猫は幸福を呼ぶ!?幸せを運ぶ猫の特徴

猫は幸福を呼ぶ!?幸せを運ぶ猫の特徴

「猫は幸福を呼ぶ」と世界的に言われているのをご存知でしょうか。招き猫という言葉もありますが、猫は本当に幸せを運んでくれるのでしょうか。言い伝えや、体験談をまとめました。

幸運を呼ぶ猫の特徴

オッドアイ

幸福を呼ぶと言われている猫の特徴はたくさんあります。中でも、世界的に有名な特徴をまとめました。

かぎしっぽ

かぎしっぽとは、途中で折れ曲がっているしっぽの事をいいます。このかぎしっぽは「幸せを引っかける」といわれ、主にヨーロッパで幸せを運ぶ猫として言い伝えられています。

黒猫

黒猫は不吉、縁起が悪い等と言われる事もありますが、魔除けや結核を治す(昔は結核は不治の病とされていた為)という言い伝えもあります。

三毛猫

三毛猫のオスは希少性が高い事等から、幸運を運ぶ、金運を上げる等と言い伝えられています。

オッドアイ

オッドアイとは、両目の瞳の色が異なる事を言い、三毛猫同様、希少性が高い事や、その神秘的な美しさから幸運を運ぶと言われているようです。

色や柄は関係ない?

2匹の子猫

上記で紹介した幸せを運ぶ猫の特徴は世界的に言い伝えられているものですが、色や柄に関係なく、猫が幸せを運んでくれたという声が多くあります。

宝くじや懸賞が当たった

猫を迎えた途端、宝くじや懸賞に当たったという声も多いようです。また、ある宝くじ売り場の店員さんは高額当選される人の特徴として「猫を飼っている」事をあげています。

家族がより仲良くなった

猫を迎える事で、家族間の会話が増えた事や、何より笑顔が増えた事でそれまで以上に家族が仲良くなった、雰囲気が良くなったというのはよく聞くお話しですね。

仕事が上手くいくようになった

猫と暮らし始めてから、仕事が上手くいくようになったという声も多いそうです。家族間の関係も含め、猫には人間関係を円滑にする「癒し効果」があると科学的にも証明されているそうです。

物事に前向きになった

仕事や人間関係で嫌な事があっても、家に帰り愛猫と触れ合う事でストレスを発散できる事や、愛猫にとって自分は必要な存在であると感じる事で、それ以前よりも前向きになるケースも多いのだとか。海外では、精神疾患等の治療に猫の癒し効果を取り入れる事もある程です。

人それぞれ感じ方は様々ですが、猫の存在はその人の人生をも前向きにさせてくれる力がある事から幸運を呼ぶと言われるのかもしれませんね!

金運アップの猫のヒゲ

猫のヒゲ

皆さんは、家の中で抜け落ちた愛猫のヒゲを拾った事があるでしょうか。猫の抜け落ちたヒゲは縁起が良く、金運アップ効果があると言われています。その為、抜け落ちたヒゲをお財布の中に入れておいたり、御守り袋に入れたりする等して、お守り代わりにしているそうです。現在では、抜け落ちたヒゲを保管する為の、ヒゲ袋やヒゲ箱等も販売されています。

幸運を呼ぶ招き猫

招き猫

幸運を呼ぶ猫というと「招き猫」が思い浮かびますよね。招き猫にも種類があり、右手を挙げているのが雄猫で、金運、幸運を呼ぶと言われています。また、左手を挙げているのは雌猫で千客万来といってお客さんを招くと言われています。

その挙げている手の高さもそれぞれで、より高く手を挙げているほうがより遠くの幸運やお客さんを招くとも言われています。現在では、様々な種類の招き猫が販売されています。例えば、金色の招き猫なら金運、ピンクの招き猫なら恋愛運といった色や形、柄等で呼ぶ福が違うとされています。

ご当地招き猫やガラス製のもの等、少し変わった招き猫も販売されていますので是非ご覧になってみて下さいね!

まとめ

抱き上げられている猫

実際に猫を家族に迎えてから、物事が円滑に進むようになったという声はとても多いようです。中には、まるで「猫の計画通り」なのではないかと思う様な不思議な出来事もあるのだとか。何より、愛猫が我が家にやってきてくれた事そのものが幸福の訪れですものね!

