猫がする人間のような行動5つ

猫がする人間のような行動5つ

「え!人間入ってる?」そんな疑いを持ってしまう程、人に似た行動をとる猫たち…どんなことを、やらかしてくれるのでしょうか?人が入ってるとしか思えない猫たちの行動、チェックしていきましょう!

872view

1. 座る

おやじ座りの猫

まるで人間のように座る猫。おやじ座りともいわれるスコ座りを始め、イスに座っているかのようなポーズやソファにもたれ掛かるスタイルなどがあります。やはり、猫の皮を被った人間なのでしょうか…?

どうして人のような座り方をするのか、それは謎に包まれています。スコ座りは悲しいかな、関節に疾患があってその痛みからあのように座るといわれています。

それ以外の座り方は、全くの謎です。恐らく、たまたま座ってみたら楽だったとかそんな理由だと思うのですが…どなたか解明できたら、ぜひご一報ください。

2. 仰向けに寝る

仰向けに寝る猫

猫は背中を上に向けた状態で寝ることが普通の寝姿ですが…。なぜか人間のように仰向けになって休むことがあります。へそ天と呼ばれる状態ですね。

暑い時やかなりリラックスしている時などに、仰向けになって寝ます。お腹を上にすると体温が逃げるので、夏などは効率の良い寝方なのでしょう。家の中で警戒心なく過ごせている場合も、無防備に急所を晒してスヤスヤ眠ります。

3. 前足で体カキカキ

カキカキする猫

前足でまるで人間のようにお尻をカキカキ…猫だったら体が柔らかいので、舐めるなどして痒さをしのぎそうです。

でもそうはせず、あくまでも前足でカキカキカキカキ…不思議です。謎すぎる!!猫のことを知れば知るほど、不可思議な部分も深くなっていきます。どこまで掘り下げれば、彼らの真実にたどり着けるのでしょうか?

4. 二本足立ち

後ろ足で立つ猫

スックと後ろ足2本で立ち上がる猫…。どう考えても人間が入っているとしか思えません。特に足の短いマンチカンは、二本足立ちしやすいようです。マンチ立ち、ともいわれますね。

興味のあるものがあって立ち上がる場合、おねだり心から伸び上がってしまう場合など様々なシーンで見られる光景です。その姿はコミカルで可愛いので、もし愛猫が立つ猫だったら本当に幸せですね。

5. ドアとか窓を開ける

窓を開ける猫

器用にもドアや窓を開けてしまう猫は多いです。前足をうまく使い、当然のような顔をしてオープン!ドアノブに飛びついて開ける場合もあります。

猫が開けてしまうと脱走してしまったり食べて欲しくないものを口にしてしまったりと、困ることが多くなります。開ける可能性がある場所は、厳重に管理しましょう。

まとめ

まめた

本当に、中に小さな人が入っているとしか思えない猫が存在しています。もしかすると飼い主さんがしているのを見て、真似している可能性がゼロではありませんが…猫の可愛い仕草は人を幸せにしてくれます。これからもたくさん、見せて欲しいものですね!

スポンサーリンク