猫が家の中をパトロールする理由
猫はなぜ家の中をパトロールするのでしょうか?
- 1 縄張りの中だから
- 2 家の外に猫の気配がする
- 3 発情期
- 4 飼い主さんが留守だから
1 縄張りの中だから
完全室内飼いの猫は、たとえ家の中であっても縄張りは存在します。縄張り内に異常がないか、パトロールして周るのは猫の本能でもあります。加えて自分の縄張りを主張するため、顔や体を家のあちこちに擦り付けて匂い付けを行っています。
2 家の外に猫の気配がする
家の近くに他の猫の気配がすると言うことは、猫にとっては脅威になります。
縄張り(=家の中)に侵入者が近づいているということだからです。窓から他の猫が見えた場合、ものすごい勢いで威嚇することもあるでしょう。
3 発情期
不妊手術をしておらず発情期を迎えた猫は、相手を求めて家の中をウロウロと動き周ります。
大きな声で鳴くこともありますし、場合によっては脱走してしまうことも。猫にはかなりのストレスがかかりますし、飼い主さんも発情期の猫の行動には困らせられる可能性がありますので、繁殖を考えていない場合は不妊手術を受けさせた方が良いかもしれません。
4 飼い主さんが留守だから
飼い主さんのいない留守番時、猫はここぞとばかりに昼寝にふけっているのかと思いきや、実は家の中をパトロールしたり見張りをしたりしているそうです。飼い主さんが不在なことで「自分が家を守らなきゃ!」という意識が働くのかもしれません。
あるキャットフード会社の調査では、留守番中に昼寝をする猫は何と6%程度だったのだとか。実は飼い主さんの知らないところで警備をしてくれていたのですね。その分、飼い主さんが帰宅すると安心して、ずっと寝ているのかもしれませんね。
猫が家の中をウロウロする理由
猫が家の中をやたらとウロウロする理由は何でしょうか?
- 1 ストレス過多
- 2 探し物
- 3 性格
- 4 高齢
- 5 泌尿器系の異常
1 ストレス過多
引っ越しや新入り猫の登場などで、猫がストレスを感じてウロウロすることがあります。
また飼い主さんが構ってくれなかったり、遊び足りなかったりすることでも、猫がストレスを溜めてしまうことも。
酷くなると「常同行動」と言う、同じ場所をウロウロするなどの異常行動につながる可能性があります。猫は人よりも繊細な動物なので、ちょっとしたことでもストレス過多になってしまいます。気をつけてあげてください。
2 探し物
飼い主さんを探し、母猫の場合は子猫を探してウロウロすることも。
また、家の中にいた虫を飼い主さんが処理した後も、探してウロつく場合があります。
3 性格
元々の性格で落ち着きがない猫もいます。いつもウロウロしている猫の場合は、性格ですから仕方ないでしょう。ただ、愛猫が突然ウロウロするようになったら注意が必要です。愛猫に何か異常がないか確認してあげとください。
4 高齢
猫も高齢になると「認知症」を発症し、落ち着きがなくなる「甲状腺機能亢進症」を発症したりします。愛猫が高齢の場合は上記のような病気になっていないか、動物病院で診察してもらいましょう。
5 泌尿器系の異常
猫は泌尿器系に異常が生じ易いのですが、それによって排尿がうまくできない、排尿時に痛みがあるなどでウロウロすることも。またトイレが汚いなど、気に食わなくてトイレが使えずに、ウロウロする場合もあります。
泌尿器系の異常は、尿の様子を見ればいつもと違うことが分かります。やたらトイレに行く回数が多い、血尿が出ている、などの症状があれば、早めに受診してください。
トイレが気に入らないと抗議の意味を込めて、飼い主さんの布団やソファーなどに粗相することも。猫の尿の匂いを消すのはかなり大変ですので、猫のトイレは常に清潔に保ち、愛猫の気にいる猫砂などを使ってあげてください。
まとめ
家の中のパトロールが日課という猫もいるでしょう。特にオス猫はメス猫よりも縄張り意識が強い傾向にありますので、よく観察していると頻繁にパトロールしているかもしれません。
パトロールではなくて家の中をウロウロしている場合は、もしかしたら何かしらの異常が愛猫にある可能性も。猫の行動には常に目を配り、変だと思ったら早めに対処してあげてくださいね。