投稿者

20代 女性 あめたま

猫が幸福を呼び寄せるというよりは、商売繁盛のイメージが強かったです。招き猫が有名なので、幸運は亀などの別の動物の置物を用意する事が多かったです。

しかし、猫を飼育している家庭は経済的にも人間関係も恵まれている家庭が多いような気がします。

友人の家は猫を多頭飼いしていますが、経済的にも余裕はありますし、プライベートも上手くいっています。
義理実家では、数年前まで猫を飼っていたようですが、やはり家庭も円満で経済的余裕もあったように感じます。

やはり猫は、金運と同時に幸運も呼び寄せる動物なのだと確信しています。
経済的な余裕が出れば、自然と人間関係も上手く回るようになるからです。

我が家では、夫婦ともに猫アレルギーなので本物の猫は飼えませんが、招き猫の置物くらいであれば、用意する事が出来るので気休め程度にインテリアとして置こうと考えています。
投稿者

50代以上 女性 福ママ

猫に餌だけ与える人は、知らず知らず不幸な子を増やしてます。
飼えないなら、あげないで!
もしどうしても餌あげるなら、きちんと避妊、去勢した上であげてほしい。
もちろんお家の中で飼ってあげるのが一番だけど、、、
猫は、本来家族に愛されて大切にされてこそ、幸せなんです。
投稿者

50代以上 女性 猫のしっぽ

確かに、魔よけの仕事もしてるくれる、私が呪いを受けたとしか思えない病気を代わりに命を張って助けてくれました。猫ちゃんのご飯病院で買う高いご飯に不自由しないくらいの生活が送れてます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

保護猫だった今のコを飼い始めてもうすぐ3年目です。
ネコアレルギーがある母子ですが、なんとか上手く暮らせています。
…私は病気療養中で、仕事も行ったり行けなかったりで、心中穏やかではありません。泣いたりもします。でも、必ずネコが側に寄り添ってくれてます。
夜、眠る時は特に枕元に、私の顔にお尻を向けて座り、尻尾で頭をそっとパタパタしてくれます。まるで、子どもが幼い頃病気で寝込んだ時に、そっと
痛いの痛いの飛んで行けって、頭を撫でてあげてた様な、そんな風に、自分が頭を撫でてもらっている感覚が嬉しくて…自分独りじゃないんだって思えて、凄く幸せを実感します。
こんな私でも、居ていいのかな…。っと、今までにどれくらい考えて来たか分かりません。
けれど、子どもだけでなく、ネコまでも、ママ居てねって言ってくれてる様で…。
だから、お金は無いけれど、2人?の愛情がいっぱいで、本当にしあわせで…。
このコが、ウチを選んでくれて本当に良かったと。心から思います。
そういう意味でも、ネコは幸運を運んで来てくれると思っています。
投稿者

40代 女性 サラちゃん大好き

サラ(女の子)との出会いは、私のパート先の隣のお弁当屋さんのゴミ置き場でした。
真っ白で、水色のお目々が、とても可愛くて、1日気になって、仕事どころじゃなかったありませんでした笑
でも、私は、猫ちゃんを飼ったことも、抱っこしたこともなく、でも、この寒い中、ほっとくことができなくて、お弁当屋さんに、
「この子猫、懐いたら保護しますので、駆除しないでください。」
と、お願いしました。
それから毎日、餌付けをして、懐いてくれました。
私は、ゴールデンレトリバーの女の子をガンでなくしたばかりで、ちょうど、3回忌の日に、同僚が保護してくれて、その日に、「お家に帰ろう」と言って、連れて帰りました。
私は犬派で、猫ちゃんとの生活を考えたこともなかったんですが、猫ちゃんってこんなに、こんなに、可愛くて愛おしくて、賢いものだと、サラに教えてもらいました。
サラを家族に迎えてから、何年も、実家の家が、売れなかったのに、相場以上の値段で、すぐに売れたり、私の持病が、安定したり、子供のいない私達は、サラのおかげで、よりいっそう仲良くなりました。そして、マイホームを住みたい土地に、思い通りの家を、トントン拍子で購入でき、いまは、その新居で、3人仲良く暮らしてます。
サラちゃん。
幸せをありがとう。うちの子になってくれてありがとう。
いつまでも、元気でいてね。
投稿者

50代以上 女性 匿名

ブルーちゃんとの出会いは土砂降りの中ミャアミャアと泣いて助けてとその時点で家にはねこちゃんが2人おり飼えないと思いながらも気になり連れて帰りました。お父さんに駄目だと言われるだろうと思いながらも玄関の中に帰ってきて話しをするとこれも縁だからと飼うことにホットしました。次の日病院に連れて行くと1週間もつか、もたないか排便、排尿機能が麻痺をしている子でした。なんとか生きてほしく病院の先生には、お世話になりっぱなしですが、この子の生きるちからもあり、現在も病院に通いながらもうすぐ2歳になります。生命の大切さを教えられました。病院の先生ありがとうございます

スポンサーリンク