猫が机の上からワザと物を落とす心理3つ

猫が机の上からワザと物を落とす心理3つ

部屋でくつろいでいる時に、突然背後から「ゴトッ」とモノが落ちる音が……!実はコレ、猫ちゃんからの見逃せないサインなのかもしれまんよ。

821view

背後から謎の落下音……!

スマホを落とそうとする猫

背後で、遠くで、謎の「ゴトッ」「ポテッ」という、何かが落ちる音がする……その音の方を見ると、テーブルや棚からの落下物と猫がいる。なんて光景をよく見かけます。

猫と暮らしている方にとっては「猫あるある」の行動ですね。小さな置物はもちろん、テーブルの上のリモコンやペットボトルのフタ、中にはスマホを落とすツワモノの猫ちゃんも!

前足でチョイチョイと突っついてポトンと物を落とす猫ちゃんのカワイイ行動、実は深い理由があるのです!今回は、「猫がワザとテーブルなどの上から物を落とす理由」についてご説明しましょう。

1.飼い主サン、話があります。

覗き見しているキジトラ猫

猫ちゃんが物を落とす時、慌てて駆け寄ってしまう飼い主さんはいませんか?実はその行動は、猫ちゃんにとっては「してやったり」なのです。猫ちゃんにとって物を落とす音は、ホテルのデスクの上などに置いてある、「チーン」と鳴るベルの代わり。

オヤツをください、撫でてください、構ってください……などなど、飼い主さんに何か要求があるんです。

物が落ちると飼い主さんはびっくり、猫ちゃんが怪我をしていないか、物が割れていないかなど、慌てて駆けつけてくれますので、猫ちゃんにとっては「ニャア」と鳴いて呼び出すよりも効率が良いと言えます!

2.なるほど、こうすると、こうなるのか……。

棚の上でくつろぐ白猫

次に考えられる理由は「お勉強タイム」です。

テーブルから物を落とす→物が落ちる→音が鳴る→なるほど!という一連の流れで学習しているのです。特にまだ若い猫ちゃんの場合は、世界には知らないことがいっぱいで好奇心旺盛!どんなに些細なことでも学びたいのです。

この行動は、先ほどお話した「猫ちゃんからの呼び出し」に繋がります。物を落とすと大きな音を出す、という事を学んだ猫ちゃんは、飼い主さんが飛んでくる事を学びます。そして、飼い主さんをより効率よく呼び出すためにはテーブルから物を落とすと良い!と学習するのです。

3.落ちる!楽しい!

前足でつっつく猫

他に猫ちゃんの本能ということも考えられます。もともと狩猟動物である猫ちゃんは遊ぶ事が大好き!家で暮らしている猫ちゃんは、家じゅうのあちこちから遊べる場所やグッズを探し、アンテナを張っています。

そこで注目したのがテーブルの上のあらゆる物……落とす→大きい音が鳴る→楽しい!という結果となるのです。また、落下していく物を見るのも猫ちゃんの本能が刺激されて楽しいのでしょう。

しょっちゅう物を落とす猫ちゃんは、もしかしたら少し退屈しているのかもしれません。そんな時は、ぜひ猫ちゃんと一緒に遊んでみてください。

まとめ

かい

猫ちゃんがテーブルなどから物を落とすのは、きちんとした理由があっての行動です。決して大声で叱ったりせずに、猫ちゃんが登りそうな場所にはなるべく物を置かないようにしてみてはいかがでしょう。

テーブルの上にペットボトルのフタなど、猫ちゃんの「落としたい欲」を刺激する物をわざと置いておくと、猫ちゃんのカワイイ「チョイチョイ」が見られます!

スポンサーリンク