サスティナブル&栄養満点!『チョウザメのペットフード』クラウドファンディングで商品化へ

「宮崎-森のチョウザメ-」を使ったペットフードのクラウドファンディング開始

株式会社 九州築地は、SDGsな食材ブランド「宮崎-森のチョウザメ-」を使用したサステナブルなペットフードを開発しました。それに伴い「MAKUAKE」にて2022年1月11日(火)よりクラウドファンディングを開始することが決定しています。

「宮崎-森のチョウザメ-」は、宮崎・日南の深い森で育てられたチョウザメを自宅で調理できる切り身として販売しているブランドです。

チョウザメの卵であるキャビアは高級食材として重宝されますが、残念ながらチョウザメ自体は食材として活用されることなく廃棄されてしまうことが多いのが現状です。

チョウザメを食卓に届ける「宮崎-森のチョウザメ-」というブランドの誕生や、今回のペットフードにチョウザメを使用しようという試みの背景には、現代社会が抱えているフードロスの問題があります。

チョウザメの魚肉と軟骨を100%使ったペットフードを商品化することで、フードロス問題の解決やSDGsへの貢献が期待できるでしょう。

チョウザメを食材として活用するメリットと健康への効果

チョウザメはクセのない白身魚なので、どのような味付けの料理にも合いやすいというメリットがあります。旨みも詰まっているので、犬や猫が素材のそのものの味を楽しむことも可能。

栄養素が豊富に含まれているので健康への効果も期待できます。特に注目の栄養素は、ビタミンD、カルノシン、コラーゲン、オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸の5つ。

ビタミンDは免疫調整に役立つので、免疫力が気になるコロナ禍で今まで以上に注目を集めている栄養素です。また、カルノシンは運動能力や認知機能をサポート。

コラーゲンは美容効果が高いので女性に人気があり、犬や猫にとっても若々しいハリのある皮膚を維持したり、関節の健康をサポートしたりするのに効果的です。

また、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸を摂取すると、愛犬や愛猫の被毛が艶のあるキレイ状態になっていくそうです。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸はバランスよく摂取することが重要ですが、チョウザメは2つのバランスが理想的な食材だと評価されています。

チョウザメは栄養価が高く犬や猫にとっても人にとっても、健康や美容への効果が期待できるということがわかりますね。

クラウドファンディングのリターン品には、お手軽なお試しセットや愛犬・愛猫と食卓を囲めるセットなどを用意。大切なペットの健康に良いチョウザメを、飼い主さんも一緒に味わいつつSDGsにも貢献できる素敵なプロジェクトとなっています。