話題の『福ねこ弁当』はどこで買える?かわいくておいしい話題のお店

話題の『福ねこ弁当』はどこで買える?かわいくておいしい話題のお店

猫の形をした可愛いお弁当箱に美味しいお料理が詰まっている「福ねこ弁当」。見た目ばっちり、味もばっちりなこの「福ねこ弁当」の魅力について紹介していきます。「福ねこ弁当」の販売情報についても紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

717view

福ねこ弁当とは?

「福ねこ弁当」というお弁当をご存じでしょうか。このお弁当は、上記の画像をご覧いただくとわかる通り、猫の形をしたとっても可愛いお弁当なのです!

「福ねこ弁当」を作っているのは、有限会社オリエンタルフーズ。1987年に創業してから現在に至るまで、企業向けのお弁当や、学校の給食などを中心に作ってきた会社です。
そんなオリエンタルフーズが、初めて一般向けに開発・販売したお弁当が、今回紹介する「福ねこ弁当」なのです。

もともと味に自信はあったものの、ライバル会社と差をつけるために何か良い案はないかと模索した結果、企業向けではない一般客向けのお弁当を作ろうという話に至りました。しかも、ただ美味しいだけではなく、魅力的な入れ物を使ったお弁当にしたいという話が出たのです。

櫻井社長を含め、オリエンタルフーズの社員はみんな猫が大好きなのだそうで、一般向けに販売するお弁当のアイデアを練ることになった際、真っ先に出た意見が「猫の形のお弁
当」だったのだとか。

「お弁当」と「猫」というと、一見結びつかないイメージもありますが、それでも猫好きな社長や社員は、さっそく猫のお弁当の販売を目指して動き始めました。会社が納得するまでお弁当箱のデザインを追及し続けたのです。お弁当の中身は長年のノウハウが活かされた自慢の料理を詰め込み、美味しくて可愛いお弁当がついに出来上がったのです。

猫好きな人はもちろん、そうでない人も思わず見入ってしまう魅力的な「福ねこ弁当」。
販売された途端、SNSなどを通して瞬く間に話題となり、今でも多くの人から販売に関する問い合わせや、「美味しかった」「可愛い!」といった好評のメッセージが届いているそうです。

社長が飼っている猫がモデル!

「福ねこ弁当」に描かれている猫は、実際に櫻井社長が飼っている猫をモデルにしています。櫻井社長の家では、雅、蘭丸、桜という3匹の猫を飼っており、一部の「福ねこ弁当」にはこの3匹の名前がそのまま商品名として使われています。
実在する猫ちゃんがお弁当箱のモデルになっているとは、とても心温まるエピソードですね♪

使い終わった弁当箱は小物入れに!

「福ねこ弁当」のお弁当箱はデザインがとっても可愛いので、中身を食べ終わった後は小物入れなどに使う人がたくさんいます。
雑貨を入れるだけでなく、お菓子入れに使ったり、猫型のゼリーやプリンなどを作る時の型として使うのもおすすめです。
お弁当を食べ終わった後も、さまざまな使い方ができるので猫雑貨が好きな人へのお土産として渡すのにもうってつけですよ♪

猫弁当の種類

外で食事をする二人の女性

「福ねこ弁当」は、現在6つの種類が出ています。種類によってお弁当箱のデザインも変わるので、可愛いお弁当箱が好きな人はコンプリートするのもおすすめです。

値段は販売店によって若干変わるようですが、どの種類のお弁当も1,500~1,620円 程度で売られていることが多いようです。(※お店によって値段が変わるため、値段の詳細は販売店に問い合わせることをおすすめします。)
それでは、どのような種類のお弁当があるのか、さっそく見ていきましょう。

小春

「小春」は、白猫の女の子をモチーフにしたお弁当です。海鮮やバジル、チーズといった女性の好みに合いそうな具材をたっぷりと詰め込んだお弁当になっています。
ご飯はホタテごはん、おかずはすけそう鱈のバジルソテー、カマンベールのチーズフライ、厚焼玉子、海老しんじょと野菜の炊き合わせ、栗の渋皮煮、かに風味のかまぼこ、金平ごぼうなどが入っています。

