猫がおしりを向ける時の心理
- 猫がおしりを向けるのは信頼しているから
- 猫がおしりを向ける時は安心しているから
- 猫がおしりを向けるのは撫でてほしいから
- 猫がおしりを向けるのは守ろうとしているから
猫がおしりを向ける時『信頼している』
猫がおしりを向ける心理でまずお伝えしたいのが「信頼している証」であるということです。というのも、野生で生きている時代、敵に背中を見せるということは背後から襲われる可能性を意味しています。
野生の本能を色濃く残しているイエネコにもその本能はあるため、警戒している相手に背中を見せません。そんな猫がおしりを向けるということは「決して襲われない信頼できる相手」だと思ってくれているということです。
愛猫に信頼されているのか不安におもっている飼い主様、無防備な背中を晒しておしりを向けているのであればとても信頼してくれている証です。まずはおしりを向ける愛猫の仕草に喜びましょう。
猫がおしりを向ける時『安心している』
愛猫がおしりを向けるということは飼い主に絶対の信頼を寄せている証なのと同時に「敵に襲われる心配のない状況に安心している」ということも言えます。
寝ている時などにおしりを向ける場合は気持ち的にリラックスしている時に見られます。撫でられるのが好きな猫ならば、この時に優しく撫でられるとさらにリラックスしますので鬱陶しがられない程度に優しく撫でてあげるといいかもしれませんね。
猫がおしりを向ける時『撫でてほしい』
猫がおしりを向ける時は撫でて欲しいという気持ちを表していることもあります。特に猫がおしりをあげたり、おしりを突き出し尻尾をピーンと立てている場合は「もっと撫でて」と要求するために、おしりを向けるのです。
特におしりの付け根のあたり、尻尾とおしりの間のあたりを撫でられると心地いいと感じる猫は多く、そこを撫でてほしいとおしりを向ける猫が多いようです。
ちなみに我が家の愛猫もおしりの付け根を撫でられるのが大好きで私におしりを向けることをルーティーンにしています。
猫がおしりを向ける時『守ろうとしてくれている』
猫は大切な物や自分より弱い物を守ろうとするためにおしりを向ける場合もあります。この場合はおしりを向けるという訳ではなく、守るために目の前で構えているというほうが正しいでしょう。
この行為は大人の飼い主よりも、赤ちゃんや子供が寝ている時に働く心理です。おしりを向けるという行動には自分が守るべき存在を外敵から守っているという心理も含まれていることに驚きです。
また大人の飼い主の場合でも、気の強い猫なら外敵から飼い主を守るために目を光らせてくれている可能性もあります。とっても心強いボディーガードがいる気分ですね。
猫がおしりを向けて寝る気持ち
愛猫がおしりを向けるということには、飼い主に対しての信頼と安心の気持ちが隠されていることはわかりましたが、猫がおしりを向けて寝る場合はどのような気持ちが隠されているのでしょうか?
