臭いを嗅いだ猫が変な顔をする理由とその心理

臭いを嗅いだ猫が変な顔をする理由とその心理

概要

  • 臭いを嗅いだ猫がする変な顔はフレーメン反応によるもの
  • フレーメン反応は特殊な器官により、より多くの臭いを取り込もうとする反応
  • 知らない臭いを嗅いだ時の他、縄張りを確認する時や異性のフェロモンを嗅ぎとる時に起きる

猫が臭いを嗅いだ時に、まるで「くさっ!」と言っているかのような顔をした事がありませんか?臭かったの?!とショックを受けている飼い主さん。どうやら、猫が臭いを嗅いだ時の顔には、きちんとした理由があるようです。猫が臭いを嗅いだ時の顔についてまとめました♪

1563view

臭いを嗅いだ猫が変な顔をする心理

猫フレーメンイメージ

猫が臭いを嗅いだ時の何とも言えない顔が、SNS上でも話題になった事があります。愛猫が、臭いを嗅いだ後、口をポカーンと開けて固まってしまい、まるで「くさっ!」という声が聞こえてきそうなこの顔には、実はちゃんとした名前が付いているそうです。

その名は、フレーメン反応。このフレーメン反応とは、猫に限らず様々な動物に見られる生理現象なのです。飼い主さんの靴下を臭った後などに見られる事が多いそうですが、決して「くさっ!」と言っている訳ではないので、ご安心くださいね!(笑)

猫が臭いを嗅いだ時に起こる生理現象

白猫フレーメンイメージ

猫が臭いを嗅いだ時に起こるフレーメン反応。このフレーメン反応は、臭いに反応して唇を引き上げる、生理現象のひとつです。唇を引き上げるので、口をポカーンと開けているように見えるのですね。猫には、口蓋の奥にヤコブソン器官という、フェロモンを感知する特殊な器官があります。唇を引き上げる事で、このヤコブソン器官を空気に晒し、より多くの臭いを取り込もうとしているのです。猫の他にも、ライオン、トラ、ウマ、ヒツジ、ウシ、コウモリ、ゾウ、サイなどにも同様のフレーメン反応が見られます。

つまり、臭いから変な顔をしているのではなく、より臭いを詳しく嗅ぐ為に変な顔をしているという事ですね。その為、フレーメン反応は下記のような状況で多く見られます。

  • 他の猫の尿を嗅いだ時
  • 縄張りを確認する時
  • 知らない臭いを嗅いだ時
  • フェロモン(異性)を嗅ぎとる時

可愛い愛猫が自分の足を臭って、口をポカーンと開けて硬直してしまうと、そんなに臭かった?!とショックを受けてしまいますが、一先ずその様な心配はご無用です。確かに、いい臭いだ!と思っている訳ではなさそうですが、猫のフェロモンに近い臭いや、初めて嗅ぐ臭いに反応しているのかもしれません。

猫が臭いを嗅いだ時の顔の動画

フレーメン反応

では、実際にフレーメン反応をしている猫ちゃん達を見てみましょう♪

こちらの猫ちゃんは、妹猫のお尻を嗅いでフレーメン反応…何度も繰り返すその姿は、とっても面白可愛いですね~!

子猫ちゃんのフレーメン反応♪猫用トイレという事で、まさに他の猫ちゃんの尿の臭いや、フェロモンに反応しているのかもしれませんね!

飼い主さんの足を嗅いでから、ポカーンな猫ちゃん(笑)飼い主さん、大丈夫です!きっと臭くないですよ!(笑)

この他にも、臭いを嗅いだ時の猫ちゃんの動画がたくさんアップされています♪ただし、フレーメン反応を頻繁にする猫ちゃんも居れば、全くフレーメン反応をしない猫ちゃんも居るようです。その理由については、ハッキリ解明されていませんが、発情期にメスのフェロモンを嗅ぎ分ける必要があるオス猫の方が、比較的フレーメン反応が見られる事が多いようです。

そこで、マタタビを利用してフレーメン反応を引き起こす実験をされている方も…。

今まで一度も、愛猫のフレーメン反応を見た事がない!という飼い主さんは、マタタビを試してみてもいいかもしれませんね!ただし、無理に嫌な臭いを嗅がせたりしないよう、注意しましょう。

まとめ

靴と猫

猫が臭いを嗅いだ時の顔についてご紹介しましたが、その理由は意外にも「より臭いを嗅ぐため」だったのは驚きですね。うちの愛猫は、本当にたまにですが、フレーメン反応を見せてくれます。やはり、靴や足を臭っては「くさっ!」という顔をされます。臭いのではないと分かっていても、愛猫の臭いを嗅いだ時の顔は胸にグッとくるものがありますね(笑)また、愛猫のフレーメン反応を見た事がないという方は、トイレの後や、洗濯物を漁っている時などをじっくり観察してみて下さいね!

人気のキーワード