猫用のケーキとは?特徴とおすすめケーキ5選

猫用のケーキとは?特徴とおすすめケーキ5選

お誕生日や何かの記念日、イベントなどにケーキは欠かせない食べ物です。愛猫にも美味しいケーキを食べて貰いたい!愛猫と一緒に、ケーキを食べたい!そんな飼い主さんの願いを叶えてくれるのが、猫用のケーキです。猫用ケーキの特徴やオススメを、ご紹介します。

2223view

猫用ケーキとは

ショートケーキ

猫用ケーキとは、猫の為に作られたケーキで、猫の体に負担をかけないよう、人間用とは異なる材料で作られています。スポンジケーキは使わずに、じゃがいもや豆腐、煮干しパウダーなど、猫が食べても問題のない材料、猫が好む材料が使われます。

お誕生日やクリスマスなど、愛猫と一緒にお祝いしたい飼い主さんに、人気の商品です!お店によってこだわりは様々、お値段も様々。愛猫が喜ぶ猫用ケーキは、どんなケーキなのでしょうか?

猫用ケーキの選び方

色々なケーキ

猫用ケーキにはたくさん種類がありますが、どのように選べば良いのでしょう?その基準は飼い主さんによって違うと思いますが、なるべく猫に負担をかけないものが良いでしょう。

砂糖や脂肪分、食品添加物がなるべく入っていないものが望ましいですが、そのようなケーキはお値段が高いです。人間用と同じくらいします。

一方で、お手頃な価格のケーキもありますが、その分食品添加物が添加されていたり、砂糖や脂肪分が多かったりします。お金を取るか、愛猫の健康をとるかになりますね。食品アレルギーに配慮されたケーキもありますので、愛猫の体質に合ったケーキを選ぶと良いでしょう。

猫用ケーキのお店、オススメ2選

安心して愛猫に食べさせられる、猫用ケーキのお店をご紹介します。

ROPIRE ORIN

食品添加物無添加の上、卵や乳、小麦、糖分油分も使っていない、手作りおやつの専門店です。使用しているのは、肉、魚、野菜のみ。じゃがいもやかぼちゃをベースとした生地にささみやまぐろを混ぜ込み、ケーキのような見た目にしています。

ですから、実質的にはケーキではなく、「ご飯」として与えられます。大好きなささみやまぐろの匂いに、愛猫さんも大喜びしてくれそうですね♪

冷凍で届きますので、与える前にケースのまま、冷蔵庫で半日程度かけて解凍します。与える分だけをカットして取り出し、電子レンジで軽く温めると、更に風味アップ!これなら安心して、愛猫と特別な日を楽しめます。

Pattisiere SERI

猫はもちろん、犬も好きなプロのパティシエたちがこだわって作ったペット用おやつ専門店です。食品添加物はなるべく使用せず、素材は厳選した高品質なものを。

ケーキにはスポンジが使われていますが、糖分は極力抑え、泡だての技でふわふわ食感を現実にしています。生クリームは品質の良い100%植物性のものを。煮干しはもちろん、牛や鹿肉を使ったオリジナルなケーキは、猫にも飼い主さんにも、大人気です!

手作り猫用ケーキのレシピ3選

大切な愛猫の為、ケーキを飼い主さん自ら手作りするのもオススメです!

カリカリベースの簡単ケーキ

普段食べているカリカリを使って、素敵なケーキが出来るのです!卵白とまぐろで、ショートケーキ風♡ロウソクに見立てた煮干しが、愛猫の興味をそそります!

豪華な2層テリーヌケーキ

テリーヌ風の猫缶やミックスベジタブルなどを使った、豪華な猫用ケーキです。生クリームに見える部分には、ギリシャヨーグルトが使われています。ちょっとの手間でこれだけゴージャスになるのですから、せっかくのお祝いの日に、用意したい一品です!

猫用パフェケーキ

猫缶を使用し、器に重ねて入れていくだけで出来上がる、お手軽パフェケーキです。層になったケーキが、美しいですね!見た目も味も楽しめ、作り方は簡単、と言う、三拍子揃った猫用ケーキ。1度は作ってみたいです。

まとめ

猫とカップケーキ

見た目にも美味しそうな、猫用ケーキ。中には人が食べても大丈夫なほど、品質の高いケーキもあります。せっかくのお祝いですから多少お値段が張っても、良いものを選びたいですね!飼い主さんが心を込めて用意したケーキと共に、愛猫さを最高の時間を、お過ごし下さい。

人気のキーワード