猫が飼い主にしている『浮気チェック』行動3つ

猫が飼い主にしている『浮気チェック』行動3つ

猫カフェに遊びに行ったり、友達の家の猫と遊んだりした時、家に帰ると猫ちゃんからのスンスン攻撃にあう事があります。それは、飼い主さんの浮気チェックなのです!

721view

ちょっと飼い主サン!浮気してきたわね!?

お怒り気味のキジ白猫

人よりも数十万倍も発達していると言われる猫の嗅覚はあなどれません!猫カフェなどへ行ったりして他の猫と遊んで帰宅した日は、あなたの猫ちゃんからのモーレツな「浮気チェック」が待っている事でしょう。そこで今回は、浮気チェックをした猫ちゃんがどのような行動を起こすのかをお伝えしましょう。

1.浮気なんて許さないわ!シャー!

威嚇する茶白猫

飼い主さん大好き、なおかつ気の強い猫ちゃんは、他の猫の匂いをつけて帰ってきた飼い主さんに大激怒する事でしょう。シャーッ!と威嚇をしてプリプリ!嫉妬心をむき出しにして来る猫ちゃんも少なくありません。

ちょっとだけ恐い顔をしているかもしれませんが、それも飼い主さんへの愛がいっぱいだからこそ。浮気してゴメンね、という気持ちを込めて、いつも以上にたくさん撫でてあげたくなりますね。

2.アタシ以外の猫と……スンスン。

ムッとしているキジトラ猫

「知らないニオイがするわ。誰かしら?」と、飼い主さんの全身をくまなく嗅ぎまわる探偵猫ちゃんも多くいます。自分以外の猫、または同居している他の猫以外の知らない猫の匂いを嗅ぎつけると、猫ちゃんはその正体を暴こうとスンスン匂いを嗅いでチェックします。

飼い主さんが座っている時もスンスン、どこかへ向かう時にもついていってスンスン……かわいい猫ちゃんのストーカー行為でしたら大歓迎ですね!

3.猫ちゃんの浮気チェック、傾向と対策は?

お膝の上が大好きな黒猫

スンスン攻撃やシャー攻撃などなど、浮気した飼い主さんへの嫉妬心から来るものですので微笑ましい気持ちになります。しかし当の本猫としては大問題!他の猫と浮気をされたのですから面白くありません。

猫カフェなどで他の猫ちゃんと遊んだ日は、なるべく早くシャワーなどを浴びたり、服を着替える、手を洗うなどして、他の猫の匂いを消すようにしましょう。他の猫と浮気をする場合には、本命の猫ちゃんへの配慮も必要ですね!

まとめ

がんも☆ちくわ

いかがでしたでしょうか?たまに地域猫や猫カフェの猫ちゃんに浮気する事があっても、一番大好きなのは一緒に暮らしている猫ちゃん!本命猫ちゃんを大切にしつつ、たまの浮気も許してもらいましょう。

スポンサーリンク