猫はなぜこんなに可愛いの?ペットメディカルサポートが『愛猫のかわいらしさに関するアンケート調査』結果発表

ペットメディカルサポートによる『愛猫のかわいらしさに関するアンケート調査』の結果

「どうしてそんなに可愛いの?」そう聞きたくなるほど、猫は可愛い動物と思っておられる方も多いと思います。

毎日猫と一緒に過ごしている猫の飼い主さんは、愛猫のどこについて特に可愛らしいと感じているのでしょう。

そのような疑問に応えるため、ペットメディカルサポート株式会社は自社のペット保険「PS保険」契約者の中で、猫を飼っている方を対象に愛猫のかわいらしさに関するアンケート調査を実施しました。

調査期間は2022年1月25日~2022年1月31日。インターネットによりアンケートを行い、有効回答者数は279名です。

気になる結果が発表されたのでご紹介します!

愛猫をかわいいと思う理由(複数回答)

1位に選ばれたのは「しぐさ」(90.7%)と9割以上の飼い主さんが、愛猫のしぐさにメロメロになっているようです。

2位は「見た目」(86.4%)、3位は「性格」(82.4%)と続きます。猫のかわいさの理由トップ3である「しぐさ」「見た目」「性格」について掘り下げた質問もしています。

愛猫のかわいいと思う「しぐさ」(複数回答)

猫のかわいさの理由第1位に選ばれた「しぐさ」について、具体的にどのようなしぐさをかわいく感じているのか聞いたところ、1位は「体や顔、頭を飼い主にこすり付けてくる」(83.5%)になりました。

猫がすりすりしてくるのは挨拶代わりやマーキングといった理由の他に、仲間として認めている相手への愛情表現という意味があるのだとか。

2位~4位に選ばれたのも「飼い主と一緒に寝ようとする」「お腹を出して寝る」「前足でふみふみする」という、安心できて甘えられる相手の前だからこそ見せるしぐさが揃っています。

愛猫との信頼関係を築けている飼い主さんだからこそ見られるしぐさなのだと思うと、ますます可愛く感じられます。

愛猫のかわいいと思う部位(複数回答)

猫のかわいさの理由第2位に選ばれた「見た目」について詳しく聞いたところ、特にかわいい部位の1位になったのは「目」(82.4%)でした。

2位は「口」、3位が「肉球」と続きますが、「すべてがかわいい」「とにかく存在がかわいい」といったコメントが多数寄せられたことから、飼い主さんにとって愛猫はそこにいるだけで全てが可愛くて愛おしい存在だということがわかります。

愛猫の性格(複数回答)

猫のかわいさの理由第3位に選ばれた「性格」について、愛猫がどのような性格をしているかを質問しました。

気まぐれなイメージがある猫ですが、実際に今回のアンケートでも1位は「マイペース、自由奔放」(65.2%)というイメージ通りの結果に。

とはいえ自由気ままに生きる姿というのは、猫の最大の魅力のひとつと言っても過言ではないでしょう。

一方、僅差で2位になったのは「甘えん坊」(63.8%)。信頼している飼い主さんに対しては甘えん坊な一面も見せる、そのギャップの虜になっている方も多いのかもしれません。

「やんちゃ」「人懐っこい」「ツンデレ」など猫にも様々な性格がありますが、その子の個性だと思うとどのような性格も可愛らしく思えるのでしょう。

愛猫は、どんな存在?(複数回答)

飼い主さんにとって愛猫がどのような存在なのかを聞いたところ、孫や兄弟、姉妹などの回答に大きな差をつけて「子ども」(92.1%)が1位に選ばれました。

愛猫はペットというよりも家族の一員と捉えている方が多く、その中でも守ってあげたい子どものような存在になっていることがわかりました。

愛猫のことはついつい甘やかしてしまったり過保護になってしまったりするのも、親心ということなのかもしれないですね。

いかがでしょうか。この結果を見て「納得」「当てはまる」と思った方も多いかと思いますが、これからも愛猫とどうぞ素敵な関係を築いていってください。