか?十分に喉を潤したら、次は神社へ参拝に行くのでしょうか?鳥居の横を参拝客と一緒に、歩き始めました。「可愛い!」ともてはやされながら、一体ドコへ、向かっているのでしょうか?

伏見稲荷にいる猫 ええ、コロコロ好きっスから


背中が痒いのか、遊んで欲しいのか、ひとしきりコロコロしたかと思えばフイに去って行く、気まぐれニャンコ発見です。別れ際が、あっけなさ過ぎ〜!

伏見稲荷の猫神様?


ちょうど猫がくぐれる程度の大きさの、ミニ鳥居の前で遊ぶ猫さん。かと思えば次は、お賽銭箱の上でくつろぐ猫さんが。こちらもちょうど猫サイズ♪伏見稲荷には、色んな猫さんが、いそうですよ!!

伏見稲荷大社近くの猫カフェ

カフェ

伏見稲荷大社の近くにある猫カフェに、ご案内します!

伏見稲荷大社近くの猫カフェ『Neko Café TiME』

伏見稲荷大社の近くには、Neko Café TiMEという猫カフェがあり、連日観光客で賑わっています。在籍する猫スタッフたちは元野良猫や保護猫で構成されており、タキシード柄のボブ店長をはじめとして、10匹以上の猫がいます。

伏見稲荷大社の近くにある『Neko Café TiME』の料金はドリンクかアイスクリーム付きで20分\700。滞在のみの場合は\600円になります。

ちょびっと猫カフェ体験にも、もってこいです!10個のルールがありますので、必ず守って、猫たちにストレスを与えないよう、気をつけましょう。

伏見稲荷大社の近くにある『Neko Café TiME』は店内の様子を、ライブ中継して見られるようになっています。

現地に赴けない時は中継で、猫スタッフたちと触れ合うことができます。下記リンクから、どうぞ。
Neko Café TiMEライブ中継

また、公式TwitterやFacebookもありますので、猫たちが可愛く過ごす毎日も、見られますよ!!Neko Café TiMEオリジナル商品の購入がインターネットからできますので、ぜひ覗いてみてください。商品の利益は全て、猫の保護活動に寄付されるそうです。

Neko Café TiME公式ホームページ:https://nekocafetime.com/ja
公式Twitter: https://twitter.com/nekocafe_time
公式Facebook: https://www.facebook.com/nekocafetime

伏見稲荷近所の猫がいるカフェ『Cafe ゆるり』

いわゆる猫カフェではないものの、猫がいるカフェ、Cafe ゆるりが、伏見稲荷大社近くにあります。モーニングタイム(日〜木曜日の7~9時)と15時以降、看板猫のゆうちゃんとるりっぺが、店内にいます。

オリジナルブレンドコーヒーや本格派カレーが人気で、その味は雑誌に掲載されるほど。

カフェメニューを楽しみたい方も、看板猫との触れ合いを楽しみたい方も、伏見稲荷大社へご参拝の際はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?前述のNeko Café TiMEからも徒歩3分で行かれます。

Café ゆるり公式ホームページ:https://cafeyururi.amebaownd.com/

まとめ

伏見稲荷7

日本全国、猫が住む神社はたくさんあります。猫と神社は、意外にも相性が良いのかもしれません。確かに、猫の神秘的な雰囲気と神社の空気は、マッチしていると言えますね。

伏見稲荷大社は数ある猫神社の中でも、人懐こい猫に会える場所のようです。

参拝しながらパワーを貰い、更に可愛い猫と触れ合えるなんて、伏見稲荷大社は最高の猫スポットですね。

次の休みは伏見稲荷大社まで足を伸ばしてみると、何か良いことが、待っているかもしれませんよ!!

40代 女性 ねこ太

伏見稲荷には、猫ちゃんがたくさんいますね。先週、観光に行ったときにたくさんの猫ちゃんと出会いました。猫ちゃん同士も仲が良くて感心しました。小売店の店員さんがお水を置いてらして猫ちゃんがみんな集まってお水を飲んでいました。店員さんに、なついていて微笑ましかったです。どの猫ちゃんも、人懐っこくて愛嬌があり賢い猫ちゃんばかりですよと、おっしゃっていました。みんなに、可愛がられていて、安心しました。
人気のキーワード