猫がルンバに乗る6つの理由!自宅で使う時に注意すること

猫がルンバに乗る6つの理由!自宅で使う時に注意すること

ルンバに乗って移動する猫の姿は、誰もが一度はどこかで目にしたことがあるでしょう。掃除機は嫌いなはずの猫が、なぜルンバは平気なのか、不思議に思ったこと、ありませんか?猫がルンバに乗る6つの理由と使う時の注意点、おもしろルンバ猫動画も、ご用意しました。最後まで、楽しんでいってください!!

3486view

猫がルンバに乗る6つの理由

猫とルンバ

なぜ猫は、ルンバに乗るのでしょうか?それには、以下のような理由があるようです。

猫がルンバに乗る理由

  • 程よい温かさのため
  • 乗りやすい適度なサイズ感
  • 移動が楽だから
  • 面白いから
  • ちょっと強くなったような気がするから
  • ルンバの音がうるさくないから

猫がルンバに乗るのは『程よい温かさがあるから』

ルンバが稼働している間は、猫のとって程よい温かさの熱を発するようで、それを気に入って乗る猫がいるようです。特に寒い時期にはもってこいの、カイロ代わりなのでしょう。

猫がルンバに乗るのは『適度なサイズ感だから』

ルンバは直径約34cmと、猫が乗るのに適度なサイズ感だというのも、猫が乗る理由のようです。大き過ぎず小さ過ぎず、猫にとったらちょうど良い大きさみたいです。

猫がルンバに乗るのは『移動が楽だから』

ルンバに乗っていれば、わざわざ自分の足で歩かなくても、移動してくれます。面倒くさがりな猫には良い、移動手段なのかもしれません。ただ、ドコに行くかは、ルンバのみぞ知る・・・ですが。

猫がルンバに乗るのは『面白いから』

笑った猫

単純に、ルンバに乗るのが楽しいというのも、理由の一つでしょう。予想できない動きで、次はどこに行くのかな〜?というワクワク感もありそうです。

猫がルンバに乗るのは『強くなったような気がするから』

こちらの猫さんを見て頂ければ分かると思うのですが…

ルンバに乗って、ちょっと強気で大きなピットブルに攻撃を仕掛ける猫さん。こちらの猫さんはマックスアーサーというルンバに乗ることで有名な猫さんなのですが、ピットブルのシャーキーに近づくたび、猫パンチをお見舞いしています。戸惑うシャーキー…

マックスアーサー的には、ルンバに乗る事で、馬か戦車に乗った戦士のような気分になり「俺、今最強!」と思っているのではないか、と推測されます(笑)。

標的にされたシャーキーは災難でしたが、2匹のやり取りが面白い動画です。もちろん、全ての猫がルンバに乗って、強気になる、とは限りません!

猫がルンバに乗るのは『稼働音うるさくないから』

大抵の猫は掃除機の音を嫌いますが、ルンバも音はするものの、普通の掃除機よりかは静かです。猫が乗れる、許容範囲の音量のようです。ですから乗っても、平気なのでしょう。

猫とルンバを共存させる時に気をつける事

ルンバを見つめる猫

猫がいる場所でルンバを使いたい時の注意点は、以下の通りです。

  • 猫ゲロと排泄物には注意!
  • 猫とルンバ初対面はソフトタッチで
  • 猫をルンバに乗せない方が長持ち?

猫とルンバは『ゲロと排泄物に注意』

既にルンバ使いの飼い主さんたちが口を揃えて言うのが、「猫のゲロと排泄物」です。

不運にも猫が床にゲロや排泄物を放出し、それをルンバが吸い込んでしまうと、ルンバが汚れるのはもちろん、部屋中にブツ(吐しゃ物やうんち、おしっこ)を塗りたくりながら動く、と言う大惨事になりかねません。

できればルンバは不測の事態に備え、飼い主さんの在宅中に使うのが望ましいですが、外出中に使う方も多いです。

ルンバが猫の体内から出る物を吸い込まないようにする予防策は残念ながらないため、留守中に使うには、ある程度の覚悟が必要となります。

愛猫が吐きやすい、または粗相しやすい猫さんの場合、留守中に猫がいる部屋を掃除させるのは、避けた方が無難のようです。猫をルンバとは別室に移動するなど、しておいた方が良いでしょう。

