外出先でもスマホでチェック!NECが猫の健康状態を「LINE」で知らせるサービスを1月より提供

ねこヘルスチェックサービス「Toletta(トレッタ)」を手掛ける株式会社トレッタキャッツがNECと協業。

NECが提供するペットの様子をLINEのメッセージで受け取れるサービス、「waneco talk(ワネコ トーク)」とTolettaを組み合わせることで、「ねこがTolettaで排泄した情報をLINEで飼い主に知らせてくれる」というサービスを、2022年1月から提供を開始します。

どこにいても、お留守番中の猫の健康チェックが可能です。

Toletta(トレッタ)とは?

Toletta(トレッタ)とは、猫の体重や尿量・尿回数・トイレ入室回数・滞在時間・経過時間のデータを計測できるトイレのことです。データーは24時間スマートフォンで確認できます。

体重やおしっこの量の変化をスマートフォンに通知して、猫の体調変化に気づきやすいように獣医師と共同開発した独自のシステムを導入。AI顔認識カメラも搭載しているので、多頭飼いでも猫別の情報を得られます。

「waneco talk」と連携することでより便利に!

「waneco talk」と「Toletta」のサービスが提携することで、ねこがTolettaのトイレで排泄すると「トイレしたにゃ〜」「おしっこするの!」など猫と会話をしているようなメッセージと写真がラインに送られてきます。

また、Tolettaから取得した排泄データをNECの最先端AI技術で分析し、飼い主が愛猫の異変に早く気づけるように通知機能の追加も予定。ねこの健康状態を管理したい人におすすめです。

<サービス概要>

サービス名:waneco talk(Tolettaオプション)

提供開始時期:2022年1月

「waneco talk」は12月19日までMakuake(マクアケ)で、応援購入を受け付けています。現在Tolettaを利用中の人や利用したい人は「waneco talk」を購入するとサービス提供開始時期に「waoneco talk(Tolettaオプション)」を利用可能です。

 

▼waneco talk 応援購入サイト▼

https://www.makuake.com/project/wanecotalk/