猫がおしりを向ける時の気持ち

猫がおしりを向ける時の気持ち

愛猫がおしりを向けるという飼い主様も多いのでないでしょうか?我が家の場合も寝る時、寛いでいる時、ご飯を食べる時、何故か愛猫がおしりを向けるのですがその意味が分からず始めは困惑していました。しかし猫がおしりを向ける意味を知ってからは、おしりを向ける愛猫にデレデレしっぱなしです。そんなおしりを向ける時の猫の気持ちをご紹介しましょう。

382672view

猫がおしりを向ける時の心理

おしり
  • 猫がおしりを向けるのは信頼しているから
  • 猫がおしりを向ける時は安心しているから
  • 猫がおしりを向けるのは撫でてほしいから
  • 猫がおしりを向けるのは守ろうとしているから

猫がおしりを向ける時『信頼している』

猫がおしりを向ける心理でまずお伝えしたいのが「信頼している証」であるということです。というのも、野生で生きている時代、敵に背中を見せるということは背後から襲われる可能性を意味しています。

野生の本能を色濃く残しているイエネコにもその本能はあるため、警戒している相手に背中を見せません。そんな猫がおしりを向けるということは「決して襲われない信頼できる相手」だと思ってくれているということです。

愛猫に信頼されているのか不安におもっている飼い主様、無防備な背中を晒しておしりを向けているのであればとても信頼してくれている証です。まずはおしりを向ける愛猫の仕草に喜びましょう。

猫がおしりを向ける時『安心している』

愛猫がおしりを向けるということは飼い主に絶対の信頼を寄せている証なのと同時に「敵に襲われる心配のない状況に安心している」ということも言えます。

寝ている時などにおしりを向ける場合は気持ち的にリラックスしている時に見られます。撫でられるのが好きな猫ならば、この時に優しく撫でられるとさらにリラックスしますので鬱陶しがられない程度に優しく撫でてあげるといいかもしれませんね。

猫がおしりを向ける時『撫でてほしい』

頭隠して尻隠さず

猫がおしりを向ける時は撫でて欲しいという気持ちを表していることもあります。特に猫がおしりをあげたり、おしりを突き出し尻尾をピーンと立てている場合は「もっと撫でて」と要求するために、おしりを向けるのです。

特におしりの付け根のあたり、尻尾とおしりの間のあたりを撫でられると心地いいと感じる猫は多く、そこを撫でてほしいとおしりを向ける猫が多いようです。

ちなみに我が家の愛猫もおしりの付け根を撫でられるのが大好きで私におしりを向けることをルーティーンにしています。

猫がおしりを向ける時『守ろうとしてくれている』

猫は大切な物や自分より弱い物を守ろうとするためにおしりを向ける場合もあります。この場合はおしりを向けるという訳ではなく、守るために目の前で構えているというほうが正しいでしょう。

この行為は大人の飼い主よりも、赤ちゃんや子供が寝ている時に働く心理です。おしりを向けるという行動には自分が守るべき存在を外敵から守っているという心理も含まれていることに驚きです。

また大人の飼い主の場合でも、気の強い猫なら外敵から飼い主を守るために目を光らせてくれている可能性もあります。とっても心強いボディーガードがいる気分ですね。

猫がおしりを向けて寝る気持ち

ベッドにいる猫

愛猫がおしりを向けるということには、飼い主に対しての信頼と安心の気持ちが隠されていることはわかりましたが、猫がおしりを向けて寝る場合はどのような気持ちが隠されているのでしょうか?

猫がおしりを向けて寝るのは『信頼している証』

答えはやはり「信頼している証」といえます。さらに猫にとって寝ている時はもっとも無防備になるときですから、その寝ている姿を見せるうえでおしりを向けるということは「とっても信頼している」ということがいえます。

猫が寝るときにおしりを向ける行為をみて「何かの嫌がらせかな?」と思っていた飼い主様は安心してくださいね。猫の肛門を見ながら寝るというのは複雑な気持ちになるかもしれませんが、それは猫なりの愛情表現だと思えば愛しくなってしまいますよね。

ちなみに我が家の愛猫は、おしりを向けるどころか私の顔におしりを押し付けて眠っています。重すぎる愛情表現に少々窒息しそうになることもありますが、それが愛猫の信頼の証ならば耐えられます。

皆様の愛猫はどのように寝ていますか?もし、毎回おしりを向ける寝方をするのであればとっても大好きな飼い主のそばでリラックスをしながら寝ているということです。

その信頼の証をしっかりと受け止め、優しく撫でてあげましょう。きっと喜びますよ。

まとめ

おしり

猫がおしりを向ける行為に隠された心理と気持ちをご紹介しましたがいかがでしたか?愛猫にとっておしりを向けるということは信頼している証であるのと同時に、大切な人を守るという心理も隠されていたのですね。

愛猫の気持ちを知ればおしりを向ける行為も愛しくなりますよね。

皆様も愛猫がわざわざおしりを向ける仕草を見せてくれたなら、愛猫が信頼してくれていると思ってたくさん愛情を注いであげてくださいね。

投稿者

40代 女性 あかね

我が家の猫ちゃんも、よく私達におしりを向けます。信頼しているのかよく遊んであげた日には必ずおしりを向けてきます。おしりを撫でてあげると、とても喜びます。実家の猫ちゃんもみんなおしりを向けてきます。可愛くて大好きです。猫ちゃんのおしりは丸くて、可愛いですよね。たまに本を読んでいるとおしりを本にぶつけてきます。猫ちゃんも、なにかと考えて行動しているのでしょうね。猫ちゃんがおしりを向けるのは、好きだという気持ちからだということがわかりました。
投稿者

