ペレットの猫砂の使い方やおすすめ商品をご紹介

ペレットの猫砂の使い方やおすすめ商品をご紹介

猫砂としてペレットを使う飼い主さんは多いでしょうか?実は木で出来ているペレットの猫砂は猫砂を食べてしまう猫ちゃんにも問題の無い安全性の高い猫砂です。そして一番の悩みの種である排泄の臭いを減らす、もしくは無くす効果も高い事が知られています。それではペレットの猫砂をご紹介いたします。

492view

猫砂のペレットとは?

ペレット

ペレットとは?

猫砂で使っている「ペレット」とは燃やすための固形燃料の事です。木を原材料にして切ったり削ったりするとおがくずやかんな屑が出ますね?その屑を圧縮し形を整え粒状にして出来た物がペレットです。木質バイオマスペレットとも言われ地球に優しいエコ燃料としても知られています。

ペレットの使い道は?

燃えているペレット

固形燃料ですのでストーブやキャンプでのバーベキューなど料理燃料として使う事ができます。そして猫砂としても使う事ができます。

ペレットには3種類あります。樹皮部分ではなく木部を使用して作り燃やした時に灰のほとんど出ない「木部ペレット(ホワイトペレット)、樹皮のみで作る灰の多目に出る樹皮ペレット(バークペレット)、そして丸太を使ったり木の部分と樹皮部分の両方を配合した混合ペレットや全木ペレットです。

猫のシステムトイレで使う猫砂は木部ペレット(ホワイトペレット)を使用する事が多いようです。

ペレットはウッドチップと一緒?

木とウッドチップとペレット

ウッドチップは細かくなった「木」その物です。ペレットはウッドチップより細かいおが屑やかんな屑などを改めて成形したものですからウッドチップよりひと手間かかっていますね。

ペレットの猫砂の使い方

興味津々でこちらを見つめる子猫

システムトイレでの3つの使い方

1.上は通常の崩れない猫砂、下にペレット

スノコの上にいつも使っているシステムトイレ用の崩れない猫砂を使っている場合はスノコの下のトイレシートの上にペレットをパラパラとまきます。尿を吸ってペレットが細かくなる事により消臭効果や吸水効果が格段に上がってきます。シート交換の回数も減ると好評だそうです。

2.すのこの上にペレット

システムトイレのスノコの上にペレットを置きます。便はすぐに取り出します。猫がおしっこをする度にペレットが細かくなり下のシートの上に落ちていきますが片付ける必要はありません。下のトレイのペレットが臭ってきたら交換時です。

3.通常の崩れない猫砂+ペレット

ブレンドして混ぜて使う方法です。余分なおしっこは下に落ちますし、尿を吸ったペレットは細かくなってシートの上に落ちます。猫が緩い便をした場合も崩れない猫砂に付着する割合が減るそうです。

おすすめ!ペレット猫砂6選

ペレットの山の上に乗る猫

岩国再生エネルギー 猫砂 木質 ペレット 20kg

岩国再生エネルギー 猫砂 木質 ペレット 20kg (米袋内に10kg×2袋入り) 崩れるタイプの猫砂

小分けではないペレットの猫砂大袋です。場所は取りますがコスパよく使用できます。多頭飼いのお宅にも向いている大袋のホワイトペレットの猫砂です。

岩国再生エネルギー猫砂 木質 ペレット 小分け 2kg (3.2L)

猫砂 木質 ペレット 小分け 2kg (3.2L)×4袋 崩れるタイプの猫砂

同じ岩国のペレットですが小分けされているので持ち運びも使うのも楽なペレットの猫砂です。一袋に3.2Lですので使う毎に開けますから湿度にも対応できますね。

命の猫砂 ペレット3kg

命の猫砂 ソフトタイプ 猫砂 猫トイレ(3kg 成猫1匹1ヶ月分)

こだわって作られているペレットです。システムトイレでは勿論のこと箱型トイレでも消臭効果を発揮するペレットの猫砂です。サイズは多くありますが、この度は一番小さな袋をご紹介しています。
トイレに流す事ができるペレットですが量が多い場合は止めた方がよいでしょう。

命の猫砂 崩れにくいペレット3kg

ペレットの猫砂は水分が入ると崩れやすいのが特徴です。崩れにくい命の猫砂シリーズは時間をかけて成形をしているので粉になりにくくなっています。箱型トイレにより向いているでしょう。

STクラフト ホワイトペレット 猫トイレ猫砂用 22kg

STクラフト ホワイトペレット 猫トイレ猫砂用 22kg

小粒のおすすめのペレットです。口コミでの評判も上々です。

愛媛県産 スギ、ヒノキのペレット 20kg

愛媛県産スギ・ヒノキ猫砂木質ペレット約33リットル(20kg)

愛媛県産のヒノキやスギを使用しているペレットです。コスパも素晴らしいおすすめのペレットである猫砂です。

ペレットを使う時におすすめな猫トイレ

システムトイレ

崩れるタイプのペレットはシステムトイレに向いています。おしっこを吸うとおがくずになりトレイに落ちますので深さのあるトレイを持つシステムトイレを購入する方が良いでしょう。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ システムタイプ

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ システムタイプ ベージュ/ブラウン レギュラー

バケツ型のトイレの中にシートを敷いてその上にすのこ状のフタを入れペレットを乗せます。粉になったペレットはすのこの下に落ちます。全体的に目隠し型のトイレは臭いがこもりますのでペレットを使うことにより臭いが減り猫の快適さも改善されます。

アイリスオーヤマ システムトイレ フード無しセット オレンジ

アイリスオーヤマ システムトイレ用 楽ちん猫トイレ フード無しセット オレンジ

オープンタイプのシステムトイレです。下のトレイが深いので崩れたペレットの砂を多く収納できます。隠れないトイレ好きな猫に向いているシステムトイレです。

ペレットの猫砂はシステムトイレ以外でも使える?

ペレットを入れた箱型トイレに入る子猫

箱型トイレでの使い方

ペレットはシステムトイレではないオーソドックスな箱型トイレでも使えます。
ペレットは砂状になるのでおしっこの場合はそのまま片付けないで大丈夫です。うんちの場合のみ便と汚れたペレットをとります。うんちを取り出す時にペレットの量が減りますが、おしっこを含み体積は増えているのでペレットを継ぎ足す必要はありません。
猫自身で砂をかき回せないので途中で飼い主自身でかき回す必要があります。
有機成分が働き消臭効果が抜群ですのでペレットが臭ってくるまで取り替える必要はないそうです。

まとめ

トイレに入っている子猫と外にいる成猫

ペレットの猫砂とは?使い方やおすすめ商品をご紹介についてお伝え致しました。
猫砂は様々な種類がありますがペレットの猫砂も大変素晴らしい才能を持っている事が分かりました。
限りなく愛猫には安全に健康で過ごしてもらいたいのは勿論の事、猫と暮らす上で臭いや猫砂の飛び散りからなるべく飼い主も解放されたいと思っていますよね。
快適な同居のためにもペレットの猫砂を上手に活用できると良いですね!

スポンサーリンク