猫が背中に乗ってくる6つの心理

猫が背中に乗ってくる6つの心理

猫が背中に乗ってくる理由をご存知ですか?猫が背中に乗ってくる時の気持ちを知って、猫との距離を縮めましょう!今回は猫が背中に乗ってくる6つの心理をご紹介します!

3181view

猫が背中に乗ってきた時の気持ち

眠る猫と人の手

みなさん、愛猫が背中に乗ってくるという経験はありませんか?飼い主としては嬉しいことですが、猫が背中に乗ってきた時の気持ちをご存知でしょうか。猫が背中に乗ってくることでよく知られている猫の気持ちは、6つあります。

猫が背中に乗るのは暖かいから

お昼寝する子猫

猫が背中に乗ってくる時の気持ちとして、単純に「飼い主の背中が暖かいから」という場合があります。猫がベッドでうつ伏せになっている飼い主の背中に乗り、丸くなり眠っている時は暖かい場所を求めて背中に乗ってきたのかもしれません。

猫が背中に乗るのは飼い主を信頼しているから

猫は初対面や嫌いな人の背中に、いきなり乗るということはあまりしません。ほとんどの場合が「猫が飼い主を信頼しているから」。ですから、猫が背中に乗ってきたときは、「飼い主として信頼されている」と思って良いと言えます。

猫が背中に乗るのは独占欲からきている

お腹で寝る子猫

猫が背中に乗って、喉をゴロゴロ鳴らしたり、スリスリしたりしてくるような場合には、独占欲から来ている可能性があります。猫は意外と独占欲の強い生き物です。飼い主を独占したいという気持ちから、飼い主の背中を陣取ることもあります。

猫が背中に乗るのはくつろぎたいから

猫が背中に乗ってきた時、少し触ろうとしたら逃げられてしまった・・・。なんて経験ありませんか?実はこれ、私はよくあるのですが、どうやらうちの猫で言うと「触られたくはない、ゆっくりくつろぎたいから背中に乗る」という気持ちだそうで・・・

少しでも触ろうとしたものなら、ササッと逃げられてしまいます。そんな時は背中に乗っていることを気づかないフリをしながら、黙って人形のようにおとなしくしています。(笑)

猫が背中に乗るのは何かを訴えている

泣く猫

猫が背中に乗ってきて、「ニャー」と鳴いてきたり、ソワソワ背中の上を動きまわるそぶりが見られる場合には、猫が何かを訴えている時かもしれません。我が家の猫たちも、お腹が空いた、トイレが汚れている、遊んで欲しい、など様々な欲求を、”背中に乗ってニャーニャー、ソワソワ”で伝えてくることが良くあります

猫が背中に乗るのは愛情表現

膝でくつろぐ猫

猫が背中に乗るのは、猫からのさりげない愛情表現だと言えます。猫が背中に乗ってくるのには様々な理由がありますが、いずれにせよ猫が飼い主に愛情がない場合なんかには、背中には乗ってきてくれないものです。猫が背中に乗ってきた場合には、猫に愛されている証拠なので、幸せを噛みしめてくださいね・・・♡

猫が背中以外の場所に乗る気持ち

膝に乗る猫

猫が乗ってくるのは、背中だけではありません。それでは次に、猫が背中以外に乗ってくる時の気持ちを見ていきましょう!

猫がお腹に乗ってくる理由

お腹に乗る猫

猫がお腹に乗ってくる!という経験をしたことがある飼い主さんも、少なくはないはずです。猫がお腹に乗ってくる場合、撫でてもらいたい、飼い主の匂いで落ち着く、安心する、などの理由があるそうです。

我が家の猫たちは私たちが起きている間に、お腹に乗ってくることはほとんどありません。

しかし、たまに朝目が覚めると、猫が私のお腹で寝ていることはあります。主人の目撃情報によると、夜中猫が私のお腹に乗っている事に気づかずに、振り落としてしまっていることもあるそうな・・・。;;(笑)

猫が肩に乗ってくる理由

突然猫が肩に飛び乗ってきて驚いたという飼い主さんも、多くいらっしゃるのではないでしょうか?猫が肩に乗ってくる理由として、飼い主の髪の匂いが好き、不安定で高い場所だから、などの理由が挙げられます。

うちの猫でも肩に飛び乗ってくる子はいますが、大体髪の毛で遊び始めることがほとんどです。とっても可愛いのですが・・・、爪が引っかかって結構痛いのです(笑)

猫が膝に乗ってくる理由

本を読む人にくっつく猫

猫が膝に乗ってくる理由ですが、飼い主に構ってほしい時に自分の存在をアピールしている場合が多いと言われています。

実際に膝に乗ってくれば触られることは理解しているはずなので、触られたくない時にわざわざ膝に乗ってくることはあまりないと言えます。ですから、猫が膝に乗ってきた場合にはしっかりと構ってあげましょう。

まとめ

肩に乗る猫

今回は猫が背中に乗ってくる理由についてまとめました。猫が背中に乗ってくる時や体のどこかに乗ってくる場合、飼い主が大好き!信頼している!という気持ちが強いことがわかります。猫が背中に乗ってくるということは愛情表現のひとつなので、飼い主さんからも愛情たっぷりのナデナデで、お返ししてあげてくださいね♡

人気のキーワード