安全な猫砂を選ぶなら!固まる・流せる『サスティナブリーユアーズ』

安全な猫砂を選ぶなら!固まる・流せる『サスティナブリーユアーズ』

愛猫の猫砂選び、悩みますよね。鉱物や紙・おからなど様々なタイプがありますが、やっぱり一番重視したいのは愛猫にとって快適で安心・安全であることなのではないでしょうか。 今回私が選んだ「サスティナブリーユアーズ MULTI-CAT Plus」は、無添加の穀物だけを使った固まるタイプの新しい猫砂。これまで様々な猫砂を試してきましたが、1袋使い切ってみてこれはベストバイアイテムだと確信したのでシェアしていきます!

227view

私がサスティナブリーユアーズを選んだ理由

sas1.jpg

愛猫の健康を考えて

私がサスティナブリーユアーズを選んだ一番の理由は、なんといっても猫ちゃんのからだに優しいから。トウモロコシとキャッサバ(※タピオカの原料にもなっているお芋)だけを使用していて、添加物や防腐剤、香料・着色料などは一切使用されていないんです。

今まで鉱物系の猫砂を使っていたこともありますが、少なからず粉塵が舞うので愛猫が吸い込んでしまうのはやはり心配の種でした。サスティナブリーユアーズなら、吸い込んでしまっても無害な素材でできているので安心できます。

エコでサスティナブル(持続可能)な猫砂だから

sustainably_04.jpg

また、天然素材だけを使用しているのでとってもエコ。サスティナブル(持続可能)な社会の実現に向けての取り組みが重視されている今、毎日使う消耗品こそ地球環境にやさしいものを選ぶ必要があるのではないかと思います。

メーカーであるPetfive Brands社は、猫砂の売上の一部を自然保護プロジェクトや動物保護施設・医療や財政問題に苦しむ猫オーナーたちを支援するプログラムに寄付しているとのこと。この猫砂を選ぶことで、少しでも社会の役に立てるなら嬉しいですよね。

実際に使ってみて

固まり方がすごい!

愛猫の健康と地球環境のことを考えて選んだ猫砂でしたが、実際に使ってみて今まで使ってきたどの猫砂よりも素早くしっかり固まってくれたことに感動しました! おからの猫砂なんかを使っていると、猫ちゃんがおしっこをした後に固まるまで待つ時間がどうしても必要になってしまいますよね…。

すぐにトイレ掃除をしたいのにできないジレンマがあったのですが、サスティナブリーユアーズなら体感3秒ほどで固まってくれるのでそういったストレスから解放されました!また、ゴムのような弾力のある感触で固まってくれて、ちょっとやそっとのことでは、ぱらぱらと崩れることもありません。

sustainably_02.jpg

愛猫が激しく砂掻きをしたあとも、塊はそのまま残ってくれています。トイレのフチに向かっておしっこをしてしまった場合でも、スコップで軽くこすると壁にこびりつくことなくポロンときれいに取れてくれました。固まるのに必要な砂の量も最小限なので、扱いやすくて経済的だなと思います。

そして何より、素早く固まってくれるから尿のにおいが全然気にならない!無香料ですが、ほんのりと香る砂自体の穀物のかおりに癒されます。

粉塵が舞わない!

2020-04-23_115035.jpg

愛猫の砂掻きや交換のときに粉塵が舞いにくいのも嬉しいポイントでした。一般的な鉱物系の猫砂と比べてみた画像がこちら。右のサスティナブリーユアーズの方はほとんどホコリが舞っていないのがわかりますよね。サスティナブリーユアーズは一般的な猫砂に比べてもだいぶ粒子が細かめで、手触りは砂浜や公園の砂場のようなさらさらした感触に近いかなと思います。この砂に変えてから、明らかに愛猫の砂掻きの量が増えました。

一心不乱に掻き掻きしているので、大粒のペレットタイプの猫砂なんかに比べるとどうしても細かい砂は散らばってしまいますが、逆に言えばそれは愛猫が喜んでいる証。やっぱり、猫ちゃんにとっては自然に近い砂のほうが嬉しいものですよね。粉塵が舞いやすい砂に比べたらずっとマシですし、愛猫のためを思うとサスティナブリーユアーズにしたのは正解だったなと思います。

燃やせる・トイレに流せる!

sustainably_05.jpg

今現在、私は鉱物系の猫砂専用の全自動猫トイレにこの猫砂を使用しているので(使える・使えないはトイレによって違うと思うので全自動猫トイレに使用を検討されている方は購入前に確認を)この性能は特に必要なかったのですが、使用した猫砂をそのままトイレに流せるというのもメリットの1つかなと思います。

こんな風に、水に漬けると10秒程度でさっと溶けてくれるんです。また、穀物だけを使用しているので、もちろん燃えるゴミに出してOK。使用済みの猫砂が生ごみと一緒に捨てられるようになってとっても楽になりました。

今ならお試し版も!

sustainably_01.jpg

私が購入した時にはなかったのですが、今なら2㎏入りのお試し版もおひとり様一つ限定で販売されているようです。(※2020年4月24日現在)やはり飼い主さんがどんなに良いと思った砂でも、猫ちゃんが気に入ってくれなければ意味がないですよね。使用感を確かめるためにも、まずは格安で試せるお試し版にトライしてみることをオススメします。我が家の新定番になった「サスティナブリーユアーズ」、ぜひぜひ体験してみてください!

サスティナブリーユアーズ MULTI-CAT Plus 5.9kg
¥2,980円(税込)

スポンサーリンク