ペットと一緒に空の旅へ|国内初『FLY WITH PET!』2022年3月から搭乗開始!

ペットと一緒に空の旅を楽しめる! 航空会社スターフライヤーのサービス

愛猫と一緒に飛行機に乗って旅行ができたらいいのに、と思ったことがある飼い主さんは多いのではないでしょうか。

一般的にペットが飛行機に乗る場合、荷物と同じ扱いで預けなくてはならないので、飼い主さんと一緒に客室で過ごすことはできません。

そばで様子を見ていられないので、移動中に愛猫が問題なく元気にしているのかわからず不安になってしまいます。

飼い主さんと離れて預けられることで、猫もとても心細い思いをすることでしょう。

飼い主さんも不安を感じ愛猫にとっても負担になってしまうため、ペットとの旅行は飛行機を使わないようにしているという方もいるかと思います。

そんな愛猫や愛犬と一緒に飛行機に乗りたい飼い主さんに嬉しい情報!

国内航空会社のスターフライヤーから、ペットを客室まで持ち込み一緒に飛行機に乗れるサービス「FLY WITH PET!」の提供を開始することが発表されました。

スターフライヤーはサービスの実現を目指して2021年より実証実験を行っていましたが、いよいよ2022年3月27日より実際に利用できるようになります。

機内ペット同伴サービス「FLY WITH PET!」概要

サービスの対象となるのは北九州と羽田を結ぶ路線の1日2往復4便。

料金は飼い主さんの運賃に加え、ペット1匹あたり片道50,000円がかかります。

ペットは機内ではケージの中で過ごすことになっており、専用のケージ(50㎝x40㎝x40㎝程度)に入る小型の猫か犬に限りサービスを利用できます。

サイズの他にも、「他のお客様の迷惑にならないようにしつけができていること」「お手入れが行き届いていてニオイ対策が十分であること」「混合ワクチンや狂犬病予防ワクチンが摂取済みであること」が条件です。

また機内では、猫や犬に給水器でお水を飲ませることはできますが、おやつを与えてはいけません。

ペット用おむつの着用もルールになっていますので、事前におむつ着用の練習や長時間ケージの中で過ごすことに慣らしておくなど準備をしておきましょう。

ペットはケージに入ったまま最後列の窓側の席にシートベルトで固定します。飼い主さんにはその隣の席が用意されるので、ずっとそばにいられて安心ですね。

予約から搭乗までの流れや注意点など、詳細はスターフライヤーのサイトでご確認ください。