猫育成ゲームのおすすめ4選!アプリやPCで遊べるもの

猫育成ゲームのおすすめ4選!アプリやPCで遊べるもの

ゲームの中で猫を育てることができる猫育成ゲームをご存知でしょうか。最近では人気の高い猫育成ゲームもたくさん出てきています。今回はそんな猫育成ゲームについて紹介します。

猫育成ゲームの人気ぶり

スマートフォンを見る猫

スマートフォンのアプリを中心に、最近では猫育成ゲームの人気が上昇しています。

猫育成ゲームとは、ゲーム内に存在する架空の猫を育てる猫のお世話ゲームのことです。

ただ猫が登場するだけのゲームや、猫風のキャラクターが登場する猫のアプリゲームは多く存在していますが、中でも「育てる」ということに特化したものがこの猫育成ゲームに当たります。

猫が好きな人はもちろんのこと、猫を飼えない環境の人や、空き時間で動物に癒されたい人にも人気が高く、さまざまな年代の人が遊んでいる傾向にあります。

そこで、今回はこの猫育成ゲームについて紹介をしていきます。

猫育成ゲームの選び方

スマートフォン片手に寝ている猫

猫育成ゲームはさまざまな種類があります。どの猫育成ゲームが自分に合っているか迷う時は以下の選び方を参考に選ぶのがおすすめです。

絵のテイストによって選ぶ

育成ゲームなので、できるだけ愛着の持てるイラストや好みのイラストの方が、ゲームも長続きしやすいです。

ゆるいタッチのイラストやリアルっぽさを追求したイラストなど、さまざまなテイストがあります。ゲームのサンプル画面などを見て、好きなイラスト探しをするだけでも楽しいのでおすすめです。

ゲームシステムによって選ぶ

餌をあげたり、おもちゃで遊んであげたりなど、基本的なゲームシステムは似ているものが多いです。ただ、ゲームによっては育成方法によって猫の姿が変わっていったり、課金することによってレアなおもちゃや餌が手に入りやすくなったりなど、細かいシステムが異なってきます。

猫育成ゲームの細かいシステムについては、各ゲームの公式ページやダウンロードページに記載されているので、一度目を通した上で、ゲームを選んでみるのも良いでしょう。

スマートフォンで遊べる猫育成ゲーム

猫とスマートフォン

スマートフォンで遊べる猫育成ゲームの種類はとても数が多いです。中でも人気のある猫育成ゲームについて以下の項目で紹介します。

ゲームによっては、iphoneやandroidなど、特定の端末しか遊べないゲームもあるため、以下のゲームに限らずどのゲームにおいても、対応している端末については事前にチェックしましょう

ねこあつめ

「ねこあつめ」は、名前の通り、猫を集めていくタイプの猫育成ゲームです。

ゲーム内の庭先や家の中に、猫が遊びそうなおもちゃやごはんを用意しておくと、野良猫たちが集まってきます。

このゲームは基本的に、おもちゃやごはんを設置したあとは放置して猫の様子を見守るというシンプルなゲームです。そのため、空き時間にアプリを開いたら、かわいい野良猫が何匹もやってきているといった光景を見られます。

ゆるいタッチのイラストにも癒されるため、気持ちを和ませてくれる癒しのゲームとして高い人気を誇っています。

ねこあつめ公式HP

てのひらにゃんこ

「てのひらにゃんこ」は、まさに王道な猫育成ゲームといえるアプリです。

ゲーム内で飼うことのできる猫は70種類以上おり、その中から好きな種類の猫を飼うことができます。一緒に遊んであげたり、お出かけに連れていってあげたりなどの日常的なものから、コンテスト出場やおめかしなど、なかなか体験できないようなこともシュミレーションできるため、充実した猫育成ライフを楽しむことができます。

てのひらにゃんこ公式HP

いえねこ

「いえねこ」は、まるでクレヨンで描いたようなやさしいタッチのイラストが非常に印象的です。

猫育成ゲームの中では、ねこあつめのような猫を集める系のゲームに分類できます。また、猫以外にもライオンやトラなど猫科の動物もやってくるのが大きな特徴です。

iOS版 かんたん!ねこ育成ゲーム~いえねこ~

Android版 いえねこ~癒しの猫コレクション~ 簡単ねこ育成ゲーム

PCで遊べる猫育成ゲーム

猫と生活

最近では、pcよりもスマートフォンでゲームを楽しむ人が圧倒的に多くなった影響で、pcで遊べる猫育成ゲームはあまり多く出ていませんが、猫が登場する育成ゲームも少なからず存在します。

「StrikeForce Kitty League」というゲームはその数少ない中の猫育成ゲームです。ペットとして猫を育てるゲームではなく、猫を育てて強い戦士にしていくバトル系の猫育成ゲームになっています。

ほのぼのとした育成ゲームではなく、バトル要素が感じられるゲームが好きな人にはうってつけです。

まとめ

パソコンを打っている人と猫

猫ブームの影響もあり、常にさまざまな猫育成ゲームが登場しています。

猫育成ゲームをすることによって、ペットを飼いたいという気持ちが満たされたり、かわいい猫の動きに癒されたりという効果も期待できます。気になっている人はぜひ一度猫育成ゲームを試してみてはいかがでしょうか。

投稿者

40代 女性 れもん

私も、ねこあつめのゲームをよくします。
初めは暇潰しのつもりでやり始めましたが、気がつけば夢中になっていました。出てくる猫ちゃんが可愛くて可愛くてたまりません。
つい、夢中になり我が家の猫ちゃんに怒られます。我が家の猫ちゃんも、ゲーム画面を見ると興奮してしまいます。音も好きみたいです。子猫ちゃんは、画面の猫ちゃんに夢中でスマホに手を出してシュッシュッと遊び始めます。猫ちゃんと一緒にゲームしているみたいで、楽しいです。

スポンサーリンク