まずは身の安全確保!デキる猫さん達の地震発生時の的確な行動が話題

危機管理能力が高いデキる猫さん達の行動

3月16日深夜、福島県沖を震源とする最大震度6強を観測された地震。机の下で揺れが収まるのを待つこちらの猫さん達はキジトラのまる君と茶白のビリー君。地震発生当時、飼い主さんと一緒にベットで寝ていた2匹は揺れを感じると迅速に机の下へ避難!

不安そうなビリー君を励ますように「こういう時は落ち着いて行動するニャ、まずは身の安全確保が大事!」とどっしり構えたまる君がカッコイイ!ライフラインは無事だったものの物が落ちて壊れる程の大きな揺れの中、危機管理能力が高いやり手ぶりを披露してくれました。

飼い主さんのマキシシDO@policohumouさんが防災マニュアル通りに行動するこちらの様子をSNSに投稿すると「エライ!」「爪切りされたらうちの猫達にも煎じて飲ませたい」と称賛の嵐!大きな話題となりました。

まる君とビリー君のご紹介

ここでまる君とビリー君をご紹介させて頂きます。

まる君

今から8~9年前、お宅の裏の紫陽花の根元にいた5か月位のまる君。置き去りにされたのか何日も鳴き続け声も枯れていたところを数日がかりで飼い主さんが保護。人間が大好きな人懐っこい性格、甘えん坊で優しくちょっぴりやきもち焼き。リアクションは派手なタイプ。

ビリー君

3年前、家の裏手にある木の茂みで鳴いている3か月位のビリー君を飼い主さんが保護。少し前まで土砂降りの雨だったのに身体がまったく濡れていなかった為、置き去りの可能性も…。甘えん坊で優しい&内弁慶で人見知りな半面、やんちゃないたずらっ子に成長。

日頃の防災教育の賜物か

まる君のことが大好きでまる君の真似ばかりしてしまうビリー君は、ちょっかいを出して怒られ喧嘩に発展することもしばしば。でもまる君もまんざらでもないご様子で一緒に寝たりグルーミングをし合うなど関係は良好そうです。

2匹は防災対策についても日頃から話し合っているのでしょうか。まる君の防災教育の賜物なのか有事の時も2匹一緒に落ち着いて身の安全確保。「見習わなくちゃ!」と感心させられたまる君とビリー君の行動なのでした。

まとめ

地震発生時に防災マニュアル通りに身の安全を確保するまる君とビリー君のお話いかがでしたでしょうか。2匹揃って避難し「怖いよ」「落ち着いて」と励まし合っているような2匹が可愛らしく「揺れたらまず身の安全確保」を改めて思い出させてくれました。

子猫の時に飼い主さんに助けられた命を大切にし、災害からも身を守りずっと幸せに暮らしたいと願うまる君とビリー君なのでした。

※この記事内の投稿や画像は、投稿者の許諾を得て掲載しています。

マキシシDOさん、このたびはご協力頂き誠に有難うございました!