弟猫の頭にお手!お姉さん猫からの優しさを感じる「教育的指導」にほっこり♡

頭にお手!お姉さん猫からの教育的指導?

多頭飼育をしていると、そこには“先輩と後輩”、“姉と弟”というように、猫同士の上下関係が生まれるものです。

「こにゃんゴー@KonyanGou」さんは3匹の保護猫と暮らしていますが、その中で末っ子なのは推定1歳の男の子「幸(こう)」ちゃん。時には、優しいお姉さん猫からの教育的指導が入ることもあるのだとか…。

何かいけないことをしてしまったのか、お姉さんの「福」ちゃんが「幸」ちゃんの頭にお手をして「教育的指導にゃっ」とたしなめています!

弟猫の頭にちょんっとお手々を乗せる「福」ちゃんも、お姉さん猫からの突然のお手に戸惑い気味の「幸」ちゃんも可愛らしいですね♡

2匹の微笑ましい光景には

「教育が入りましたね」

「この世で一番優しい猫パンチ」

「これは頭にお手で無く お前は待て!ですね」

「いやいや、お前は、後だろ!?のお手かしら」

「3歩下がって付いてこいですかね~←古い言葉かなぁ??」

「かわいい~。乗せられた子の『ん!?』て感じもまたかわいい」

といったコメントが寄せられました。

「福」ちゃんという優しく頼もしい教育係がいるので、「幸」ちゃんはこれからますます素敵な男の子に成長していきそうですね♪

3ニャンズの長女「チー」ちゃんのご紹介

推定6歳の「福」ちゃんよりもお姉さんなのが、推定12歳の「チー」ちゃん。3姉弟の長女にして大先輩です♪

シルバーのふわふわの被毛も凛としたお顔も、なんて美しいのでしょう…♡

3匹は年齢に差があるからなのか、仲良くみんなでじゃれて遊ぶ…とはいかないようで、末っ子「幸」ちゃんに追いかけられると「チー」ちゃんは逃げていくのだとか。

長女の「チー」ちゃんにとって、まだやんちゃさの抜けない弟と遊ぶのは「体力的に無理…勘弁してにゃ…」という感じなのかもしれませんね(笑)

そんな「チー」ちゃんに代わって、「福」ちゃんは「幸」ちゃんのにゃんプロの相手をするなど、よき遊び相手になっているようです。

もしかすると3匹の穏やかな暮らしは、「福」ちゃんがバランスをとることで成り立っているのかも…?これからも「福」ちゃんには、「幸」ちゃんの教育係として頑張っていただきたいですね!

「幸」ちゃん&「福」ちゃん&「チー」ちゃんの日常をもっと見たいという方は、こにゃんゴー@KonyanGouさんのX(旧Twitter)アカウントやYouTubeをチェックしてください。にゃんプロをする「幸」ちゃんと「福」ちゃんや、ストーブの上でまったりと寛ぐ「チー」ちゃんに癒されますよ♡

※この記事内の投稿や画像は、投稿者の許諾を得て掲載しています。

こにゃんゴー@KonyanGouさん、このたびはご協力頂き誠に有難うございました。