お酒を買えば猫が助かる!?日本酒「猫花見月」と「苹果猫」を紹介

お酒を買えば猫が助かる!?日本酒「猫花見月」と「苹果猫」を紹介

飲むだけで猫たちを助けるお手伝いができる、そんなお酒をご存知でしょうか? それが日本酒の「猫花見月」と「苹果猫」です。このお酒を買うことが、不幸な猫を減らす活動のために使われます。「猫花見月」と「苹果猫」は、どんなお酒でしょうか? どこで購入することができるでしょうか?

1472view

お酒を買うと猫が助かる理由

桜の花びらとグラスに入った日本酒

売り上げの10%が保護猫活動費に

猫を助けることができる2種類のねこ酒というお酒があります。このねこ酒は、酒正という酒屋さんで販売されています。ねこ酒を買うことが、猫を助けることにつながる…どういうことかというと、お酒の売り上げの10%が、ネコリパブリックが運営する保護猫カフェ事業に使用されるのです。

ネコリパブリックとは?

ネコリパブリックは、自走型保護猫カフェで、岐阜・大阪・東京・広島に6店舗展開。日本の猫の殺処分ゼロを目標に保護猫活動を続けています。ネコリパブリックの保護猫たちは、提携関係にあるボランティア団体が里親を募集している子たちです。ネコリパブリックでは、里親が見つかりやすい子猫と違って、新しい家族と出会うチャンスが少ない成長した猫を優先的に預かり、里親を募集しています。ネコリパブリックでカフェを利用したり、お買い物をすることが、猫を助けることにもつながります。ネコリパブリックでは、猫花見月(ねこはなみづき)と苹果猫(りんごねこ)を酒正と共同開発しました。
ネコリパブリック 公式サイト

酒正ってどんな会社?

猫花見月と苹果猫は、酒正というお店で購入することができます。昔は、お酒造りに猫は欠かせない存在でした。お米をネズミから守るために、猫が必要だったのです。そんなお酒と関わりの深い猫たちをモチーフにした、猫たちへの思いのつまった猫ラベルワインなども販売しているのが酒正です。酒正は、滋賀県愛知郡の酒屋さんで、お酒の保管・管理にこだわっています。店舗全体の温度・湿度管理に放射型冷却装置を導入しているので、味の劣化を最低限に抑えることができ、最高の状態でお客様にお届けすることができるのです。これは、お酒小売店では日本で酒正のみということです。酒正では「お酒を通じて人と人の大切な絆、喜びを結ぶ」を理念に掲げています。

さくら猫をイメージしたお酒「猫花見月」

月と満開の桜

猫花見月はこんなお酒

猫花見月は、京都府北山の創業110余年の老舗酒造「羽田酒造」の純米吟醸で、桂川上流の伏流水を利用して醸されました。のど越しが良く、まろやかな味です。醸造アルコールは加えていません。アルコール度数は15.5度。常温か冷やして飲むのがおすすめとのことです。

猫花見月はさくら猫をイメージ

さくら猫というのは、猫の殺処分ゼロを目指す活動で、去勢・避妊手術を行った猫のことです。野良猫をそのままにしておいては、子猫が増え、結果的に殺処分されてしまう猫を増やしてしまうことになります。そこで、捕獲して、去勢・避妊手術を行い、放すという活動をしています。去勢・避妊手術をした猫が再度捕獲されないよう、耳をV字型にカットするのですが、これが桜の花びらのように見えるので、さくら猫といいます。猫花見月は、このさくら猫をイメージして作られたお酒です。

りんご猫をイメージしたお酒「苹果猫」

りんごの木が描かれた黒板とカゴに入ったりんごと猫

苹果猫はこんなお酒

苹果猫(りんごねこ)は、滋賀県愛知郡の「愛知酒造」の純米吟醸です。愛知酒造は明治2年(1869年)創業の老舗酒蔵です。良質の近江米と愛知川の伏流水を原料にした、昔ながらの手間暇かけた手造りのお酒で、伝統的で芳醇、フレッシュな味わいになっています。猫花見月と苹果猫は、それぞれ300ml、2本セットで2222円(税別)です。

苹果猫はりんご猫をイメージ

苹果は、中国でりんごのことをいいます。りんご猫というのは、猫エイズウイルスキャリアの猫のことです。猫エイズは、人に移ることはなく、猫同士の感染力も高くはないのですが、里親探しの際にどうしても敬遠されてしまいます。そんなりんご猫をイメージして作られたお酒が、苹果猫なのです。りんご猫たちの偏見をなくすための啓発活動として苹果猫は作られました。りんご猫というネーミングは、ネコリパブリックによって、親しみやすい名前にすることで、猫エイズウイルスキャリアの猫たちへの差別や偏見をなくそうと、名づけられたものです。

まとめ

草むらの中で同じ方向を見る二匹の子猫

カフェを利用したり、お買い物をすることで楽しみながら猫を助けることができるネコリパブリックとのコラボレーションで誕生した猫花見月と苹果猫。お酒で猫を助けるって、意外な気もしますが、その昔、猫は酒造りに大切な役割を担っていたのです。そう聞くと、何だか納得ですね。猫花見月と苹果猫は2本セットで酒正より購入することができます。お酒をいただきながら、猫たちの手助けができるなんて、嬉しいですよね。猫のイラストがかわいいラベルで、プレゼントとしてもおすすめですよ。猫好きさんへの贈り物なら、かわいいラベルに喜んでもらえるだけでなく、猫たちの現状と、猫の保護活動についても知ってもらえることでしょう。猫花見月と苹果猫には、ラベルと同じイラストと、猫たちへの思いが綴られたポストカードもついています。

スポンサーリンク