猫かきだって出来ちゃう!水遊びを楽しむにゃんこ達の動画をご紹介!

猫かきだって出来ちゃう!水遊びを楽しむにゃんこ達の動画をご紹介!

猫は水が嫌いでしょ?そう思っている方は多いですよね。実際に水嫌いな猫ちゃんは多いのですが、中には飼い主さんを困らせる程、お水遊びが大好きな猫ちゃんもいるのです!ここでは、お水遊びが大好きな猫ちゃん達を動画でご紹介しますね!

猫ちゃんは水遊びが苦手?

お風呂に入る準備した猫

猫が水を嫌う理由は、猫本来の習性にあると言われています。猫の先祖であるリビアヤマネコが寒暖差の激しい砂漠出身であり、水に濡れる事で体温を奪われ命に関わる可能性があった為、本能的に水を嫌う猫が多いそうです。

ただ、子猫の頃からお風呂に入る機会が多かったり、水に触れる機会が多かったりする猫の中には水遊びやお風呂、プールも大好き!なんて子もいるようです。

水遊びが大好きな猫ちゃんもたくさん!

114979360 水で遊ぶ猫

生後9ヵ月メインクーンのこうちゃんは、大胆にもお風呂で水遊びするのが大好き!お風呂やキッチンで水の音がすると飛んでくるそうです。

湯船に落ちそうだけど大丈夫?と心配になりそうですが、運動神経抜群のこうちゃんは犬かきならぬ、猫かきだって得意です!お水が好きすぎて、飲み水の容器にも片足を突っ込みながら飲んじゃうそうです(笑)

お風呂は苦手だけど、お水遊びは大好き!という生後4ヵ月ベンガル猫のするめちゃんは、ある日突然給水器での水遊びに目覚めてしまったとの事!

片付けても片付けても気付いたら床はビチャビチャに…でも、一生懸命水遊びする様子や、水遊びの後の満足気な顔を見ると、飼い主さんも怒れないようです(笑)

茶トラのひなはボウルの中の氷が気になる模様。恐る恐る氷を触ったり、じーっと眺めてみたり、こう見えても楽しんでいるみたいです(笑)動画は20秒程度ですが、実際には10分近く遊んでいました。

まとめ

水と触れあう猫

実際に水が嫌いな猫ちゃんはとても多いですが、お家の中で快適な気温でしか生活した事のない猫ちゃんであれば、案外水遊びが楽しめるかもしれませんね。真夏の暑い日に、愛猫とちょっとした水遊びをして暑さを吹き飛ばしてみませんか。

投稿者

20代 女性 ぽむぽむ


猫ちゃんでもお水遊びが好きだったり、お風呂に浸かってリラックスしてる子もいますよね〜!
お水は嫌だけど遊ぶのは好きなんで子は、嫌がりながらもお水遊びを楽しそうにしている姿とっても可愛いですね。
水が得意?とされる猫種では、ベルガル猫、メインクーン、ヴァン、ジャパニーズボブテイル、アンゴラ、ノルウェージャンフォレストキャット、マンクス、アビシニアンなどは他の猫種に比べて水が得意な子が多いようです。
ヴァンなんかは泳ぎが得意な猫として有名ですね。湖を泳いでいるヴァンを見かけたりなど、泳ぐのがとっても上手だそうですよ〜。
近くの湖などで、猫ちゃんが泳いでいたら驚いてしまいますが。
楽しんでお水遊びをしているすがたは癒されますね。飲み水で遊ばれてはお部屋がびちゃびちゃになってしまいますが、楽しそうな姿を見てると許してしまいますね。

スポンサーリンク