猫とルンバ『初対面はソフトタッチで』

慣れてきてこそルンバに乗る猫が出てくるものの、初めはやはりその見慣れない物体に、大抵の猫は警戒します。

この猫とルンバ、初対面時の反応は猫それぞれですが、あまりに怖がる、警戒する場合は、少しずつ慣れさせてあげるようにしてください。

ルンバは公式サイトから、お試し価格でレンタルをすることができますので、事前に試してから、導入すると良いですね。せっかくの高価な買い物を、無駄に終わらせなくて済みます。

アイロボット レンタルサービス

ルンバに猫を乗せない方が長持ち?

ルンバはお掃除ロボットなので、そもそも猫を乗せるように設計されていません。猫が乗っても動くには動きますが、ルンバの足の部分に負担がかかることがあるようです。なるべくなら猫を乗せない方が、ルンバが長持ちしてくれそうです。

ルンバを征服してご満悦の猫たち

猫ルンバ6

「我がルンバよ、さあ動いて我を運ぶのじゃ!」とばかりにルンバを良いように使う猫たちを、ご紹介しましょう。

ルンバ猫と言えば!

先ほどもちらっとご紹介した世界最強(?)のルンバ猫、マックスです。サメの衣装を着て事もなげにルンバを乗りこなす姿が、秀逸です!マックスにしたら当たり前のことなのでしょうが、普通のご家庭にこんな猫がいたら、びっくりします。ルンバと一つになったルンバ使いのマックス、面白すぎです♪

怠惰の極み!?

トイレに行く為にルンバに乗ったのか、ルンバに乗っていたらたまたまトイレに行きたくなったのかは分かりませんが、見事な乗りこなし具合がたまりません。もしトイレが目的だったのなら、普通に歩いた方が早く着きそうですが・・・。

満喫し過ぎな猫

いやいや、ここまで満喫してくれると、気分が良いですね。猫さんの乗りっぷりの突き抜け具合が、最高です。家の中に障害物が少ないのか、ルンバの動きが静かなのも、このくつろぎ感を演出するポイントになっています。

猫さんが横たわるボックスは、飼い主さんお手製でしょうか?気持ち良さそうな猫さんが、羨ましくなる動画です。

猫ルンバタクシー

どうでしょう、このドヤ感。ルンバを上手に乗りこなす三毛猫ちゃんです。普段から乗っていたので専用のボックスを用意され、更に快適に仕上がった、猫ルンバタクシーでした。

猫ルンバタクシー(トイレまで)

なんと!ルンバを使ってトイレまで行く猫ちゃんも現れました!少し遠回りをされてしまったようですが、ルンバタクシーの追加料金は取られなかったとか!

まとめ

猫ルンバ7

ルンバに乗る猫たち、思う存分満喫していますね〜!ぜひ我が家の愛猫も、と期待する飼い主さんは多いようですが、全部の猫がルンバに乗ってくれる訳ではないのが、残念なトコロです。

掃除の為と猫が乗ることを期待してルンバを購入しても、乗ってくれなかった〜という話も多いです。ルンバに乗る猫は、少数派なのかもしれませんね。

ちなみに、猫がルンバに轢かれてケガをした、という事故の報告は今のところないようです。ルンバは障害物を感知するとすぐに方向転換しますので、猫がいても避けてくれます。

しかし猫がルンバから落ちたりするのは危ないので乗せる時は飼い主さんが見てる時だけにしてあげましょう。

それが分かっていて、ぶつかられても気にしない猫も多いようですよ!また、落ちてケガをした、という話もありません。ですが万が一のこともありますから、ルンバを使用する際は十分に気をつけてあげましょう。

40代 女性 ちさ

猫ちゃんはルンバに乗るのが好きな子が多いですよね。うちの猫ちゃんもいつもルンバに乗ります。掃除をする時間を楽しみにしています。ルンバを出してくるととても喜んで上に乗ります。ルンバが動き出すと猫ちゃんが自慢げな顔をしてキョロキョロしながら賢く乗っています。機嫌が悪い時もルンバに乗るとすごく、ご機嫌になります。留守中には、動かすことのないルンバですが、確かにおしっこなどをしたときにルンバが動いていると大変なことになりますね。気を付けたいと思います。
人気のキーワード