風水でみる猫の飼い方とは

風水でみる猫の飼い方とは

風水とは、”気”の力を利用した環境学の事を表しますが、 この風水と呼ばれるものは猫にも効果があるのでしょうか?今回は猫の運気は風水であがるのか?また、猫の日用品はどこに置くと良いのか等、風水と猫についての気になるポイントをまとめてみました!

925view

猫の運気も風水であがるのか

招き猫と風水カレンダー

まず1番気になる「風水で猫の運気は上がるのか」という疑問についてですが、調べてみると”猫だけの運気が上がる”というよりは、”猫の運気をあげようとすると、猫にとっても人間にとっても良い!ということだそうです。

調べてみると、”猫の為に掃除をする、猫の為に猫の日用品の置き場所を変える”。そうすることで人間もこのような効果がある!と、書かれている記事をいくつか目にしました。

では具体的にどのようにしたら良いのか、詳しく見ていきましょう!

風水でみる猫のトイレの置き場所

トイレ=陰気がたまる場所。猫のトイレの近くはどうしてもニオイがちになりますが、臭い空間にいることで、猫の運気も人間の運気も下げてしまいます。

そこで、ニオイがしないようこまめに掃除をし、芳香剤や消臭剤の力を借りることはもちろん、その他にも猫のトイレ付近には緑の物や、観葉植物等を置くと風水的にも運が下がるのを防いでくれると言われています。

一番良いのは”猫草”。これは観葉植物ではなく、猫のための草なのでトイレ付近に置くことで、猫も嬉しい、緑色を取り入れられるので風水的にも良いですよね。

観葉植物を置く場合は、猫がじゃれて食べてしまう可能性があります。しかし、猫にとって危険な物もあるので注意が必要になりそうです。実際に猫のトイレ付近に観葉植物を置くとしたら、どのような物が良いのかというと、

  • パキラ
  • エバーフレッシュ(ネムノキ)
  • アレカヤシ

これらの観葉植物は、猫にとっても無害だということがわかっていますので安全です。

他にも人工観葉植物を飾るという方法があります。人工観葉植物を猫のトイレ付近に飾ることで緑を取り入れることが出来ますし、何より毒性がない為猫にとっても安全です。汚れた場合は濡れた雑巾で軽く拭きとるだけでOK。「飾りたい観葉植物があるけど猫にとっては危険・・・。」そんな場合にはとてもオススメです。

風水でみる猫の寝どこの置き場所

本来、野生の本能で、”安心できる場所=風水の良い場所”ということを感じとることが出来ると言われています。しかし、猫は昔から1匹で狩りをしてきた動物です。外敵から身を守るという習性的に、猫は風水的に良くない場所で寝ている事が多いと言われています。

居心地の良い場所よりも、不安定な場所や誰の手にも届きそうにない高い場所で寝ていることが多いですよね。方角的には東南、または東に置くと良いそうです。

ちなみに犬の場合、風水の良い場所で寝ていることが多いそうなので、犬猫どちらも飼育している方は、猫のベッドを犬がよく寝ている場所付近へ移動してみるという方法もあるそうなので、お試しください。

風水でみる猫の食器の置き場所

こちらも猫のベッド同様、東南、または東に置くと良いそうです。風水では、”きれいな水=運気を運んでくる”と言われていますので、猫の飲み水も必ず毎日取り換え清潔を保つようにしましょう。餌が食器から転がり落ちていることに気が付いた場合も、すぐに拾い清潔を保つ努力をすることが大切です。

風水でみる猫のケージの置き場所

玄関と家の中心にはケージを置かないようにすると良いと言われていますので、できれば東南、または東で玄関や家の中心部を避けるようにしましょう。

風水的に猫を飼うと運気が上がるのか

子供に抱かれる黒猫

猫と風水についていろいろ見てきましたが、次は”猫を飼う=飼い主の運気があがるのか?”という点について調べてみました。

風水での開運は、”清潔”が基本中の基本です。綺麗、いい匂いがする、落ち着く、そんなお部屋の環境が運気を上昇させる1番のポイントになります。

ペットを飼育するということは、抜け毛やトイレのニオイ問題等があるため、残念ながら”ペットを飼育する=凶”だと言われています。猫だけに限らず、犬や小動物も同じです。

しかし、部屋を清潔にし整理整頓しておくことで、その運気の低下を防ぐことが出来るのです。猫の運気を上昇させるためにも、飼い主自身の運気を低下させないためにも、清潔を心がけることが1番大切だということがわかります。

猫と風水の関係

猫と女性と綺麗なキッチン

昔から風水上でも”動物は人を助ける”と言われてきました。その中でも猫は、火の気を持つ動物だと言われており、”火の気=地位や名誉運”ですから、お守りのような感覚でいる方も多いそうです。

先ほどお伝えしたように、風水の基本を考えればペットを飼育することで清潔を保つことが困難になり、運気が下がってしまうと言われがちですが、それは清潔にするということで解決できます。

猫を飼育することで飼い主は癒され地位や名誉をしっかり守っていただき、清潔な環境で生活することは人間だけでなく、猫の健康にとってももちろん良いことだと言えるのではないでしょうか。

まとめ

綺麗な部屋のソファーに座る猫
  • 猫のトイレの置き場所には猫草を置くと良い
  • 猫の運気をあげようとすると人の運気も上がるようになる!
  • 風水的に猫の寝床を東南、または東に置くと良い
  • 風水的に猫のケージの置き場所は家の中心部を避けて置くと良い

今回は猫と風水の関係について詳しく調べてみました。結果的にわかったことをまとめると、猫と生活するなら”清潔を保つことで猫、飼い主の運気は上昇し、地位や名誉が守られる”ということですね。

せっかく運気をあげられるというのですから、猫と風水の関係をよく知り、猫と飼い主どちらも運気があがるような、すっきりとしたお部屋作りをしてみるのも良いかもしれませんね!

人気のキーワード