猫と温泉を楽しむ方法とその際の注意点

猫と温泉を楽しむ方法とその際の注意点

温泉は、家のお風呂とは気持ちよさが違いますよね。泉質や効能の違いなど、様々な健康へのメリットがあります。この温泉効果を、猫にも楽しんでもらうことができるのです。猫と楽しめる温泉や温泉成分の利用方法、注意点をまとめました。

猫を温泉に入れる3つの方法

足湯につかる女性と猫

猫が温泉に入るメリットは、温泉の泉質などで変化しますが、血行が良くなることとリラックス効果です。血行が良くなることは、猫の皮膚や被毛にも好影響となります。

猫が温泉に入るには、以下の方法があります。

①温泉旅館やホテル

猫と旅行を楽しんでいる人や、これから挑戦しようと考えている人なら、すでにチェックしているのではないでしょうか。最近は、ペットと泊まれる旅館やホテルが増えていて、インターネットの旅行サイトでは、特集も多く組まれています。特集で取り上げられているのは、猫と一緒に宿泊できるシステムの他に、ペット専用の温泉を完備している旅館やホテルです。ただし、温泉を使用できるのは犬だけというところもあるので、事前に確認が必要です。

②トリミングサロン

温泉旅行に行かなくても、トリミングサロンで温泉に入ることもできるんです。温泉をサロンへ運び、ペットに提供しています。トリミングサロンによっては、犬のみとなっていることもあります。

③動物病院

動物病院で温泉治療を行っているところがあり、動物用の砂むし風呂を提供している九州の動物病院が有名です。体の深部が温まることが、健康増進に役立ち、ストレス対策にもなっていることが確認されています。砂むし風呂は猫が嫌がりそうなイメージがありますが、砂をかけられると、ほとんどの子が気持ちよさそうな表情をして、おとなしくなるそうです。

猫を温泉に入れる動物病院は、温泉に入ることで病気が治るのではなく、自己治癒力を高めることを目的に温泉治療を採用しています。

猫も温泉成分でボディケア

シャンプーされる猫

温泉に入る他に、温泉成分の利用でもメリットがあります。温泉成分を含んだペット用のシャンプー、トリートメントタオル、化粧水などのケア用品が販売されています。

温泉成分として配合されている「水溶性イオウ」は、抗菌作用、フケやかゆみを抑える、しっとり艶のある被毛にするなどが期待できます。また、温泉に含まれる天然ミネラルが配合されたケア用品は、ミネラルで被毛が美しくなるというメリットがあります。

温泉そのものではなく、温泉の中にいる藻から抽出したエキスを使用した、ペット用の化粧水というのもあります。汚れや乾燥、肌荒れなどのトラブルに対応できるそうです。

このようなケア用品を使用することで、お出かけが苦手な猫や、お風呂が苦手な猫もボディケアができます。

猫もお風呂で温泉効果

バスソルト

体が濡れることが苦手な猫が多いですが、中にはお風呂が好きな猫もいるんです。そんなお風呂好きな猫には、温泉成分を配合した入浴剤や、アロマバスソルトがおすすめです。温泉効果の他に、トリートメント効果、消臭効果があり、手軽に楽しむことができます。

猫に温泉成分を使用するときの注意点

濡れた猫の顔

温泉成分を含んだシャンプーでも、洗いすぎは肌や被毛の負担になるので注意しましょう。猫は汚れやニオイが気にならなければ、お風呂に入れる必要がなく、年に1回か2回で大丈夫と言われています。お風呂嫌いな猫にとって、入浴は大きなストレスになります。

温泉は皮膚や被毛にメリットがありますが、皮膚や被毛のトラブルの原因が、病気の場合もあります。まずは動物病院で診てもらうことをおすすめします。

猫と温泉に関するまとめ

岩風呂とおけ

人間が温泉で体を温め、リラックスできるのと同じように、猫にも温泉を楽しんでもらうのは、健康のためにも良いことです。温泉旅行で猫も入浴できたら、最高の思い出にもなります。動物病院でも、猫が持つ自然治癒力を高めるために、温泉治療を取り入れているところがあります。とはいえ、家から移動するのが苦手な猫も多いです。温泉成分が配合された入浴剤なら、お湯につかっても、かけ湯にしても、温泉を自宅で楽しめます。トリートメントタオルなら、より簡単に使えて便利ですよね。温泉に入る、温泉成分配合のケア用品を使うなど、色々な方法で猫と温泉を楽しんでみてはいかかでしょう?

投稿者

女性 マヌカハニー

猫ちゃんに温泉とは、似合うような似合わないような〜。
気持ちよさそうにお湯に浸かる猫ちゃんの動画などありますが、なかなか珍しいと思います。シャンプーは平気でけも、温泉に浸かれる猫ちゃんは少なそうな気がします。
猫ちゃんは家に居つくと言うくらいですから、あまりペットと泊まれるホテルや旅館でもわんちゃん向けが多く、猫ちゃん向けはまだまだ少なかったりしますよね。ですが、犬猫可もありますし、なんならその他ペットもオッケーなんて旅館もあったりするので温泉に入れる猫ちゃんなら良いかもしれませんね。
砂むし風呂なんかは、猫ちゃんでも大丈夫そうですね〜
うちの子達は、トリミングの際に〝炭酸泉〟という炭酸泉が入ったお湯に浸かるオプションを毎回していますが、皮脂や汚れを落とすだけでなく血行を良くし代謝を上げ免疫力もアップさせたりと様々な効果があるみたいです。
砂蒸し風呂なんかもやっている所があるなら良さそうですね〜!

なかなか温泉に浸かるのはストレスになる子もいるので、温泉成分が入ったケアグッズなんかは無添加で猫ちゃんが舐めても大丈夫な素材を使っているものも出ているので安心安全ですし、良いと思います♪猫種によっては乾燥を防ぐことで皮膚トラブルを減らす事ができます。
アロマバスソルトに関しては、猫ちゃんは柑橘類など避けたいアロマがありますので、猫ちゃんでも使えるものにしてあげてくださいね。
普通に水で濡らしてチンして温めた蒸しタオルで拭くとうちの子達は気持ちよさそうにしてるので、温泉成分が入ったお湯を浸した蒸しタオルなんかだと皮膚にも効果があるかも〜と思いました♪
投稿者

40代 女性 かな

我が家の猫ちゃんは、1年に1回トリミングサロンでシャンプーしてもらいます。
その時に一緒に、温泉成分の入ったパックをしてもらいます。皮膚が綺麗になりますしアトピー性皮膚炎もほぼ完治しました。猫ちゃん自身も、スッキリするみたいでご機嫌で帰ってきます。ストレス解消にもなるみたいでいつも、追加でお願いしています。

スポンサーリンク