キラキラリボンで本能を刺激!手作り猫じゃらしの作り方

キラキラリボンで本能を刺激!手作り猫じゃらしの作り方

猫ちゃんは鳥のような動くおもちゃが大好き!市販のおもちゃだとよく遊びますが、羽根を食べてしまったり、すぐ壊れてしまったり…今回は、簡単に手作りできて、壊れにくいおもちゃの作り方を紹介します!

262view

愛猫の為に作るおもちゃ

衛生的なものを使い、羽根を使ったおもちゃと同じような動きをして遊べるおもちゃを作りました。

猫は動く&飛ぶおもちゃが大好きなので、運動不足解消のために、飛んだり跳ねたりして遊べるおもちゃを作りました。

猫の飛び跳ねるおもちゃを作るための材料

  • 布(15×30cmくらい)の軽めのもの
  • 紐(丈夫なもの70〜80cmくらい。お好みで!)
  • 棒(あるとより鳥のような動きになります。プラスチックとかだと丈夫で軽いので◎)
  • ガムテープ(紐と棒をくっつけるのに使います)

布は、家にあるもので何でもいいですが、ちょっとキラキラしていると飛びついてきます。

猫の飛び跳ねるおもちゃの作り方

1.布を半分のところで紐にくくりつける

作製工程1

布を半分のところで紐で縛ります。結構強めに縛って下さい。

2.紐のもう片方を棒にガムテープでつける

作製工程2

普通にくくりつけるだけだと簡単に取れてしまうので、ガムテープなどでくっつけてください。

3.完成!

完成したもの

上の写真のようになれば完成です!

愛猫に飛び跳ねるおもちゃを使ってみた!

愛猫とおもちゃ

一瞬で飛びついてきました。運動不足解消にもなるし、上下運動もできて、遊んでいる方も楽しいです。

棒を軽くふるだけで1メートルくらい跳ぶので作ってよかったと思いました。うちの猫は運動が大好きなので、跳びすぎて天井にぶつかるのではないかと言うほど跳びます。

最初はビニール袋で作っていましたが、誤飲の恐れがあり、すぐ破れるので布にすると、いい動きをしてくれたので布にしました。

軽い布を使ったので、本当に鳥の動きみたいに見えます。

また、今まですぐに外に出たがっていて、かわいそうだったのですが、たくさん遊んで運動させることで、あまり出たがらなくなり、本能を刺激できているようで良いです。

気に入っているようで、咥えて持ち運んだり遊んでと催促したししています。

愛猫とおもちゃ

まとめ

多くの運動好きの猫ちゃんが飛びついてくるおもちゃだと思います。獲物を追いかけているように真剣に遊んでくれますし、運動もできるので、良いと思います。

棒が当たらないように気をつければ、衛生的で丈夫で、破れても家にあるもので代用できる、良いおもちゃになると思います。飛びすぎて怪我をしないように、気をつけてあげてください!

スポンサーリンク