猫が急によそよそしくなった7つの理由

猫が急によそよそしくなった7つの理由

猫との信頼関係はどれくらいありますか?もしも、あなたの猫が急によそよそしくなったらどうしますか?猫が急によそよそしくなるのは理由があるようです。

2402view

猫が急によそよそしくなる理由

あれ?なんか猫の様子がおかしい、猫が急によそよそしくなってしまったなんて事はありませんか?猫が急によそよそしくなると寂しいですよね。それでは、猫のよそよそしくなる理由について紹介していきましょう。

1 甘えてくる猫を無視した

ふてくされている猫

猫が急によそよそしくなるのは、飼い主さんが猫を無視した可能性があります。猫が飼い主に甘えても構って貰えない、遊んで貰えない事が続くとよそよそしくなってしまう事があります。

2 猫にしつこくした

爪切りをする猫

猫が急によそよそしくなるのは、猫にしつこくしてしまったのが原因かもしれません。飼い主さんのしつこい行動が猫の心を遠ざけてしまったのでしょう。二人の間に距離ができてしまったみたいです。

3 他の猫を可愛がりすぎた

嫉妬する猫

猫が急によそよそしくなるのは、他の猫ばかりを可愛がっていたからです。猫があなたにやきもちを妬いてしまっているのです。猫は思っている以上に、執着心が強く独り占めしたい気持ちがあるようです。

4 飼い主の匂いが変わった

キッチンにいる女性と猫

猫が急によそよそしくなったのは、飼い主さんの匂いが変わったのが原因かもしれません。猫が嫌いな匂いがするとよそよそしくなってしまう事があります。飼い主さんが知らない人に感じてしまいどう接して良いかわからないのです。

5 飼い主の違う一面を見た

ビックリする猫

優しいと思っていた人が、急に態度を変えるとこっちもよそよそしくなる事ありませんか?猫も飼い主さんの違う一面を知って、よそよそしくなってしまったのでしょう。飼い主さんが急に怒鳴ったり、怖いと感じる事があったのかも知れません。

6 飼い主が留守がち

留守番中の猫

飼い主さんが猫に留守番をさせて、あまり顔を合わさなかったのが理由で、よそよそしくなってしまう事があります。猫は飼い主さんの事を忘れかけているかも知れません。一人にさせられて拗ねているのかも知れません。猫も人間と同じで、久しぶりに会うとよそよそしくなってしまうようです。

7 病気やケガ

目を拭く猫

猫の様子がおかしい時は、病気やケガが理由の場合が多いのです。猫が、急によそよそしくなったと感じたら、病気やケガでしんどい、痛い、構われたくないという気持ちがあるようです。

猫が急によそよそしくなった時の接し方

箱に居る猫

猫に愛情を伝える

猫が急によそよそしくなる原因は、飼い主さんの態度や行動なのです。猫が飼い主さんに甘えたい、構って欲しい時に冷たくされたら悲しくなり心を閉ざしてしまいます。猫の名前を呼んであげてスキンシップをとる、猫に「好きだよ」とたくさん愛情を注いであげるようにしてあげましょう。

猫に寂しい思いをさせない

猫は3日で忘れてしまうと言います。3日も放ったらかしにされたら、猫も大好きな飼い主さんの事を忘れてしまいます。
留守がちで猫と会う機会が少ないと、猫も寂しい思いをします。猫がよそよそしくならない為にも、留守番を控えるようにする、一日家にいる時間を作るようにしましょう。

猫と遊ぶ

猫が急によそよそしくなったら、猫の機嫌をとってあげましょう。猫の興味を持つおもちゃで遊んであげます。また、おやつをあげて距離を縮めるのも良いと思います。猫は飼い主さんとの遊びを待っています。二人の仲を取り戻すのは、楽しく遊べるおもちゃが良いと思います。

猫のペースに合わせる

猫が急によそよそしくなったら、猫の様子を伺って見てください。飼い主さんに何かを求めていない事があります。しんどい、痛いなどそっとしておいて欲しい時もあるのです。猫のペースに合わせてあげるのも大事なのです。

まとめ

ロシアンブルー

猫が急によそよそしくなる理由は、飼い主さんに原因があるようです。なぜなら、猫は飼い主さんが好きだからなのです。好意を持つ相手に、怒鳴られたり冷たくされたら、猫も距離を感じよそよそしくなります。また、好きな人にしつこくされたり嫌な事をされると、反応に困ってしまうのです。猫は感情が豊かな事を忘れずに、対応にも気をつけないといけませんね。

スポンサーリンク