日本獣医師会「第34回日本動物児童文学賞」作品を募集中
日本獣医師会では、第34回「日本動物児童文学賞」の応募作品を募集しています。
子供達が正しい動物福祉・愛護の考え方を身に付けることができるように、動物の福祉・愛護に関するより良い文学作品を広く募集しているとのことです。
作品のテーマは「人と動物との共存等を扱った作品」です。動物の虐待防止、動物の適正飼養、人と動物のふれあい、人と動物との共生及び動物福祉・愛護等を扱ったもので未発表の作品であることが条件。
15歳以上の方なら応募可能です。子供たちに向けて、人と動物の共存等についての作品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「第34回日本動物児童文学賞」応募概要
- 募集期間
2022年1月1日(土) ~ 4月20日(水)(※当日消印有効) - 募集内容
読者対象を満6歳以上12歳までの学齢児童とし、動物の虐待防止、動物の適正飼養、人と動物のふれあい、人と動物との共生及び動物福祉・愛護等を扱ったもので未発表の作品であること。(ただし、商業出版を目的としない同人雑誌等への発表は差し支えない) - 応募資格
プロ・アマチュアを問わず、年齢15以上の者とする。ただし、過去の本賞における大賞受賞者は対象外とする。
- 賞
日本動物児童文学大賞 1作品 :30万円
日本動物児童文学優秀賞 2作品以内 :20万円
日本動物児童文学奨励賞 5作品以内 :5万円大賞・優秀賞受賞作品は日本動物児童文学賞受賞作品集に収録され広く配布されるとともに、本会ホームページに公開されることがある。なお、大賞及び優秀賞を受賞した場合には、受賞作品の作者は挿絵を3枚以上本会へ提供すること。