猫がパソコンのキーボードの上に乗る理由とは?対策まで

猫がパソコンのキーボードの上に乗る理由とは?対策まで

パソコンを使っていると猫がやってきてキーボードの上に乗ってしまったり、寝てしまうことがあります。猫あるあるで、かわいいのですが困ってしまいますよね。猫がキーボードに乗る理由や対策をご紹介します。

320view

パソコンのキーボードや画面が気になる

パソコン画面を見る猫

猫は好奇心旺盛な生き物なので、キーボードやパソコン画面が気になってしまうのです。例えば、タイピングしたりマウスを動かしたりする飼い主さんの手の動きや音、画面に映るカーソルや動画などが気になって近づき、キーボードに乗ってしまいます。我が家の猫もパソコンで動画が流れているのに気がつくと、近づこうとしてキーボードの上に乗ってきます。

飼い主さんが気になる

キーボードの上に乗る口を開けている猫

好奇心旺盛なので、飼い主さんがパソコンを使っていると何をしているのか気になって、キーボードに乗ってしまうことがあります。また、パソコンではなく自分に注目してもらいたいために飼い主さんの目の前に現れ、キーボードの上に乗ってしまうこともあるんです。キーボードに対して嫉妬している猫もいます。

しかし、キーボードに猫が乗ったままでは困るので、猫をおろしますよね。猫によっては「キーボードの上に乗るとかまってもらえる!」と学習してしまうこともあるんです。

キーボードが温かい

キーボードの上で寝る灰色の猫

ノートパソコンから発生した熱によってキーボードが温かくなります。猫がキーボードの上に乗って暖を取っている場合があります。ノートパソコンを開くとすぐに来る猫や、キーボードの上が温かくて寝てしまう猫もいるんですよ。

猫がキーボードに乗るのを防ぐ方法

箱に入る猫

キーボードカバーを置く

猫がキーボードの上に乗れないようにする台を設置してみましょう。透明な台なので、手元が見えます。もしも猫が来ても台の上に乗っていればタイピングすることもできます。

猫が落ち着く場所を作る

パソコンの横に箱を置くと、猫が入ってくれる可能性があります。飼い主さんのそばでリラックスできる場所があると、キーボードに乗らずにおとなしくしてくれるでしょう。猫は箱に入るのが好きですよね。

たくさんかまってあげる

猫がキーボードの上に乗ってかまってほしそうにしている様子なら、パソコン作業を始める前にたくさんかまったり遊んだりしてあげましょう。猫が満足すれば、キーボードの上に乗ろうとしなくなるでしょう。

部屋を温かくする

パソコンの熱であたたまろうとしている場合、部屋が寒いと感じているのかもしれません。部屋を温めたり、毛布などを用意してあげましょう。

まとめ

めいちゃん

パソコンを使っていると、猫がキーボードの上に乗ってくることがあります。猫らしいかわいいしぐさではありますが、困ってしまいますよね。なぜキーボードの上に乗ってしまうのか。

それはキーボードが気になる、飼い主さんが気になる、温かい、といった理由があるんです。キーボードカバーや、猫が落ち着けるようにしてあげる、猫が満足するようにかまってあげるなど対策をしてみましょう。

スポンサーリンク