50代以上 女性 匿名

そうだったんですかぁ
投稿者

20代 男性 Bs

今まさに猫にお尻を向けられながらこの記事を読んでいます笑
投稿者

40代 女性 あこ

そうなんですね!なんだかとても嬉しくなりました。可愛くて仕方がないですが少々やんちゃ過ぎてます笑
投稿者

20代 男性 まーくん

自分も猫を飼っていて自分だけにお尻を向けてきます、そういう意味があったんですねいろいろとわかりました
投稿者

10代 女性 まるまる

今お尻を向けられてねています、不安な気持ちが少しありましたが今では愛しくてたまりません大好きです。
投稿者

50代以上 女性 ミュウミュウのまま

夜一緒に寝る時、いつも私にお尻を向けて来るので
不思議に思っていましが納得しました
嬉しいです(*⌒▽⌒*)
投稿者

40代 女性 になりっち

かわいいお尻だけど、かわいいお顔も見たいです❗
投稿者

50代以上 女性 チーママ

最初は、丸まって寝ているが
一旦起きて私の隣に。
再度寝る体勢が、私の顔の位置にお尻があり私の腰の位置に頭があります。シッポで顔を叩かれる毎日です。
投稿者

50代以上 男性 はるる

とてもいい話をありがとうございます。20年以上前に飼っていた猫でしたが、気持ちが、わかってうるっとしました。
投稿者

女性 匿名

ウチも朝早くから起こされたと思うと顔クンクンもそこそこにお尻向けられます(笑)
そうゆう意味だったんですね。
とても嬉しいです。
投稿者

40代 女性 匿名

時々おしりをむけて来るので何かな?と あ、ここに居たのね^^しかも お尻をむけて・・・そう言う事でしたのね^^
投稿者

女性 匿名

朝寝てたら、胸の上にのってきていたけど、必ずお尻は顔の方だった。
ウンコしたあとに、、、
たぶん、親猫になめてもらっている気分だったのだろう。
投稿者

40代 女性 あき

我が家の1歳になったばかりの子。2か月程前からお尻の付け根をトントンされる気持ちよさに気付いてからしつこい程にトントンして〜と甘えて来ます。朝起こす時はお尻を人の顔面の上に。寝る時も隣でお尻を向け。
安心してくれているなら飼い方間違えてないんだなぁと飼い主も安心ですね。さらに愛おしくも思えてきます。
投稿者

30代 女性 匿名

お尻を向けて座ってるなんて、つれないヤツだな〜なんて思ってましたが、逆なんですね!
言われてみると、確かにと思わされました★
投稿者

男性 ミ~

布団の中で尻尾の付根を押さえながら寝ています。
投稿者

50代以上 男性 匿名

ウチの猫(ノラちゃん8才メス)は背中を撫でていると前を屈め腰を高くして、いかにも交尾を要求する様な格好をするのですが?避妊はしています。
投稿者

30代 女性 匿名

顔を乗せて寝てた事もあったけど 晩年はいつも顔の隣には、お尻があって
気付けば 後ろから抱えだきしてるように寝てた。
そうだろなぁって思ってだけど 改めてそうなんだと思えて嬉しかったです
投稿者

50代以上 女性 猫川にゃん

 あ~……ナルホド。
そう言う事でしたか。
我が家のラグドールは私がキッチンに立っていると毎回足元へ来てはお尻を向けてくるので、日頃から背中を優しくマッサージしているので『モットやってよ!おがぁーさん!!』と無言の圧力をかけているのか?と思っていましたが…
そっかー!時々で意味あいが違うのかも知れないですねぇ。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿者

女性 匿名

ついでに尻穴をじっくり見て健康チェックもしています。
投稿者

50代以上 女性 匿名

お尻とお腹見せで信頼度が高いのはどちらでしょうか?
投稿者

50代以上 女性 わんぱくフリッパー

亡くなった子ですが、特大のウンチが詰まってしまった時に、顔の前10センチの所にお尻を向けて、何とかして!と主張された事がありました。猫ちゃんも、ちゃんと意思があるんですね。会話も、ニュアンスである程度通じます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

家のニャンコも寝るときはおしりを向けて寝てます。意味を知った時は信頼している。飼い主を守るなんだか嬉しくなりました。ますます愛情が湧いて愛おしくなりました。そばで寝てくれるニャンコとずっと仲良しで居たいなと思います。
投稿者

男性 匿名

うちのチビ(ロシアンブルー)は 私が机上でパソコンに向かっている時 机に上がり尻を向けてシッポをサッサと振って顔を撫でます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

同じく 背中?ばかり向けて座るので、あんまり好かれてないんだ‥とちょっと寂しかったので記事を読んでとても
安心しました(:;)
投稿者

50代以上 男性 匿名

野生動物の習性が残っていると思う。
食べる時や寝る時は無防備になる。特に後ろは心配。
後ろに主人がいれば後ろから来る危険動物は主人が何とかしてくれるだろうと思っているはずだ。
夜布団の中で寝ていた猫が朝に枕もとで私におしりを向けていることがよくあった。

スポンサーリンク