【北海道】猫の写真展が小樽市で開催中!収益の一部は”北で生きる猫”たちの食事や治療費などにあてられる猫のための展示会

1月22日より北海道小樽市で猫の写真展が開催中

北海道小樽市で、一所懸命に生きる猫たちの姿を紹介する写真家・土肥美帆”猫の写真展”が開催中です。

イベント期間は、市立小樽美術館にて2022年1月22日〜5月8日まで。

1部の「北に生きる猫」では、岩合光昭ネコ写真コンテストで2年連続グランプリを受賞した際の作品や、極寒の中でたくましく生きる猫の姿を撮った写真などを展示。

2部は、漁師と過ごす猫の「ビッグフェイスキャット・ケンジ」を激写した写真をピックアップ。

インスタグラムでハートフルな日々を見せてくれるケンジのフォロワー数は、なんと4,8万人!

雪の上をズシズシと歩くワイルドなケンジの魅力がたくさん詰まった写真展示となってます。

なお、当日会場では写真展記念グッズの販売もあり、収益の一部は”北で生きる猫”たちの食事や治療費などにあてられます。

まさに小樽市の猫ちゃんのための展示会ですね。

出品作家「土肥美帆」

北海道生まれの写真家・土肥美帆さんは、2014年より北海道小樽市の猫達の姿を撮り続けています。

2015・2016年には大人気動物写真家・岩合光昭さんの「猫写真コンテスト」でグランプリ受賞経験がある実力者。

土肥さんの写真集”北に生きる猫”では、雪国(北海道)ならではの「雪と猫」の美しさが印象的です。

今回の写真展でも、北海道の美しい景色と猫の掛け合わせが期待できますね。

ぜひ、この機会に美しい雪景色にたたずむ猫ちゃんの作品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

・詳細情報
企画展:「土肥美帆 北に生きる猫」
会場:市立小樽美術館
会期:2022年1月22日(土)~5月8日(日)
開館時間:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(3月21日除く)
観覧料:一般 500円
高校生・小樽市在住70歳以上の方 250円
中学生以下の無料