キャットイシューとは?猫好きクリエイターの活動内容

キャットイシューとは?猫好きクリエイターの活動内容

「キャットイシュー」という言葉を聞いたことがありますか?猫好きの間では話題に上ることが多い、ある活動らしいのですが…。キャットイシューとは猫を愛でるのはもちろんですが、それをおしゃれにやってしまう、ハイセンスで個性的な団体だという噂もあります。果たしてキャットイシューとは、何なのでしょうか?

433view

キャットイシューとは

キャットイシューは、SUNDAY ISSUEとネコ親戚たち、そして猫好きクリエイターが、猫への"偏愛"を発信するプロジェクトです。メンバーの中には、"猫吸い"で有名な坂本美雨さんもいらっしゃいます。

SUNDAY ISSUEとは、2010年渋谷にオープンしたアートラウンジで、多くの企画やイベントを行っていました。2014年に残念ながら閉廊しましたが、SUNDAY ISSUEという名前は、キャットイシューを運営する会社の屋号として残っています。

また、ネコ親戚とはSUNDAY ISSUEの代表、太田メグさんを中心とし、お互いの飼い猫のお世話をしあう、関係の人達のことを指します。キャットイシューは猫関連の商品販売や企画プロデュースを行ない、その利益の一部を猫たちの保護活動へと役立てています。

キャットイシューのこれまで

2013年5月から活動をスタートしたキャットイシューですが、これまでどのような事を行ってきたのでしょうか?

大枠の流れは、上記の画像にてご確認頂けると思います。まず2013年5月に猫好きなクリエイターが団結して、猫の為になるイベントや展覧会などをやろう!と、キャットイシューが発足しました。

その後開催された物販のポップアップストアは好評で、毎回行列ができて入店制限がされるほどの人出を記録します。2017年には初のムック本も発売されるなど、キャットイシューの活動は広がりを見せています。

キャットイシューの活動内容とは

キャットイシューは主に、どのような活動をしているのか、その内容をお伝えしましょう。

キャットイシューオンラインショップ

キャットイシューでは、様々なアーティストやショップなどをコラボした猫グッズを制作・販売しています。それが24時間いつでも、オンラインで購入できるのが、「キャットイシューオンラインショップ」です。

アパレルあり、小物あり、アクセサリーありのバラエティに富んだ猫グッズが揃っています。アーティストが関わっているだけあって、ハイセンスです。バッグやスマホケースなど、可愛らしい猫グッズを数多く取り扱っています。キャットイシューでしか手に入らないオリジナル商品をぜひゲットしてくださいね。

ポップアップストア

「オンラインショップも良いけれど、やはり現物を見て買うのが好き!」という方にオススメなのが、キャットイシューの「ポップアップストア」です。期間限定で開催される展示販売のイベントで、毎回行列ができて入店制限がかかる程の人気です。キャットイシューオリジナル商品はもちろん、猫好きアーティストによる一点物の作品も販売されます。ロフトでの限定商品の展開や、ビームスでの取り扱いがあるようです。

世界に1つだけの猫グッズと聞くと、尚更欲しくなるのが人情です。2017年8月に開催されたポップアップストアは「ネコ夏祭り」とネーミングされており、その名にちなんで、うちわや手ぬぐいも販売されました。売り上げの一部が猫を保護する為の費用になるというので、猫にも優しいイベントです。

ムック本「The Cat’s ISSUE」

2017年7月22日には、キャットイシュー初となる、ムック本が発売されました。本誌の内容の楽しみですが、付録のBEATUY&YOUTHとのコラボボストンバッグや、ポスターなどを狙って購入する方が多かったようです。

ボストンバッグは猫も入る大きさで、愛猫の休憩場所として家の中で使うも良し、ちょっとした旅行や大荷物の時にも使えます。(※実際に猫を入れて移動はできないのでご注意ください。)7月7日からアマゾンで予約購入ができたのですが、結構予約した人、多かったみたいですよ!

Cat’s Nap Time

紅茶で有名なアフタヌーンティーとキャットイシューのコラボ企画が、「Cat’s Nap Time」です。期間限定でCat’s Nap Timeとのコラボメニューがアフタヌーンティーの店舗で楽しめたり、猫のパティスリーをイメージした食器やキッチングッズなどが購入できたりします。

この企画は「猫との幸せなひととき」というテーマで開催されているようです。猫が側にいてくれるだけでも幸せですが、そこに更に可愛い猫グッズがあれば、より幸せ感が増すことでしょう。暮らしの中やお出かけ先で、Cat’s Nap Timeを楽しんでください♪

キャットイシューのまとめ

スコティッシュフォールド

猫好きアーティストがこぞって作る、キャットイシュー。おしゃれな猫にぴったりの活動ですね!このような活動を通して、猫の大切さ、命の大事さがより広く伝わると良いな、と個人的には思います。これからのキャットイシューの活動からも、目が離せません!次はどんな楽しくておしゃれなイベントが、開催されるのでしょうか?

人気のキーワード