1. 邪魔する
猫が突如として邪魔猫に変身するのは、猫の飼い主さんであれば誰もが、体験したことではないでしょうか?
猫が飼い主さんの邪魔をしてくるのは、自分に注目してくれてないから。テレビやスマホ、パソコンなど、猫以外のものに飼い主さんが夢中になっていると納得がいかず、邪魔する行動に出ます。
そんな時は少しでも良いので、猫を構うと良いでしょう。満足すれば邪魔猫ではなくなるはずです。
2. 他人行儀になる
猫が納得いかないと、他人行儀になることがあります。なんかよそよそしいな、と思ったら不満があるのかもしれません。
例えば、長期間家を空けた、違う猫ばかり可愛がるなど思い当たる節はないですか?いつもはフランクに接してくれてた猫が他人行儀になったら、その原因を考えてみましょう。
恐らく何かしらの理由があり、猫が納得いっていないのでしょう。早急に解決しないと猫がストレスを溜めてしまう可能性が考えられます。ご機嫌が治るように対処しましょう。
3. 遠巻きに凝視
どこかから鋭い視線を感じると思ったら、遠くから猫に凝視されていることないですか?射るようなその視線、ずっと向けられていると穴が空いてしまいそうですので、なぜ納得がいっていないのか探ってあげてください。
ご飯が気に入らない、トイレが嫌だ、もっと構って欲しいなど原因は色々ありそうです。ただ、猫が単に様子見で、遠巻きに凝視している可能性もありますが。
4. 八つ当たり
納得いかない時に猫が良くする行動がコレ。八つ当たりです。人間だったら「性格悪い!」と思われてしまいそうですが、猫を見ていると良くやってます。
抱っこされたくないのに飼い主さんに抱っこされた、ジャンプに失敗したなど、ちょっとイラっとした時他の猫に飛びかかるなどして、ストレスを発散します。
「転位行動」と呼ばれる行動なのですが、うまくストレス解消しているのですね。もちろん他の猫に飛びかかるだけでなく、爪とぎや毛づくろいをする場合もあります。
5. 他の猫の場所を奪い取る
他の猫が心地良さそうな場所で寝ていると、納得いかなそうに奪い取ろうとする猫。これも性格悪いですね〜!優位に立ちたいのか、その場所にどうしても寝たいのか分かりませんが、場所奪い取り事件も良く見られます。
他にも快適な場所はあるはずなのに、どうしてわざわざ、他の猫が使っている場所を奪い取るのでしょうか?
まとめ
猫が納得いかない時は、じっとりとするか直接的な行動に出るようですね。当たり前ですが言葉では飼い主さんに納得いっていないことを伝えられないですから、行動に出すしかありません。早めにその気持ちに気づいて対処してあげてくださいね。