猫が飼い主を舐めてくれる理由
猫は一日の1/3はグルーミングをすると言います。猫が舐める仕草をするのは、体を綺麗にしたり、リラックスしたりなどの理由があります。
では、飼い主さんを舐めてくれる時はどんな気持ちがあるのか紹介してみましょう。
理由1 心を許してるから
猫が舐める仕草は、ほかの動物や人間にもするのです。猫が相手に舐めてあげる仕草を見せるのは、自分が心を許す人にだけします。
仲が悪い相手や信頼できない相手を舐める事はしないのです。猫が舐める仕草をするのは、「あなたに敵意はありません」と言うサインと考えていいと思います。
理由2 心配してくれてるから
猫が飼い主さんを舐めてくれるのは、心配する気持ちからくるようです。
飼い主さんがしょんぼりしていて元気がなく、猫は励ましてくれているのでしょう。いつでも飼い主さんの行動を見ているので、いつもと違う様子には敏感に気づいてしまうようです。
理由3 親心があるから
母猫が子猫を舐めたり、兄弟猫が子猫を舐めてあげて、世話をしてあげたりと面倒見の良い光景を見かけますよね。猫は自分よりも弱いものに親心のような、母性があるようです。飼い主さんを舐めてくれるのも猫の親心からくるのかも知れません。
理由4 飼い主が好きだから
飼い主さんを舐めてくれるのは、「大好きだよ!」と言う愛情表現なのでしょう。
猫が気を許した相手にグルーミングをするように、猫が舐めてくれたら、きちんと信頼関係が築けているのでしょう。
理由5 手が美味しいから
猫が舐めてくれるのは、飼い主さんの手が美味しいと言う理由もあります。
食べ物を触った後に匂いが残っていると、猫が飼い主さんの手をぺろぺろと舐めてきます。猫の好きな美味しい匂いにつられてきたのかも知れませんね。猫が口にしてはいけない物を舐めないように注意しましょう。
理由6 眠たいから
猫が飼い主さんを舐めてくれるのは、眠たいからと言う理由もあります。私の飼ってる猫がそうです。眠くなってきたら手をぺろぺろと舐めてきます。
虚ろな目をして舐めてくるのです。きっと猫は、飼い主さんの手の感触に母猫を思い出しているのだと思います。飼い主さんに甘えたい気持ちもあるのでしょう。
理由7 構ってほしいから
猫は飼い主さんに構ってほしくて舐めてくるようです。猫が手を舐めながら、のどを鳴らしていたら撫でてほしいと言ってるのかも知れません。
猫が甘える時に舐めてくれるようなので、飼い主さんに何かを要求している可能性もあります。ご飯やトイレや遊びの要求の場合もあるのでしょう。
理由8 感謝の気持ち
猫が飼い主さんを舐めてくれるのは「ありがとう」の気持ちがあるようです。
猫の体を触った時に、ぺろぺろとしたりしませんか?それは猫が飼い主さんにブラッシングされた後や撫でてもらった後なら感触の気持ちなのでしょう。
理由9 塩分を摂取している
猫は人間の手からでる、塩分や油分を舐めて摂取している可能性もあるようです。
猫は鰹節などの塩分を好みます。飼い主さんの手をしつこく舐めてきたり、振り払っても舐めようとする時は、それが目的の可能性もあるということでしょう。
まとめ
猫が飼い主を舐めてくれるのは愛情表現のひとつです。猫が舐めてくれたら、嫌な気持ちではないと言うことです。猫が飼い主さんを舐めてくれたら、お返しにありがとうと伝えてあげたいですね。
ひとつ注意する事は、猫が舐めるのが癖になってしまうことです。
飼い主さんの手をしつこく舐めたがったり、習慣のようになってしまうとあまりよくないと思います。猫が舐めてくれるのも、ほどほどにしてもらうようにしましょう。
20代 女性 茶々
受け取り方は人それぞれ。
私は飼い主を自分の臭いにして所有宣言しているのだと思っています。
50代以上 男性 匿名