猫の特等席?窓際をDIYしてみた!

猫の特等席?窓際をDIYしてみた!

猫様専用の窓際環境をDIYしました。猫って出窓が好きですが‥無ければ作ればいい!出窓ならぬ引窓作ってみました。窓際に簡易のカウンターテーブルを作るイメージです。

469view

猫様専用引窓!

着工前の窓際環境

出窓やベランダが猫は好き!でも賃貸ではついて無い事もありますよね。無ければ作ればいいんです!!出窓は無理でも引窓…カウンターなら2×4木材を使う事で出来ちゃうんです。

引窓の材料

細かな2×4用キットなど
  • 2×4木材
  • カウンター用天板
  • 2×4用棚受け

引窓の作り方

猫と工具

では早速、作ってみましょう。今回は全ての材料を買いそろえるのではなくリサイクル品も利用して作成したいと思います。

今回は、以前2×4を使って作ったテレビ台をバラし木材の一部を使用しました。

バラすテレビ台

作業手順

1. まず、2×4木材を使い足を作ります。形としては神社の鳥居をイメージしてください。

土台作り1

2. 天板を乗せる位置は窓際枠に合わせます。

土台作り2

3. 天板の下だけは4本足にし、天板をのせます。

カウンターの出来上がり

4. 天板をのせたら猫達が外を見られる場所を作ります。
L字の棚を作る用のモノを使い棚を作ります。今回は棚は3分の1程のスペースにしました。

棚作成

5. 今回は余った2×4木材にロープを巻き小さな爪とぎをおまけでつけました。
これで完成です。

出窓ならぬ引窓完成

注意点

2×4木材を選ぶ際歪みなどが無いモノをうまく選ばないと枠組みを作る時など苦戦するので木材選びは慎重になさって下さい。

1人では組み立てるのが大変なので2人で行う事をお勧めします。

猫達の反応

猫達の様子

しばらく変わった茶の間に戸惑っている様でしたが、上から下まで探検しています。キャットタワーから棚に移動したり天板に飛び乗ったりと抵抗なく遊んでくれています。

まとめ

完成した茶の間

1日ががりでの作業でしたが天気の良い日に猫達がお日様を浴びてくつろいでいるのを見るのが楽しみです。

我が家には 3匹の猫がおり窓際は早い者勝ちなところがありましたが、窓から外を見れる場所がキャットタワーしかなくかわいそうに思っていました。今回のDIYでカウンターの上からも2段の棚からも外を眺める事が出来るようになりました。また、 3匹の猫達が登ってもグラグラする事も無く狭い室内をうまく活用出来ていると思います。

スポンサーリンク