猫がおしりを向けて寝るのは『信頼している証』
答えはやはり「信頼している証」といえます。さらに猫にとって寝ている時はもっとも無防備になるときですから、その寝ている姿を見せるうえでおしりを向けるということは「とっても信頼している」ということがいえます。
猫が寝るときにおしりを向ける行為をみて「何かの嫌がらせかな?」と思っていた飼い主様は安心してくださいね。猫の肛門を見ながら寝るというのは複雑な気持ちになるかもしれませんが、それは猫なりの愛情表現だと思えば愛しくなってしまいますよね。
ちなみに我が家の愛猫は、おしりを向けるどころか私の顔におしりを押し付けて眠っています。重すぎる愛情表現に少々窒息しそうになることもありますが、それが愛猫の信頼の証ならば耐えられます。
皆様の愛猫はどのように寝ていますか?もし、毎回おしりを向ける寝方をするのであればとっても大好きな飼い主のそばでリラックスをしながら寝ているということです。
その信頼の証をしっかりと受け止め、優しく撫でてあげましょう。きっと喜びますよ。
まとめ
猫がおしりを向ける行為に隠された心理と気持ちをご紹介しましたがいかがでしたか?愛猫にとっておしりを向けるということは信頼している証であるのと同時に、大切な人を守るという心理も隠されていたのですね。
愛猫の気持ちを知ればおしりを向ける行為も愛しくなりますよね。
皆様も愛猫がわざわざおしりを向ける仕草を見せてくれたなら、愛猫が信頼してくれていると思ってたくさん愛情を注いであげてくださいね。
40代 女性 あかね
50代以上 女性 匿名
20代 男性 Bs
40代 女性 あこ
20代 男性 まーくん
10代 女性 まるまる
50代以上 女性 ミュウミュウのまま
不思議に思っていましが納得しました
嬉しいです(*⌒▽⌒*)
40代 女性 になりっち
50代以上 女性 チーママ
一旦起きて私の隣に。
再度寝る体勢が、私の顔の位置にお尻があり私の腰の位置に頭があります。シッポで顔を叩かれる毎日です。
50代以上 男性 はるる
女性 匿名
そうゆう意味だったんですね。
とても嬉しいです。
40代 女性 匿名
女性 匿名
ウンコしたあとに、、、
たぶん、親猫になめてもらっている気分だったのだろう。
40代 女性 あき
安心してくれているなら飼い方間違えてないんだなぁと飼い主も安心ですね。さらに愛おしくも思えてきます。
30代 女性 匿名
言われてみると、確かにと思わされました★
男性 ミ~
50代以上 男性 匿名
30代 女性 匿名
気付けば 後ろから抱えだきしてるように寝てた。
そうだろなぁって思ってだけど 改めてそうなんだと思えて嬉しかったです
50代以上 女性 猫川にゃん
そう言う事でしたか。
我が家のラグドールは私がキッチンに立っていると毎回足元へ来てはお尻を向けてくるので、日頃から背中を優しくマッサージしているので『モットやってよ!おがぁーさん!!』と無言の圧力をかけているのか?と思っていましたが…
そっかー!時々で意味あいが違うのかも知れないですねぇ。
勉強になりました。
ありがとうございました。
女性 匿名
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 わんぱくフリッパー
50代以上 女性 匿名
男性 匿名
50代以上 女性 匿名
安心しました(:;)
50代以上 男性 匿名
食べる時や寝る時は無防備になる。特に後ろは心配。
後ろに主人がいれば後ろから来る危険動物は主人が何とかしてくれるだろうと思っているはずだ。
夜布団の中で寝ていた猫が朝に枕もとで私におしりを向けていることがよくあった。
50代以上 女性 まいこのママ
リラックスしてる時は、右手だけをぬーーーんと前に出して半香箱で座っていました。お気に入りのペット座布団(縁付き)にすっぽりはまって色も形もアンモニャイト。抱っこは嫌いだったけど、ママの側から離れない子でした。
妹(保護猫)は、おなかを出して寝てますが、警戒心が高く(というより臆病)すぐ起きてしまいます。しっぽも根元から曲がっているので、本人はピーンと立てているつもり(?)でも、犬のようにパタパタしてしまうので、喜んでいるのか、怒っているのかは、表情で確認するしかない。大好きなチュールを食べる時にはイカ耳になるし、ここに書かれている一般とは違うかもしれない。w
でも、ママが大好きで常に私が見える場所に移動したり、抱っこをされるまで鳴き続けます。私が帰宅すると定位置まで先導し、まずは腹見せ、そしてスリスリからのお尻見せがルーティンになってます。
50代以上 男性 kusaphon
男性 匿名
50代以上 女性 みーたママ
それとうちの子リードをつけて散歩するんですけど、私が前を歩くと足前に出て来て歩行を止めるんです。先を歩かれるのが嫌なのかと思ってたけど私の事守ってるのかしら?だとしたら頼もしく嬉しいです(^_^)V
50代以上 女性 mellssa
40代 女性 匿名