猫のプロ野球選手が主人公の漫画『猫ピッチャー』とは?
『猫ピッチャー』は、読売新聞日曜版で現在好評連載中の「そにしけんじさん」作の23コマ漫画です。
主人公は、猫では初のプロ野球選手・ミー太郎でセロリーグのニャイアンツに所属しています。
野球選手として活躍しながらも、ぽかぽか日和に眠たくなってしまったり肉球に人工芝が当たってチクチクするのが苦手だったり、バットで爪研ぎをしてしまったりするミー太郎の猫らしい姿に思わず笑ってしまいます。
可愛らしい顔と小さな体から速球や魔球が繰り出され、野球ファンにも楽しんでいただける面白い野球漫画という一面も持っています。
主人公・ミー太郎の他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場し、猫好きさんにも野球好きさんにもオススメの作品です。
なお、『猫ピッチャー』のサイトでは1話~5話が無料公開中です。
『猫ピッチャー展』開催!作者への質問を募集中
2022年2月22日の猫の日と、同月のコミック13巻発売を記念して『猫ピッチャー展』が開催される予定です。
2022年2月1日(火)より東京大手町の読売新聞ビル3階「よみうりギャラリー」での開催を予定しており、原画やパネルが展示されるファン必見の展示会です。
『猫ピッチャー展』の開催に向けて、現在は作者そにしけんじさんへの質問を募集しています。集まった質問の中から22点が選ばれ、質問とそれに対する回答をパネルにして『猫ピッチャー展』で展示します。
読売IDをお持ちで質問が選ばれた22名の方には、非売品の『猫ピッチャー』マグカップ&エコバッグがプレゼントされます。
応募の締め切りは2022年1月11日(火)となっておりますので、ご応募の際はお早めにどうぞ。