風太

「風太」は、マイペースな茶トラの男の子をイメージして作ったお弁当。洋食をメインにしたおかずがたっぷり入っています。
ご飯はジャンバラヤ、おかずはトマトソースのハンバーグ、、白身魚フライBBQソース
海老しんじょと野菜の炊き合わせ、タコさんウィンナー、栗の渋皮煮、厚焼玉子、金平ごぼうなどが入っています。

「昴」は、ハチワレのイケメン猫をイメージして作ったお弁当。猫の足跡がたまごは写真映えすること間違いなしです。
ご飯は薄焼き玉子が乗ったちらし寿司、おかずは鶏の塩麹焼き(長ネギ塩焼き添え)&ぷりぷり海老かつタルタルソース、海老しんじょと野菜の炊き合わせ、栗の渋皮煮、かに風味のかまぼこ、金平ごぼうなどが入っています。

「雅」は、ツンデレで可愛い黒猫の女の子をイメージして作ったお弁当。ヘルシーメニューが多いので、ダイエット中の人にもおすすめです。
ご飯は梅じゃこ入りの豆ご飯、おかずは鶏の胡麻味噌焼、まぐろの竜田揚、鴨スモークと温野菜、カニカマ、厚焼玉子、海老しんじょと野菜を使った炊き合わせ、金平ごぼう、栗の渋皮煮などが入っています。

蘭丸

「蘭丸」は、元気いっぱいな三毛猫の男の子をイメージして作ったお弁当。ミートボールや唐揚げといったお弁当の定番メニューが盛りだくさんです。
ご飯はオムライス、おかずは甘酢ミートボール、鶏の唐揚げ、鴨スモークと温野菜、海老しんじょと野菜を使った炊き合わせ、栗の渋皮煮、厚焼玉子、タコウインナー、金平ごぼうなどが入っています。

「蘭丸」は、穏やかなキジトラの女の子をイメージして作ったお弁当。深川めしにや角煮といった人気メニューが詰まっています。
ご飯は深川めし、おかずは三元豚の角煮、えびフリッターのスウィートチリソース、鴨スモークと温野菜、海老しんじょと野菜を使った炊き合わせ、、栗の渋皮煮、厚焼玉子、カニカマ、金平ごぼうなどが入っています。

福ねこ弁当はどこで買える?

福ねこ弁当の公式Twitterで販売場所をチェック!

「福ねこ弁当はどこで売っているの?」「福ねこ弁当が欲しい」と思った方は、ぜひ福ねこ弁当の公式Twitterをチェックしてみてください。「福ねこ弁当」の販売場所やお店について、最新情報をツイートしているので購入時の参考になるはずです。

ちなみに2019年6月の情報によると、以下の場所では連日販売されています。

  • 大丸東京店(東京駅八重洲北口の付近)B1階 ほっぺタウン:連日販売
  • 西武池袋本店B1階 リトルシェフ:毎週金~日は連日販売
  • マルイシティ横浜B2階:6/21~6/30の間は連日販売

過去には、池袋マルイや新宿の小田急百貨店などで販売されたこともあるようです。上記の情報はあくまでも、2019年6月の情報なので最新情報は公式Twitterでチェックしてみてくださいね!

大量注文したい場合は?

もし「福ねこ弁当」を大量に注文したい場合は、公式HPのお問い合わせフォームから直接購入希望を伝えましょう。
最低45個(3種類×15個)から大量注文を受け付けているので、猫関連のイベントやブライダルイベントといった行事で「福ねこ弁当」が必要な場合に役立ちます。
まずは、ぜひ以下の公式HPをチェックしてみてください。

まとめ

食卓に座ってご飯を待つ猫

「福ねこ弁当」は、猫好きにはたまらないお弁当といえるでしょう。
もちろん、味もとっても美味しいので「猫にはさほど興味がないけど、グルメなら気になる!」という人にもおすすめです。
気になる方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク