【第6回ねこ検定】3年ぶりのテキスト改訂など大幅リニューアル!

【例題】このねこの気持ちで正しいのはどれか?

①怒っている ②構ってほしい ③悲しい ④楽しい

皆さんはこのねこの気持ちわかりますか?何気ないねこの仕草には思ってもみなかった意味が隠れています。そんな仕草の意味を知ることでさらにねこの魅力が深まります!

ねこ学習を通じて新たなねこの魅力を見つけてみませんか?是非この機会に受験を検討してみてはいかがでしょう。

 

ちなみに例題の答えは②構ってほしいです!

そもそもねこ検定とは?

「ねこ検定」は、ねこと人との暮らしが「よりゆたかに、よりすてきになること」を目指す、ねこを愛する人のための検定です。

検定は初級・中級・上級に分かれており、それぞれ併願も可能となっています。

2017年第1回目の試験が実施されて以来、その受験者は2万人に迫る勢いだそう。

愛猫と暮らしている方はもちろん、猫と関わる職業に携わる方や一緒に暮らしてはいないけれどとにかく猫が大好きという方まで、多くの猫好きさんに注目されている検定です。

第6回ねこ検定で押さえておきたいポイント3選!

3年ぶりにテキスト改訂

生態や暮らし方、しっぽに現れるねこの気持ちなど、従来の内容はもちろん、

防災や栄養学など最新情報を網羅したテキストに生まれ変わりました!

受験の有無にかかわらず、猫好きの方々には一度は手に取っていただきたい一冊です。

中級・上級満点合格者限定「特別合格認定証」登場!

今回より中級・上級満点合格者限定で進呈される「特別認定証」が新登場!

第5回までに中級・上級で過去に満点を取った方は公式には発表されていません。初の公式認定満点合格者として表彰されることもあるかも!?

スマートフォン・タブレットでもオンライン検定受験可能に!

第5回から受験方法にオンライン検定が取り入れられています。

さらに第6回からはパソコンに不慣れな人でも受験いただけるように、スマートフォン・タブレットでの受験が可能に。つまり、普段から使い慣れているスマホを使ってご自宅で愛猫の応援や監視?を受けながら受験できる、ということですね。

第6回ねこ検定実施概要

  • 受験資格は「ねこへの愛」だけ!
  • 開催日時 2023年3月26日
  • 申込締切日2023年2月22日 ねこの日まで

受験形式

  • 会場検定:札幌・東京・名古屋・大阪・福岡
  • オンライン検定:PC・スマートフォン・タブレット

受験級・受験料

  • 初級 4,900円
  • 中級 5,900円
  • 上級 7,200円

※併願受験、再挑戦の場合の受験料についてはねこ検定公式サイトよりご確認ください。

出題形式

4者択一方式 出題数100問

合格基準

全級 全100問中70問以上正解者は合格(正答率70%)

第6回ではテキスト改訂に伴い、過去回よりも正答率が低い場合は合格基準を引き下げる可能性があります。

ねこ検定の各級の難易度は?

ねこ検定の難易度は以下のように説明されています。

初級

ねこ検定初級の難易度は『猫にストレスを与えることなく、一緒に暮らす知識を有し、猫とのより良い関係を築ける猫のパートナーレベル』というもの。練習問題においても『猫が毛繕いする順番で一般的に最初にする場所はどこか?』『猫の肉球の特徴で正しいのはどれか?』など基礎的なものであり、猫好きの方であれば一度は目にしたことがある情報が出題される傾向にあるようです。

中級

ねこ検定中級の難易度は『猫の一生に責任を持ち、互いに幸せに暮らせる知識を有し、さらに猫に関する知識を求められれば、的確にアドバイスができる猫のスペシャリスト』となっています。中級になると『猫の食事のカロリーを構成する3大栄養素ではないものはどれか?』『学校などの避難場所で、ペットスペースに向いていない場所はどこか?』など、より深い知識を求められるようになります。特に『1984年連載開始、茶トラ猫ブームを巻き起こした、小林まことのコミックタイトルはどれか?』など、人と猫との関係性が反映される猫の文化についての出題に関してはしっかりと知識を備えておくことが必要となりそうですね。

上級

ねこ検定上級の難易度は『猫の行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療、法律にも精通。猫に関する知識を活かした活動や職業を目指すのにふさわしい猫のマスターレベル』とされており、その言葉の通り決してその難易度は低いとはいえません。練習問題として出題されている問題も『ねこの筋肉の特性でないものはどれか?』『猫は肉食動物であり、ある酸を使って常に糖新生をすることができるため、炭水化物がなくても血糖値を保つことができる。ある酸とはどれか?』という専門的な知識を求められています。ねこ検定上級合格者、猫のマスターレベルに到達するためには十分な勉強量が必要となりそうですね。

人気の合格特典ご紹介!

大好評の写真付き合格認定カード

ねこ検定の合格者だけが購入できる『合格認定カード(完全受注生産 3,000円 税・送料込)』!愛猫の写真や名前を入れられ、裏面も5種類の毛柄デザインから選択できます。愛猫のお気に入りの1枚やご自身も写ったツーショットもOK!免許証大サイズのプラスチック製カードのため肌見離さず持ち歩ける1枚です。

合格者全員に贈られる「合格認定証」

合格者全員に贈られる『合格認定証』。愛猫とのパートナーシップで勝ち取った合格の証として、素敵なグッズが進呈されるのもねこ検定の魅力のひとつです!

手に入れた認定証と一緒に愛猫やお気に入り猫グッズと記念撮影するのもいいですね!

ねこ検定の勉強方法について

ねこ検定受験のための勉強方法については、初級~上級の各級に対応した『ねこ検定公式ガイドBOOK新版』『増補改訂版ねこの法律とお金』を参考にしてください。猫に関する知識が豊富に詰め込まれているため、まだねこ検定を受験する自信はないという方や愛猫をお迎えしたばかりの方にもおすすめです。ねこ好き必携の読み物ですので、ぜひお買い求めください!

まとめ

第6回を迎えたねこ検定についてご紹介しました。

猫との暮らしにおいて、飼い主の知識はとても重要なものですよね。とはいえ、学ぶといってもどこから入ればいいの?という方も多いのではないでしょうか。ねこ検定のテキストはポイントを押さえて流れで学習ができる作りが秀逸でした。この機会に愛猫の幸せのために、そして猫という生き物の素晴らしさをより深く理解するために、ねこ検定に挑戦してみては?

公式サイト